ファントムブレイカー その1

 2013-03-31
ファントムブレイカー始めました。

amarec20130326-130046.jpeg
これもオン実績さえ解除できれば何とかコンプできる格ゲー。初心者向けの格ゲー作りました、とか言ってるけど説明書見る限りスーファミのスト2よりもはるかに複雑。必殺技は簡単に出せるけどシステム覚えるのに苦労する。

あと基本的にもっさり。発売2か月前に5pb.のイベントで体験した時、こんなもっさりで完成形じゃないよね?もっと調整してくるよね?と思ったらそのままだった。CAVEのアドベンチャー同様声優が豪華なだけのゲーム。

感想はこれくらいで解除した実績を。

まずはオン対戦。過疎ってます。ソウルキャリバー5と違い部屋を立てるシステムなので連戦が楽。ただし突っ立てる状態だと自然にガードになるのでダメージを与えるには方向キーを押す必要がある。

なんてシステムだ!

amarec20130326-130412.jpeg
ランク マッチで初勝利して「初勝利!」解除。
ランク マッチで2連勝して「連勝!」解除。
1ラウンド中に攻撃を30回相殺して「これが相殺!?」解除。レンコンあれば楽。
カウンターバーストを決めて「カウンターバースト!」解除。

amarec20130326-132646.jpeg
ガードブレイクさせて「ガードブレイク!」解除。
投げから連続技を決めて「それハメ!?」解除。
ジャスト投げ抜けを成功させて「ジャスト捕まるもんか」解除。
投げ抜けに成功して「捕まるもんか」解除。この2つはコントローラ2個あると楽。

amarec20130326-133221.jpeg
クロスカウンターバーストを決めて「あそこでとどめのアッパーがくるとはな」解除。
エマージェンシーを使用して「エマージェンシー!」解除。
クイックスタイルでオーバードライブを発動して「クロックアップ!」解除。
ハードスタイルでオーバードライブを発動して「ソリッドアーマー!」解除。

amarec20130326-134913.jpeg
超必殺技で勝負を決めて「こうなったら使わざるを得ない」解除。
1ラウンド中に空中で攻撃を累計25hitさせて「空中戦!」解除。WAKAの超必殺技当てれば解除。
ランク マッチを25戦行って「上を目指して」解除。
ゲームリファレンスを全て読んで「教科書通りの攻めダス」解除。

続く。

ソウルキャリバー5 その1

 2013-03-29
先日購入したソウルキャリバー5を開始。

amarec20130325-224833.jpeg
コンプに高い技術を要しない実績厨にとってはありがたい格ゲーです。早速オン実績に取り掛かるためサブタグをゴールドに変更。いくつかセルフ談合する予定なので新しく本体からタグを作成。これで1か月セルフが可能に。

ランクマを開始、しかし部屋を立てるという形ではなく、ランクマを希望する人と人をマッチングさせる雑なシステムのせいでスムーズに対戦が行われない。酷い時は30分ぐらいマッチングせず。試行錯誤繰り返すうちに、協力者が対戦者を求めた10秒後ぐらいにもう片方が対戦者を探すと早く見つかるようになった。検索条件はいじらなくてもいい。

なんてシステムだ!



では解除した実績を。特にこだわりがなければエツィオ使用を勧めます。

amarec20130324-212908.jpeg
オプションでステージBGMを変更して「喧騒で賑わう酒場」解除。
ソウルキャリバー5で初めてバトルをして「歴史は繰り返される」解除。
プレイヤーライセンスを作成して「無形の魂ここに形定まれり」解除。
ライバルを3人登録して「宿命の始まり」解除。ランキング上位者を勝手に登録すれば解除される。

amarec20130324-215155.jpeg
20回投げ抜けを成功して「天の寵愛」解除。片方が投げる→抜けるの繰り返し。
Xbox LIVEで連勝して「剣闘士としての証」解除。
Ranked MatchでE4クラスにあがって「暴力の快楽に目覚めた若者」解除。
Xbox LIVEで1つのスタイルだけで5勝して「貫くは己が信念」解除。

