
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ギンガフォース その5

 2013-02-28
ギンガフォースの5回目です。相変わらず解除した実績を垂れ流すのみ。

amarec20130222-151551.jpeg
ストーリーモードで全てのチャプターをプレイして「ストーリーモード全チャプタープレイ」解除。

amarec20130222-153124.jpeg
ストーリーモードでチャプター10をクリアして「セブンティアの夜明け」解除。

amarec20130222-153131.jpeg
ストーリーモードイージーをクリアして「イージークリア」解除。

続いてノーマル挑戦。以前と比べ武器がマシになったので辛くはない。

amarec20130222-164934.jpeg
累計100万クレジット到達して「稼ぎ頭」解除。ストーリーモードのみ。

amarec20130223-221636.jpeg
ストーリーモードノーマルをクリアして「ノーマルクリア」解除。全然勝てなかったのでツイッターで見たキャノンキャンセルを使用。今までの努力はなんだったんだ、っていうくらい楽でした。

せっかくなのでこの技を使ってタイム短縮を狙う。

amarec20130223-223215.jpeg
いずれかの難易度の全チャプタークリア合計が1時間を切って「タイムアタッカー」解除。

続く。

ギンガフォース その4

 2013-02-26
ギンガフォースの4回目の記事。

amarec20130220-002159.jpeg
2基のエレベータを破壊してクリアして「チャプター7 ミッション達成」解除。

amarec20130220-002204.jpeg
ストーリーモードでチャプター7をクリアして「真実の先」解除。

amarec20130220-011318.jpeg
ストーリーモードでチャプター8をクリアして「共同戦線」解除。

amarec20130222-002357.jpeg
セプトニウム回収を最高ランクでクリアして「チャプター5 ミッション達成」解除。サイドに攻撃できるサブとスローあれば楽。

amarec20130222-005301.jpeg
ボスのパーツ破壊数を最高ランクでクリアして「チャプター4 ミッション達成」解除。中央の丸い部分の破壊をまずは優先させる。後半当り判定が戦艦全体の時はうっかり落とすかもしれないので攻撃を控えた方がいいかも。

amarec20130222-151216.jpeg
チャプター9のルートを真ん中→左→右の順で攻略して「破壊の順番」解除。個人的に攻略しやすい順番で攻めていった結果です。

amarec20130222-151248.jpeg
ストーリーモードでチャプター9をクリアして「決死の抑制」解除。ボスの破壊数足りなかったのか。横の砲台も破壊する必要があるのかなぁ。

続く。

ただの雑記

 2013-02-25
Windows Phone7のゲームが新しく配信されました。

Bejeweled Live +
Zuma's Revenge!
Yahtzee

BejeweledとZumaはXBLAでもお馴染み。Yahtzeeは賽子を使ったポーカーゲームらしい。どれも発行元はNOKIA・・・

買えということでしょうかね。

ココではこんな感じ。Lumia620は値段もお手軽だし、画面サイズもLumia800と変わらない。欲しいけど別のモン買ったからパス。

そういえば自分のLumia800のアップデートはまだか。



マイクロソフトからプレミアムセット登場。詳しくはココ

サブ用に欲しいけどキネクト2個目になってしまうし、FORZA4はいらんし、キネクトアドベンチャーも別実績でもないから2本目はいらん。買うなら後継機が発表、発売後に処分価格になったときかな。あ、だったら北米版、欧州版のサブ機が欲しい。

ギンガフォース その3

 2013-02-22
ギンガフォースの3回目。チャプターXクリアで買える武器が強いです。

amarec20130218-171005.jpeg
ストーリーモードでチャプター5をクリアして「ゲンゾウ確保」解除。岩に当たっても大丈夫な装備を買うと楽。ミッション達成にはサイド攻撃の武器が要りそう。

amarec20130218-172411.jpeg
ストーリーモードでチャプターYをクリアして「ジャッジメントフォース ドラゴン」解除。X同様次々と現れる敵を倒していくモード。C機体が使いやすい。

amarec20130219-005458.jpeg
スピード切替時のバックファイアで敵を破壊して「バックアタック返し」解除。速度変更の際に出るファイアで敵を倒す。シールド張ろうとして間違えて押したとこに敵がいた。

amarec20130219-012752.jpeg
チャプター2でジャミングユニット未使用でサーチライトに発見されずにクリアして「セキュリティ突破」解除。中盤のサーチライト地帯は自滅後の無敵時間を使って突破。セキュリティマシンの赤いライトも当たってはダメみたい。

amarec20130219-014234.jpeg
シャトルの護衛を成功させてクリアして「チャプター6 ミッション達成」解除。

amarec20130219-014241.jpeg
ストーリーモードでチャプター6をクリアして「フアン確保」解除。

続く。

ギンガフォース その2

 2013-02-22
ギンガフォースの記事、の前にケイブシューティングコレクションの発売日と値段が決まりました。ソフトは全て持ってますがDVDとサントラはほとんど所持してないので購入決定。DVDやCDの値段を考えると買って損はないと思います。当然最大往生も買いますが。

ケイブに関連した話題としてリアルアーケードのプレオーダーが終わった。いろんな方が熱いコメントして商品化しようと頑張ってくれましたが全然数が伸びずダメになりそうな雰囲気。N型は静音らしいし欲しかったのですが。まぁ最悪DOA5スティック買って換装すればいいし。

