160000

 2013-05-31
実績の総スコアが160000に到達。

amarec20130531-223424.jpeg
2カ月で1万増えたのか。まぁ今月はほぼヌルゲー祭りだったし。

今年の目標まで2万。この調子ならなんとか達成できそうだ。


The Testament of Sherlock Holmes 北米・欧州版 全実績解除

 2013-05-31
The Testament of Sherlock Holmesをプレイ。北米版は日本本体での起動不可。欧州版は香港タグで買ったものは日本本体で起動。

基本的な操作は前作と同じ。操作ポイントが分かるLT押しが連続で使えないことが違いか。

今作はパズルが多い。ボードでの推理は少ない。優秀な動画がYoutubeにあるので困ったときは参考にしました。いくつか取り逃すと痛い実績があるので動画なりフォーラムを参考に進めればコンプはし易いです。

プレイしやすいように1人称視点でやったが酔う酔う・・・

日本のメーカーさんも紙芝居じゃなく、こういったアドベンチャーゲームを出して欲しい。ファミコン時代のモノをこういった形でリメイクすればいいと思うんですけどねぇ。

amarec20130531-223420.jpeg

RISE OF THE GUARDIANS 後編

 2013-05-31
RISE OF THE GUARDIANSの続きです。

amarec20130520-131527.jpg
Defeat Pitch in each of the five confrontations.「I Still Believe」解除。
Defeat Pitch for the fifth and final time in his Lair.「This is Going to be Epic!」解除。
Defeat Pitch at the Final Showdown in Burgess.「Glory of the Guardians」解除。
Purchase all Gems.「My Kind of Element」解除。

amarec20130520-184339.jpg
Travel to Tooth's Palace by way of a Guardian Gate.「Explorer - Tooth's Palace」解除。
Destroy 20 vases in Tooth's realm.「Workin' Hard Every Day」解除。
Destroy all Nightmares in all realms.「Magic is Everywhere」解除。
Destroy the circle of mushrooms in Tooth's Asia Temple.「Memories are Treasures」解除。

amarec20130520-195825.jpg
Reach 100% World Belief「Guardians Deliver」解除。
Reclaim all gates at Tooth's Palace.「Gates of Tooth's Palace」解除。
Reach Valor Level 20.「Elite Guardian」解除。
Travel to the Sandman's Ship by way of a Guardian Gate.「Explorer - Sandman's Ship」解除。

amarec20130520-195832.jpeg
Defeat Pitch in the Final Showdown and reach 100% world belief.「Beyond Belief」解除。

amarec20130520-202405.jpg
Travel to each realm in the whole world.「Guardian Explorer」解除。
Complete all Protectors of Belief missions in each realm.「Guardians Unite」解除。
Find and Collect all Wooden Toys scattered across all 5 realms.「Toy Central」解除。
Complete all Shadow Stompers missions in each realm.「Nightmares Beware」解除。

amarec20130520-205907.jpg
Complete all Find Your Center missions in each realm.「Celebrate Your Center」解除。
Find and Collect all Dreamsand Capsules scattered across all 5 realms.「Dreamer」解除。
Find and Collect all Painted Eggs scattered across all 5 realms.「Dig the Spring」解除。
Find and Collect all Tooth Boxes scattered across all 5 realms.「Memories Safe」解除。

amarec20130520-210253.jpg
Complete all Cage Break missions in each realm.「Friends to the Rescue」解除。
Reclaim all gates at the Sandman's Ship.「Gates of Sandman's Ship」解除。
Complete all Gate Guardians missions in each realm.「Keeper of the Gates」解除。
Find and Collect all Snowballs scattered across all 5 realms.「Eternally Chill」解除。

はい終了~。ボスみたいなのがちょっと強かったけどそれ以外は苦労せず。子ども向けなので収集物もヒント丸出しなので見落としはないはず。味方みたいなのを一定時間守るイベントが多くて面倒で退屈だった。

コンプは容易なので安く売ってたらおススメです。

XBOX ONE

 2013-05-22
ど深夜に行われたマイクロソフトの発表の感想を。

新型の名前はXBOX ONE。本体ですが、デカイ。ちょっと前のHDD+VHSデッキぐらいあるんじゃない?現行機との比較が無かったので分からないが、コントローラの大きさからすると一回り大きい。本体は角ばってカッコいいですね。ディスクはスロットイン方式かな。消費電力はどんなもんだろう。