amarec20130324-221105.jpeg
プレイヤー自身が勝利したリプレイをアップロードして「自画自賛の極み」解除。
壁ヒットを50回決めて「豪腕の蛮族」解除。壁の前に敵を立たせてエツィオのY+B連発が楽。
Ranked Matchでエツィオを使用して10勝して「シリアルキラー」解除。
パーフェクトで50回勝利して「雲霞の如き刃を退ける威光」解除。

amarec20130324-224725.jpeg
Ranked MatchでE1クラスにあがって「戦う意味を見出した若者」解除。
プレイヤーレベルが5に到達して「胎動する魂」解除。
Xbox LIVEで20勝して「勇猛なる戦士」解除。
Xbox LIVEで30回対戦して「戦地に赴く傭兵」解除。

amarec20130325-151700.jpeg
リングアウトで50回勝利して「奈落へと誘う魔手」解除。がけっぷちに立たせてエツィオのY+Bで落とすのが楽。
ジャストガードを5回成功させて「その技術流水の如し」解除。ガードボタンを連射して相手に攻撃してもらうのが楽。
ガードバーストを30回して「狂王の戯れ」解除。
クイックムーブを使用後の攻撃で25回K.O.して「疾風怒涛の斬撃」解除。

続く。

買い物?お布施?

 2013-03-28
ケイブのシューティングコレクション買いました。

IMG_0813.jpg
手前の黒い物体は特典のサントラ。デカい、重い、高いです。でもケイブの箱○への貢献を考えれば気にならない。シューティング大好き人としてはこれからも会社が倒れないように微力ながら応援していきます。

IMG_0814.jpg
中身はゲームディスクが収められたケース×2と昔出したDVDと説明書とブックレット×2。

IMG_0815.jpg
ゲームディスクはこんな感じ。

IMG_0816.jpg
特典にしては豪華すぎるサントラ。欲しくても買えないものばかり。これだけで元取れちゃうんじゃねぇ?

高いけど買って損なしでした。

Mush 全実績解除

 2013-03-27
WindowsPhone7のMushをプレイ。265円。

パズル要素もあり、音楽もよく、ゲームオーバーもない良いゲームだ。

amarec20130327-222946.jpeg

EAのWP7ゲーがセールになってます。これといって買いたいっていうのはないですが。

150000

 2013-03-25
実績の総スコアが150000に到達。

amarec20130324-211319.jpeg
実績解除意欲が湧いているうちにたくさん稼ぎたい。

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD 全実績解除

 2013-03-25
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HDをプレイ。

amarec20130322-210020.jpeg
まぁジョジョは未読でよく分かりませんが・・・

実績ですがwiki見ればほとんど解除出来ると思います。

amarec20130322-210600.jpeg
スーパーコンボ・タンデムアタックを一度も使用せずに相手を倒して「もう終わり?」解除。下記の過程で解除。
いずれかのキャラクターでストーリーモードまたはチャレンジモードをクリアして「やり込んでいるなッ!」解除。ペット・ショップ使用、難易度は1番易しくダメージは大きくし、Aボタン連打で勝てる。wikiにも記述があるが少し浮いて攻撃を当てるのがコツ。
マライアの「バステトの磁力」をヒットさせて、磁力レベルを最大まで高めて「圧倒的にうわまわっているッ!!」解除。
自分が子供の状態で相手を倒して「子供だからってなめんなよ」解除。

amarec20130322-214334.jpeg
22種類の異なるキャラクターで勝利して「スターダストクルセイダーズ」解除。コントローラがもう1個あればマルチプレイの対人戦で楽々解除。
スーパーコンボで相手を倒して「てめーはおれを怒らせた」解除。
スタンドクラッシュ中の相手を倒して「なんてパワーのスタンドだ」解除。スタンドが出ている時に攻撃を重ねないとクラッシュしない。ある程度減らしてオラオラで片付けて解除出来た。
リプレイデータをアップロードして「今起こった事を話すぜ!」解除。要オン対戦。

amarec20130322-225413.jpeg
相打ちイベントを発生させて「突きの速さ比べ」解除。トレーニングのレコーディング法で。ダミー状態を選択してレコーディング選べば行動が記録できる。記録後、状態を再生にすればその通りに動くのでこっちもオラオラ使ってたら解除された。
時間停止技に対抗して「おれが時を止めた」解除。これもレコーディング法で。
ンドゥール戦をパーフェクトで勝利して「脱帽」解除。
Xbox LIVEのランク マッチで1勝して「やれやれだぜ」解除。談合しました。

