まさかのNOKIA専用

 2012-11-21
こないだ書いたWP7の記事にコメントがありまして、なんでも日本から唯一出ているWPのIS12Tではプレイどころか買えないことが判明。ちょっとググってみたところ、発行元がNOKIAのゲームはNOKIAコレクションとしてLumiaデバイス専用のようなんです。

これはビックリしました。ゲーム内容がほぼ日本語ローカライズ済みなのにLumiaでしか遊べないということに衝撃を受けました。LumiaなんかよっぽどNOKIAファンかひねくれた人しか持ってない(失礼!)と思うし、日本から買うにはそれなりに面倒くさいし技適もあって普段使いにはむいてない。

だから日本において持ってる人口はIS12Tよりもかなり少ないと思うんだ。それなのにその少ないユーザーに対し丁寧に日本語対応させるということは、どんだけ手間や金がかかるのかは知らないけど、リスクは大きいだろうし回収なんかは難しいいんじゃないかな。

ひょっとしたら瀕死の、いや死んでるかもしれないNOKIAを救うための救済策かもしれん。「おら!このゲームをやりたかったらNOKIAのデバイスを買え!」という妄言がMicrosoftから聞こえてきそうだ。

それにしても機種限定のゲームがあるとは思わなかった。まさかHTC限定のゲームとかはないよね・・・?

本来ならWP7のMirror's Edgeがなぜか無料だよ~ん、という事でも書こうかと思っていたけど、Lumia専用ではあんまり役に立たない情報ですね。

11月22日確認したら元に戻ってました。

 【Lumia専用】
Jet Set Go
Parking Mania
The Game of Life
SPY mouse
Connect 4
Trivial Pursuit
RISK
Mirror's Edge

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ストアに出ないな~とずっと思っていたので、大変ショックです。
いや、もしかして今後日本でNOKIAが出るんですよ!
せめてNOKIA端末所持者は割引とかにしてほしい。
【2012/11/22 00:21】 | ままあに #- | [edit]
>ままあにさん
まさか端末によって買えるゲームの差があるとは思いませんでした。面白いのでWP7ユーザには遊んでほしいゲームなのですが。

>NOKIA日本
そういう日が来ると思ってた自分がいました・・・ドコモもauも回避した今、とっても難しいでしょうね。まぁ安くなったらSIMフリー版を買うと思いますがw
【2012/11/22 22:52】 | わんだー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://theoldstoneage360.blog.fc2.com/tb.php/660-6dc3a472
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