続いて新型の機能としてテレビ、キネクトの紹介。新型とスマホでスーパーボウル楽しめるんだろ。アメリカ人だったらワクワクするぞ。画面の切り替えが速い。キネクトの性能も上がってるようだ。続いてようやくゲームの話。EA、FORZA、CODで終わり。始めにTVを持ってくるあたり、ゲーム機ではなくマルチメディアハードを目指した感はある。キネクト押しを残念がる人が多いみたいだが、ウサギ小屋に住んでる日本人なんか無視して当然。

性能ですが、スペック厨じゃないのでよく分からんが、コアゲーマーからしたらダメらしい。現行機からはパワーアップしてるし良いと思うのにね。大事なのはスペックより内容だよ。超絶なグラフィックのムービーゲーやQTEゲーはいらないよ。

アメリカでは確実に売れそうだな。欧州でもいけるんじゃない。日本は・・・売るの?公式見ても情報ないし。FORZA5やりたいから出してくれたら買う。

RISE OF THE GUARDIANS 前編

 2013-05-21
こないだ購入したRISE OF THE GUARDIANSを開始。の前に、

数時間後にマイクロソフトの発表が迫ってきました。おそらくは次世代XBOXでしょうけど。はたしてどんなお姿なのか?発売時期は?日本での展開は?遅い時間ではありますが見たいと思います。

amarec20130516-180027.jpeg
始めました。説明書はありません。Aボタン連打のアクションゲーム。5人のうち1人を操作できます。複数人でプレイも可なので親子で楽しめるかと。パワーアップ要素あり。収取物はBACKボタン押すとみられる地図があれば見落としなし。古いゲームですがPCEのダンジョンエクスプローラーみたいな感じです。

実績は戦闘進めていけば勝手に解除されるものばかり。一部オブジェを攻撃系があるものの説明文読めば解除できるはず。

amarec20130516-180256.jpg
Perform a 10 point combo.「Deliver Holiday Cheer」解除。
Travel to Burgess by way of a Guardian Gate.「Explorer - Burgess」解除。
Turn the Globe of Belief 360 degrees on the Pause Screen.「Belief Spin」解除。
Level up for the first time.「Believe in the Magic」解除。

amarec20130516-181018.jpg
Reach a 50 point combo.「Never Stop Believing」解除。
Destroy 100 Nightmare enemies.「Shadow Spree」解除。
Instigate a co-operative attack move.「Co-op Captain」解除。
Collect 15000 Crystals.「Crystal Champ」解除。

amarec20130516-184846.jpg
Hit 10 Mailboxes around the streets of Burgess.「Riding the Wind」解除。ゴミ箱に10回攻撃じゃなくて10か所のゴミ箱に攻撃だと思うんだけど。
Destroy one of each Nightmare enemy.「Shadow Take-Down」解除。
Enter Pitch's Lair for the first time.「Explorer - Pitch's Lair」解除。
Upgrade your weapon to Level 2.「Cool Headed」解除。

amarec20130517-001852.jpg
Destroy all 5 instances of fishing gear around the lake.「Gone Fishing」解除。
Reclaim all gates at Burgess.「Gates of Burgess」解除。
Travel to the North Pole by way of a Guardian Gate.「Explorer - North Pole」解除。
Hit a friendly Yeti ten times.「Yeti Master」解除。

amarec20130517-155403.jpg
Destroy 40 piles of presents in North's Factory.「Tis' the Season to be Naughty」解除。
Upgrade your weapon to Level 3.「Ice Cold」解除。
Reclaim all gates at the North Pole.「Gates of the North Pole」解除。
Destroy one of each type of Champion Nightmare.「Shadow Sifter」解除。

amarec20130518-000053.jpg
Travel to The Warren by way of a Guardian Gate.「Explorer - Bunnymund's Warren」解除。
Reclaim all gates at The Warren.「Gates of Bunnymund's Warren」解除。
Destroy all beds that lead to Pitch’s Realm portal.「Bed Blaster」解除。
Upgrade your weapon to Level 4.「Cold Warrior」解除。