これでコンプ達成。「脱帽」が1番きつかった。始めは海外のサイトに上がってるキャラ使って真似したけど、2時間練習しても全然ダメだったのでwikiにあるイギー使用。ダッシュしなくても横押せば走るので楽チン。俺の2時間はなんだったのか・・・

とりあえず動画貼っときます。


ルートダブル 全実績解除

 2013-03-23
ルートダブルをプレイ。

amarec20130321-145010.jpeg
評価はいいみたいですが、ハマらなかったのでスキップ。

アドベンチャーとしては異例のTAスコアですが、攻略サイトをみればコンプは容易いです。タイムリープを見習って実績配分してほしいものだ。

amarec20130321-145042.jpeg

MSHS:Comic Combat 後編

 2013-03-23
MSHS:Comic Combatの続きです。

怒首領蜂最大往生のオープニングが公開されましたが、ああいった路線だったけ・・・

まぁそれはさておき解除した実績を。分からなければフォーラムなりYoutube参照で。

amarec20130315-235639.jpeg
Completed Issue 3「Victory in the Vault」解除。
Played as Squirrel Girl in a back Issue「Hi, there! I'm Squirrel Girl.」解除。画像なし。
Completed a panel using Scarlet Witch, Squirrel Girl, and Invisible Woman「Femme Fight All」解除。使用キャラを女性のみにして1つパネルクリアで解除。
Hit six targets with one hex using Scarlet Witch「Six Hexxed」解除。1面ボスステージでScarlet Witch使い緑の雑魚複数に必殺技当てたら解除された。
Used Hulk to destroy 25 breakables「Used Hulk to destroy 25 breakables」解除。

amarec20130316-141333.jpeg
Picked up 75 Hero Points in a single panel「Point Taken」解除。
Completed Issue 4「Saved the Sanctum」解除。
Opened a Factor Lock for each factor「Lock Unblocker」解除。
Picked up 1,000 Hero Points「That's a Lot of Points」解除。

amarec20130316-145754.jpeg
Sold 1,000,000 issues「One Million Sales!」解除。
Completed Issue 5「Cleanup in aisle Villainville」解除。
Completed a panel using Wolverine, Reptil, and Hulk 「Bare Hands Brigade」解除。WolverineとReptilとHulkを使って1つパネルクリアで解除。
Started a panel with a hero wearing an alternate costume「Costume Change」解除。コスチューム変えて出陣。

amarec20130316-174611.jpeg
Defeated Doctor Doom in the end boss battle「The Pen is Mightier」解除。
Completed Issue 6「A Jarring Defeat」解除。
Brought Squirrel Girl into the final fight against Doom「Old Rivalries Revived」解除。Squirrel Girlを連れてボス戦に挑むだけで解除。
Used Hero Up! five times in one issue「Hero Up!」解除。左上の黄色いのを5回使う。1面ボスステージがやりやすい。

amarec20130316-183349.jpeg
Used Hero Up! to defeat 6 or more enemies「Heroic Aerobics」解除。黄色いの押した状態で6匹以上同時?に倒す。ステージ2パネル4の緑の雑魚を集めて溜め攻撃したら解除された。
Completed a panel with all heroes in alternative costumes「Loose Canon」解除。全員のコスチュームを変えて1つパネルクリアで解除。
Found all the Comic Stacks「Summer Reading」解除。特定のキャラじゃないと破壊できない壁があるのでクリア後に回収。

uDrawシリーズで最も楽でした。

MSHS:Comic Combat 前編

 2013-03-22
uDrawシリーズ三部作のラスト、MSHS:Comic Combatを開始しました。uDrawシリーズで1番TAスコアが低いので期待大です。

amarec20130314-163629.jpeg
関係ないですがTHQが出したUFC3のオンサービスが終わるらしい。THQの再建に向けてのコストカットでしょう。オン停止の粛清の嵐は続くかも。THQゲーム所持者はオン実績を早く終わらせておこう。

MSHSですが簡単です。キャラクターをタブでタッチして移動させて殴るだけのゲームです。序盤にチュートリアルがあるので苦労しない。

解除した実績を。ゲームプレイ中にある程度の実績は解除される。狙って解除した実績のみに解説つけてます。

amarec20130314-164002.jpeg
Sold 1,000 issues「1,000 Issues Sold」解除。
Used Hero Up!「All right squaddies...」解除。
Defeated an enemy using only Hold abilities「Hold It」解除。
Drained two full bars of ink in a single attack「Big Spender」解除。

amarec20130314-164410.jpeg
Used a single ink attack to defeat 2 or more enemies「Two Birds with One Pen」解除。
Sold 10,000 issues「Hulk Can't Count That High!」解除。
Sold 7,000 issues in a single panel「Flying off the shelves!」解除。
Exited a panel with a full ink meter and all heroes at full health「A Clean Getaway」解除。

amarec20130314-170337.jpeg
Defeated 5 enemies simultaneously「Five For the Price of One」解除。
Used a glyph bomb to defeat 5 or more enemies at the same time「Used a glyph bomb to defeat 5 or more enemies at the same time」解除。
Completed Issue 1「Stole Doom’s Thunder」解除。
Used a decoy to distract 3 or more enemies at the same time「Drawn to Distraction」解除。

amarec20130315-172511.jpeg
Revived a hero to full health「Upsadaisy」解除。
Used an Earthquake to defeat 5 or more enemies「Shake, Rattle, and Destroy」解除。
Found 5 Comic Stacks「Light Reading」解除。
Survived the laser hallway without getting hit by laser「A Stranger to Laser Danger」解除。

amarec20130315-174119.jpeg
Used two decoys simultaneously「Double Vision」解除。
Completed Issue 2「Took Back the Baxter Building」解除。
Defeated 3 or more enemies with one glyph ball roll「Rock and Roll」解除。
Picked up a health pack when a hero was about to be defeated「Medicine is the Best Medicine」解除。

続く。

安売りのソフトを購入

 2013-03-21
家電量販店やら地元ゲームショップで購入。

IMG_0812.jpg
下段は複数に見えるのが正常です。2本買っても1本分の半値ぐらい。

国内版のSLEEPING DOGS手に入れたという事は・・・

amarec20130321-145313.jpeg
きました、別実績ゲームコンプリート。

海外タグで買い物

 2013-03-21
今年に入ってから買ったもの。まずは香港タグ。

amarec20130126-232737.jpeg
SLEEPING DOGSの北米版。リリース当初は地域制限ありで、ダウンロード完了時の認証がうまくいかず起動不可だったが、VPN不要と記事見て再DLしてみたら起動した。なんのこっちゃよく分からんと思うが、とりあえず普通に買えると思う。

amarec20130313-131553.jpeg
THE TESTAMENT OF SHERLOCK HOLMESの欧州版。前作も香港タグは欧州版だったし。なんでだろう。地域制限なし。日本本体で購入、起動可能。

amarec20130313-131400.jpeg
ENSLAVED。地域制限なし。日本本体で購入、起動可能。

amarec20130313-131445.jpeg
NCIS。地域制限なし。日本本体で購入、起動可能。

続いて北米タグ。

amarec20130313-130918.jpeg
RAYMAN ORIGINS。地域制限なし。日本本体で購入、起動可能。

amarec20130313-131142.jpeg
CARS2。地域制限なし。日本本体で購入、起動可能。

amarec20130321-145211.jpeg
BRAVE。地域制限なし。日本本体で購入、起動可能。

uDraw:INSTANT ARTIST 後編

 2013-03-13
uDraw:INSTANT ARTISTの後編。ほとんどの実績は数分で解除できるものばかりですが、タブレットを動かして遊ぶミニゲームに少しだけ大変な実績あり。