続く。

最近の買い物

 2013-05-16
数箇所で購入。

IMG_0818.jpg
DARKSIDERS2はWOWHDで、サモンナイト5とSIMS3ペットとXBOXLIVEゴールドは日Amazon、下3つはプレアジ。

RISE OF THE GUARDIANSが安かったから久々にプレアジ使ったものの、注文から到着まで、正確には発送までに1か月かかった。相変わらずいい加減な気もするが届いただけよしとしよう。

これとは関係ないが、先日ようやく日本タグに復帰。1月中旬に変更したから4か月かかった。記載には3か月とあるのにねぇ。特に困ったことは起きなかったのでいいけど。

無双OROCHI2 全実績解除

 2013-05-15
無双OROCHI2の最後の記事です。

amarec20130509-112920.jpeg
希少石を累計で100玉以上集めて「資産家」解除。4章の「真・古志城前哨戦」、難易度難しいで武器集めのついでに解除。総大将以外倒したら東の無限湧きポイントでひたすら合体技を繰り返す。

残りは作業。まず百々目鬼を熟練度Sにする。つぎに百々目鬼を使用し大会席を何度か催し友好度を上げておく。百々目鬼を控えに連れ、熟練度Sにしたい武将×2に仙気環の高レベルを装備させ、武器には習熟を付けておく。10が理想。ステージは3章の「夷陵救出戦」難易度易しい。ストック経験値で10まで上げておけばやられることはない。出来れば武器の強化もしたい。福引きも有効か。弓矢攻撃が鬱陶しいのでダメージ軽減装備があるといい。馬は百々目鬼に装備。

スタートしたら敵をなるべく倒しつつ進める。南東の橋を落としたら火計発動。こっからはボーナスステージなのでざっくざく倒す。熟練度Sになったらもう1人と交代。そいつもSに上がるまでひたすら倒す。だいたい20分で2人上がる。出撃時のロードがうざいのでなるべく出撃回数減らしたいならコレ。

amarec20130514-211333.jpeg
すべての壁紙を開放して「瞬間万華鏡」解除。

amarec20130514-212327.jpeg
すべての衣装(コスチューム)を開放して「お洒落兵長」解除。

残すは全ステージでの修羅攻略。蔡文姫、真・遠呂智いれば簡単。残り1人はお任せ。天舞、誘爆、氷、斬、風、神速は共通。蔡文姫には騎乗と波撃、真・遠呂智には旋風と吸生をつける。装備品は白虎牙と藤甲鎧。第3のキャラに馬を装備。基本的には蔡文姫の馬上攻撃だけで進める。小田原や本能寺といった馬が進めない場面では真・遠呂智のチャージ攻撃4でごり押し。

amarec20130514-214755.jpeg
すべてのシナリオを、難易度「修羅」でクリアして「修羅の頂」解除。

amarec20130514-215201.jpeg
すべての実績を獲得して「真の無双」解除。

はい終了~。

作業がハンパなかった。海外版は半年後ぐらいにやろう。

無双OROCHI2 その2

 2013-05-15
無双OROCHI2の2回目です。

amarec20130506-200514.jpg
いずれかの武将1組の友好度を最大にして「絆の極まり」解除。
ストーリーモードをグッドエンディングでクリアして「和をもって」解除。
ストーリーモードをノーマルエンディングでクリアして「壊れた世界で」解除。
希少石を使って武器を購入して「異質を知る」解除。

amarec20130506-214957.jpg
いずれかのシナリオをノーダメージでクリアして「歴山大王」解除。無双の戦場で「潼関の戦い・改変後」を使用。敵を民兵にして士気を下げる。一気に総大将へ突撃し倒す。ノーダメなら解除。
貴石を累計で900000珠以上集めて「無双の大富豪」解除。
武器を累計で100個以上購入して「買い物上手」解除。
ストーリーモードで改変後のシナリオを10個すべてクリアして「過去改変」解除。AとB、もしくはAとBとCで宴席を開き、一番楽な「潼関の戦い・改変後」をクリアすれば友好度上がる。