1つめはタブレットを操って次々と現れる色の付いた穴にボールを規定数落としていくゲーム。レベル1は簡単ですが上がっていくにつれ落としたらミスになる穴が登場。落とすとそのレベル最初からなので終盤に落とすと辛い。しかもレベル上がると落とす数も増える。

amarec20130312-020317.jpeg
Completed Level 5 in the Tilt Painting Challenge Game「Challenge Champ」解除。繊細な操作と忍耐が必要かと。

もう1つはタブレットを操作して迷路をクリアしていくゲーム。序盤は簡単だけど先ほどのゲーム同様落ちたらミスになる穴が登場。全40コースを40分以内にクリアすれば実績は解除される。1つにつき1分もかからないし落ちる穴のないコースで時間短縮すれば十分達成可能。これも繊細な操作と忍耐が必要。

amarec20130312-233902.jpeg
Completed all 40 Tilt Mazes with a total time of less than 40 minutes「Maze Master」解除。見辛いけど最終面はこんな感じの穴ぼこだらけ。39面もきつかった。

TAのスコアが内容に比べて異様に高いのが分かった。アメリカ人にはきついだろこの細かい作業。

あとは簡単な実績の垂れ流し。

amarec20130311-233340.jpeg
Saved a Custom Palette「Color Crazy」解除。
Selected a Different Stroke Mode in the Brushstroke Menu「Stroke of Luck」解除。
Saved a Painting with all of the Different Canvas Types「Canvas Country」解除。
Activated the Lock Palette feature「Lockdown!」解除。

amarec20130311-234507.jpeg
Applied an Effect Filter to a Painting「My Personal Effects」解除。
Created artwork using an Animated Stamp「Animated Artist」解除。
Painted with the Splatter Brush「Splat Success」解除。
Explored any Art Starter「Get Inspired!」解除。

amarec20130311-235405.jpeg
Painted with the Fingerpaint Brush「Look, No Mess!」解除。
Painted with the Calligraphy Pen「Fancy Pants」解除。
Painted with Each Brush Type at least once「Accomplished Artist」解除。
Watched a Slideshow of your Gallery Paintings「Sit Back and Relax」解除。

amarec20130312-001148.jpeg
Explored all Art Starters「Awe-Inspiring!」解除。
Completed Level 1 in the Tilt Painting Challenge Game「Just a Warm up」解除。
Completed Level 3 in the Tilt Painting Challenge Game「Color and Cruise」解除。
Completed Level 10 in the Tilt Maze Game「Tilt Triumphant」解除。

はい終了。実績の解除方法はフォーラム見るか、Youtube参照しました。実績名で検索かければ見つかります。

前にやったPictionaryに比べると簡単でした。放置することも必要なかったし。ミニゲームのうちハエ叩き以外は面白かったしXBLAで400ゲイツぐらいで出していたらもうちょっとTHQ生き延びれた気がするようなしないような。せっかくタブレット作ってゲーム3つしか対応していないってのも勿体ない。

uDraw:INSTANT ARTIST 前編

 2013-03-13
uDraw:INSTANT ARTIST開始しました。タブレットに同梱のソフト。

amarec20130304-174840.jpeg
本来ならもうちょっと後でやろうかなぁと考えていたけど、THQがアレでサーバー止まったらまずいので急遽開始。

amarec20130304-174955.jpeg
Exported a Painting「Picture This」解除。とりあえず適当に絵を描いてサーバーにアップすれば解除。とりあえずサーバーは生きてました。THQの状況はよろしくないので、このソフト持っててまだ解除していないという方は急いだ方がいいと思う。閉じられたらコンプ出来なくなります。

THQのオン実績は終えたので後はいつもの実績垂れ流し。

amarec20130304-175131.jpeg
Activated an Extended Tool Tip「Artist in Training」解除。
Completed any Art School Lesson「Great Start!」解除。
Completed three Drawing Lessons in Art School「Beginner Artist」解除。
Completed three Painting Lessons in Art School「Intermediate Artist」解除。

amarec20130304-175637.jpeg
Complete all Art School Lessons「Remmy's Apprentice」解除。
Completed three Color Lessons in Art School「Advanced Artist」解除。Art School関連は矢印連打で。
Saved a Painting in the Gallery「Personal Masterpiece」解除。
Created a Signature Stamp「Place Your Mark」解除。

amarec20130311-145659.jpeg
Saved a Coloring Book Painting in the Gallery「Color Fill Crazed」解除。
Saved a Numbers Painting in the Gallery「I've Got Your Number」解除。
Saved a Connect The Dots Painting in the Gallery「Dots Terrific!」解除。この3つ、試みはいいけど付属のペンでは厳しい。
Used all the colors in the Palette Wheel in Tilt Painting Freeplay Mode「Color Conundrum」解除。横押しながら転がしてたら解除された。

amarec20130311-150440.jpeg
Completed Level 1 in the Tilt Maze Game「Lost in Paint」解除。タブレットを傾けて遊ぶ迷路。面白い。
Completed a Tilt Maze in 60 seconds「Tilting Hero」解除。
Explored all Art Camp Activities「Art Camp Crazy」解除。
Completed Level 1 in the Alien Splat Game「Anti-Alien」解除。マリオペイントのハエ叩きゲームみたい。

amarec20130311-151334.jpeg
Obtained 6 lives in the Alien Splat Game「Bring it on!」解除。敵に混じって飛んでくる人の顔した物体を叩けば残機増える。
Complete Level 10 in the Alien Splat Game「Sizzling Splatter」解除。全機やられてもTryAgainで何度も挑戦すれば解除出来る。
Completed 2 Levels in a row without losing a Life in the Alien Splat Game「Splat Maniac」解除。ボスの動きさえ把握すれば問題なし。
Dragged and Dropped a basic color into the Palette Wheel「It's Customary」解除。

続く。

Orbital 全実績解除

 2013-03-11
WindowsPhone7のOrbitalをプレイ。265円。おはじきのようなパズルゲーム。ビジュアルは派手なので長く遊ぶと目が疲れるけどとても面白い。実績は難しいのはないものの、配置を考えて集中しないと1ミスで水の泡。

ラインぎりぎりで弾を止めること3回の「Survivor」は真ん中から左上、右上の隅に弾を撃ち、生成された弾に撃ち込むと止まることが多い。角度が厳しいので要トライ。

amarec20130311-144727.jpeg

バーチャ2他2タイトル 全実績解除

 2013-03-09
SEGA MODEL2 COLLECTIONの3作品が安売りされたので購入。

実績はコンプ前提に設定されているのでどれも楽、しかも短時間で終わる。下手したらアドベンチャーゲームよりも簡単かも。なのでサクッと。

amarec20130306-222915.jpeg
まずはバーチャファイター2。懐かしいですねぇ。ゲーセン、家でプレイしました。

amarec20130306-225210.jpeg
はいコンプ。難易度ノーマルでもいけた。

amarec20130307-003855.jpeg
続いてファイティングバイパーズ。これもゲーセンでやったけどあんまりハマらなかった覚えがあります。

amarec20130307-012607.jpeg
はいコンプ。アーマー脱衣、スカート脱衣の実績解除に苦労した。

amarec20130307-012717.jpeg
ラストはソニックザファイターズ。知らんなぁ。多分この頃はキングオブファイターズばっかやってた。

amarec20130307-013833.jpeg
はいコンプ。

ごっつあんです。

Microsoft Minesweeper 全実績解除

 2013-03-07
スクリーンショット (14)
Microsoft Minesweeperをプレイしました。

スクリーンショット (12)
最初の地雷起動完了して「誰にでも起こる」解除。

スクリーンショット (13)
地雷原を初めて達成完了して「良い出足」解除。
旗を使わずに地雷原を達成完了して「良い記憶力」解除。

スクリーンショット (15)
初級、中級、上級のゲームに勝利して「世界の救世主」解除。

Microsoft Solitaire Collection 全実績解除

 2013-03-07
スクリーンショット (8)
Microsoft Solitaire Collectionをプレイしました。5種類のゲームが楽しめルール説明もあるので素人でも楽しめます。