amarec20130507-211853.jpg
すべてのBGMを聴いて「旋律の虜」解除。
ひとつの戦闘でミッションを10個以上達成して「八面六臂」解除。
すべてのシナリオをクリアして「時空の覇者」解除。
ストーリーモードをトゥルーエンディングでクリアして「あるべき場所へ」解除。

amarec20130507-222355.jpg
すべての武将をプレイアブルにして「英傑繚乱」解除。
すべての武将の4レベルの武器を一度でも手に入れて「無双の蒐集家」解除。
いずれかの武将で100回以上戦闘に出陣して「百戦錬磨」解除。
宴席を累計で100回以上開いて「異世界のお大尽」解除。

amarec20130508-211425.jpeg
すべての装備アイテムを手に入れて「無双の好事家」解除。撃墜数はしっかり倒していけば問題ないが、倒すことに集中し過ぎて敵の総大将が逃亡には注意。

amarec20130514-215116.jpeg
オンラインプレイ、もしくは2人プレイでシナリオをクリアして「手を取り合って」解除。「潼関の戦い・改変後」プレイで解除。1人プレイの時よりも処理が追いついていない。総大将に会うまで誰も馬で轢かなかった。

続く。

無双OROCHI2 その1

 2013-05-15
無双OROCHI2始めました。

amarec20130505-151324.jpeg
久々の無双シリーズ。ストックが少なくなってきたけどたまには草刈りゲーでもしてストレス発散しないと疲れる。残りの無双は海外版無双OROCHI2と夏に出る海外版三國無双7のみか。北斗無双の最新作はオン実績があるからコンプ厨を卒業しない限りやらないだろう。

説明書を適当に読んでプレイ開始。

amarec20130505-155710.jpg
1000人斬りを達成して「無双の者」解除。
真・合体技を発動して「三位一体の閃光」解除。
3000人斬りを達成して「無双の強者」解除。
一度の戦闘で経験値を10000以上獲得して「大勝利」解除。

雑魚は多いけど近づくまで姿見えないってなんだかなぁ・・・

amarec20130505-164909.jpg
ミッションを達成して「挑戦者たち」解除。
いずれかの武器の馴染みを最大にして「死線の相棒」解除。
かぐやの力で、初めて過去に戻って「時を渡る」解除。
初めて武器を錬成して「初めてのこしらえ」解除。

amarec20130505-183822.jpg
1000以上のコンボを達成して「連舞繚乱」解除。王元姫で集団に連射すれば解除し易い。
ストーリーモードの第1章をクリアして「希望の灯」解除。
「無双の戦場」で、初めて戦場をクリアして「初めての工作」解除。
初めて武器を購入して「初めてのお買い物」解除。

amarec20130506-140852.jpg
妖蛇の首を倒して「退魔の狼煙」解除。吐き出してくる火球を通常弾で撃ち落とし喉元あたりにビーム砲撃つ。
ストーリーモードの第2章をクリアして「隠れた笑み」解除。
いずれかのシナリオを5分以内でクリアして「兵貴神速」解除。3章の「潼関の戦い・改変後」が楽。
乗り込み可能な兵器にすべて乗って「熟練操縦者」解除。

amarec20130506-181542.jpg
ストーリーモードの第3章をクリアして「揺るがぬ希望」解除。合掌。
貴石を累計で500000珠以上集めて「或る富豪」解除。
貴石を10000珠以上必要とする武器を購入して「大人買い」解除。
初めて宴席を開いて「飲めば命の泉湧く」解除。

続く。

シュタインズゲート線形拘束のフェノグラム 全実績解除

 2013-05-03
シュタインズゲート線形拘束のフェノグラムをプレイ。

amarec20130503-215256.jpeg
プレイする前は本編のサイドストーリーかと思ったけど、実際は各キャラの短編ストーリー集。だーりんと同じ類のファンディスクとみるのがいいだろうか。どハマりしてゲームだけでなく小説やらCDやドラマやら映画まで手を伸ばしている方にはおススメだろうが、そうでなければ5pbの金稼ぎにしか思えない。

amarec20130503-215205.jpeg
新作ADV当たるといいですね。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