スクリーンショット (9)
最初のカードを裏返して「最初はフリー」解除。山札から取るだけ。

スクリーンショット (10)
Solitaireの最初のゲーム勝利達成で「良いプレイでした」解除。

スクリーンショット (11)
5種類のゲームを最低1回以上プレイして「ジャックの何でも屋」解除。

Microsoft Mahjoug 全実績解除

 2013-03-04
Windows8ストアで無料配信されているMicrosoft Mahjongをプレイ。マージャンとあるがいわゆる上海です。

スクリーンショット (4)
XBOX360のゲーム同様実績が配分されていますし、それ意外にも特定の行動でメダルが寄与される仕組み。まぁそっちはコンプする気はないですが。

とりあえずプレイ。いたって普通の上海です。タッチだから取りたい牌を直感的に選べます。暇つぶしには最適。

スクリーンショット (5)
テーマを変更して「塗ったばかりのペイント」解除。1度ゲームをプレイし中断しテーマを変えてプレイすれば解除される。

スクリーンショット (6)
パズルを完成させて「楽しみはこれから」解除。やみくもに取っていってはクリアできません。

スクリーンショット (7)
上級のパズルを完成させて「Mahjongのプロ」解除。ある程度は頭を使います。

これにてコンプ。総スコアはなんと25G。多分1本のゲームでは最少かと思われます。

実績のスコアは少ないですが時間を忘れて楽しめるし文句はないですね。

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J 購入した

 2013-03-04
ガッデムマイクロソフト!

富士通さんから出たARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jを買いました。ずっと欲しい欲しい思ってたWindows8のタブレットです。オフィスは無し。外で必要になる場面今までに一度もなかったし。

IMG_0809.jpg
まぁ本来はマイクロソフトが出すSurfaceが欲しかったのですよ。発表されて、よし買おうと貯金を始めるも日本展開なし。WindowsPhone8同様仕事しませんでした。しかし一度欲しいと思った心は収まらず、他社製品でもいいや、と購入検討。いいなと思ったのがVAIO DUO11とXPS 12。変形機構に惹かれましたがいかんせん価格が高い。そんなバリバリ使う予定もないのに10万以上は出せません。却下。

これ買おうとおもったのがLenovoのThinkpad Tablet 2。値段もお手ごろだ。しかし待てど暮らせど個人向け販売の開始アナウンスがないし気が付いたら極少数を売って今後は未定とか。却下。

で年明けにNexus7を購入。外出先で、寝床で活躍してたが、風呂場ではジップロック使わないと使えない。しかも万が一水が入ったら終わり。あー防水機能のあるタブレット欲しい・・・そしてQH55を買いました。2月の20日ごろ注文して届いたのが3月1日。ちょうどマイクロソフトがSurfaceの販売を決めた日でした。

まぁSurfaceは売れないでしょう。中途半端なWindowsRTでHDDが32GBから。価格は抑えめとはいえWindowsストアのアプリしか動かせないとか誰得。当然HDDだっていろいろ入ってて半分ぐらいしか使えないだろうし。市場の起爆にはならんだろうね。



3日ぐらい使ってみて。詳しいレビューとかはググれば出てくるから、そういったモノを希望される方はどうぞ行ってください。

ちょっとはクセがあるけど言われているほどの使いにくさはない。慣れれば直感的に使えて便利だと思う。ATOMだから動作が遅いって思われてるけど気にはならない。Windowsストアのアプリは少ないが、必要なモノは揃ってる(ただ公式ツイッターアプリはない)。個人的には同種類のアプリ、糞みたいなアプリで水増しされているアレやアッチの方が酷いと思うよ。

IMG_0810.jpg
縦回転にも対応。

スクリーンショット (2)
従来のような表示にも変更可能。ただこの画面をタッチでいろいろ操作するのは大変。文字入力の際仮想キーボードが現れるが画面半分占拠しちゃって見にくい。USBキーボードないし青歯キーボードがあれば問題ないと思う。スクリーンショットは窓+プリントスクリーンボタンで撮れる。

防水性は問題なし。ちゃんとUSBやmicroSDのカバーを閉じないと大変なことになる。風呂の時間が楽しくなった。動画も見られる。microSDカードに入れてあるが、読み込みのせい?開始10秒ぐらい絵が動かない。本体から直接見ればそれは起こらず。適当にaviやmp4を入れてみたが問題なく再生。

まぁこんなとこかな。防水が欲しいって人にはおすすめ。オフィスなしなら安くなるし。防水いらねぇっていうかたにはDELLやASUSのタブレットは安くていいと思います。

ギンガフォース 全実績解除

 2013-03-04
ギンガフォースの最終回です。ストーリーモードは終えたので残す累計実績を解除していきます。

でもその前にwiki見て自力で解除出来なかった実績を。

amarec20130228-002209.jpeg
チャプター1の最初の戦闘シーンで強制的に振り切られて「安地発見!?」解除。最初の戦闘時に横に付けば勝手に終わって解除。

amarec20130228-002627.jpeg
特定の装備(ヘヴィレーザーガン、ホーミングミサイル、カウンターシールド)をセレクトして「カスタムコーディネート」解除。

残すは累計系。ノーマルボス戦で稼ぐ。いちいちエンディング入るけど1戦が短いので楽。

amarec20130228-150827.jpeg
累計スコアが5億点を超えて「そしてベテランへ」解除。

amarec20130228-160946.jpeg
ショップの全てのアイテムを購入して「ソールドアウト」解除。30時間プレイしないと買えない装備もある。上手い人は大変だ。

あとはスコアアタックを100回プレイ。多分スコアラーのためにこういった累計実績を作ったのだと思うけど、実績厨にとってはただの作業。スコアラーに申し訳ないと思いつつチャプターハード8で半放置プレイ。Aボタン連射でたまにスタートボタン押す簡単なお仕事。

amarec20130228-171526.jpeg
スコアアタックのプレイ回数が100回を超えて「100回プレイ」解除。

ふぅ~、なんとか2月以内にコンプ出来た。シューティング苦手な人でもコンプ可能。ハードは大変だけどストーリーモードは30時間プレイで買える無敵使ってもいいらしいし。

ギンガフォース その6

 2013-03-01
ギンガフォースの6回目の記事。

以前手を出したキャノンキャンセルを使ってミッション達成を狙う。

amarec20130224-225531.jpeg
後半の敵の撃墜数を最高ランクでクリアして「チャプター8 ミッション達成」解除。後半の硬い敵も連打で圧倒であった。

amarec20130224-230150.jpeg
ボスのパーツ破壊数を最高ランクでクリアして「チャプター9 ミッション達成」解除。イージーでは攻撃してこない砲台も破壊する必要あり。

amarec20130224-235754.jpeg
スコアアタックで全てのチャプターをプレイして「スコアアタック全チャプタープレイ」解除。TYPE Cでチャプター8において全国ランク8位になった。まぁ1日後には落ちてたけど・・・

amarec20130227-222344.jpeg
ストーリーモードハードをクリアして「ハードクリア」解除。とにかくしんどかった。チャプター1から打ち返し弾が豊富でガメオベラの連続。ホントにハードだけど装備しっかりとして残機増やしてごり押しでいけばなんとかなる。チャプター4の小型ミサイルの弾も、チャプター7のエレベーター&ボス、チャプター8の戦艦にはまいった。ボスはキャノンキャンセルで。

amarec20130228-001639.jpeg
いずれかのチャプターの初期残機数を最大(30機)まで増やして「最大警備」解除。一番1upを取っていたイージーのチャプター9を繰り返しプレイして稼いだ。

続く。

富士通WEB MARTで購入

 2013-03-01
IMG_0807.jpg
詳細は後ほど。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