ここからがギンガフォースの話。とりあえずクリアを目指しイージー進行でいきます。

amarec20130216-151129.jpeg
ミサイルを2発とも撃墜してクリアして「チャプター3 ミッション達成」解除。

amarec20130216-151136.jpeg
ストーリーモードでチャプター3をクリアして「ガーナ確保」解除。

amarec20130216-153300.jpeg
ゲームオーバー間際にエクステンドアイテムを取得して復活して「NICE RECOVERY!」解除。残機が無くなったとき、画面上に1UPがあると自動的に回収して復活する。

amarec20130216-155829.jpeg
ストーリーモードでチャプター4をクリアして「セラム確保」解除。ミッションは達成出来なかった。あの戦艦の壊せるとこ全部破壊する必要があるのだろうか。

amarec20130216-160550.jpeg
オンラインランキングにスコアをアップロードして「オンラインランキングエントリー」解除。スコアアタックモードをプレイし記録をエントリーすれば。

amarec20130216-161934.jpeg
ライバルのリプレイを再生して「鑑賞」解除。アップロードされているデータをダウンロードして見るだけ。とりあえず1番の人のプレイを見た。有名な人でびっくりした。

続く。

ギンガフォース その1

 2013-02-16
先日買ったギンガフォース始めました。シューティングは去年の虫姫さま以来久々。シューティングは下手の横好きなレベルだけどじっくりと遊んで楽しみたいです。

amarec20130214-210946.jpeg
ゲームを開始するとストーリーモードやらタイムアタックモードがある。とりあえず無難にストーリーを選択。シューティングには珍しいチャプター形式で進行。各チャプターにイージー、ノーマル、ハードがあるが最初はハードは選べない。ここは無難にノーマルを選択。機体がカスタマイズできるのがウリなようだが、資金がないので初期装備で開始。

ステージ開始前に会話シーン、終わってゲーム開始。メインウェポン、サブウェポン、スペシャルウェポンを駆使して進む。ウェポンには残量があって減ると威力も落ちる。敵を倒すと回復するので取りながら進むも、何もしなくても減るってどうよ。シューティングにあるボムは無い。けど弾速は遅めだし、ケイブシューのような弾幕は張ってこないのでしっかりと誘導すれば避けられるレベル。制限はあるがスペシャルウェポンのシールドを使えば敵弾突っ切れるし。

で、肝心のシューティング部分といえば、これは素晴らしいレベルです。昔のスターフォース系のサクサク敵を倒していく感じ。昨今のシューティングがいろいろとギミックを用いたり、敵弾を速くしたり弾幕バンバンでどんどん一見さんお断りみたいな雰囲気を出してる中で、非常に遊びやすくシンプルなゲームです。

チャプター1だけど、初見なのでゲームオーバー。コンテニューはないのでクリアするならある程度練習する必要あり。変わってるのは敵をある程度倒すと1UPが出てくるのだが、それを取ることでそのチャプターでの機数がどんどん増えていく。難しいステージなら練習しまくって機数増やして物量作戦も取れそうだ。

絵やボイスは全然気にならない。発売前から酷いとか言われてきたけどシューティングゲームは絵で勝負するジャンルではないと思ってるし。そういった本編から外れたトコを気にされる方はオトメディウスXでもやってればいいんですよ。絵は有名な方が描いてるし、声優は豪華ですよ~。ただし肝心のシューティング部分がクソですけどね。

でチャプター1は3度目のトライでクリア。

amarec20130214-212354.jpeg
ボスのパーツ破壊数を最高ランクでクリアして「チャプター1 ミッション達成」解除。

amarec20130214-212400.jpeg
ストーリーモードでチャプター1をクリアして「ジャック確保」解除。

クリアすると資金と買えるパーツが増える。ノーマルでクリアするとイージーも次のチャプターが開放される。続いてチャプター2。ここもノーマルで攻めるも途中のサーチライト地点が難しい。引っかからずに行こうとしても不規則で読み辛いし当たればレーザーにやられる。ちょっと詰みそうだったのでイージーに替えてプレイ。おお、なんだ敵の硬さが全然違う。これは柔らかい、攻撃も易しい。サクッとクリア。

amarec20130214-220905.jpeg
サーチライトでボスを完全に暴いてクリアして「チャプター2 ミッション達成」解除。

amarec20130214-220912.jpeg
ストーリーモードでチャプター2をクリアして「ティニー確保」解除。

クリアしたらチャプター3とXが追加された。イージークリアなのでイージーのみ。チャプターXをプレイ。3つの機体から1つ選び、現れる敵を倒して次々と進んでいくモード。5つレベルをクリアしていくごとに1UPが出る。タイプAは普通の機体。タイプBは火力はあるものの連発できないクセのある機体。タイプCはホーミング攻撃と敵弾をスローに出来る機体。3つとも使った結果、Cが一番楽です。スローに出来るのは強み。レベル32到達でクリア。

amarec20130215-175817.jpeg
ストーリーモードでチャプターXをクリアして「ジャッジメントフォース タイガー」解除。

続く。

最近の買い物

 2013-02-14
IMG_0804.jpg
無双OROCHI2はずっとベスト化を待ってたけど、ジョーシンで半値だったので確保。ギンガフォースはようやく。CONANは安かったので。MIDWAYはアーケードの詰め合わせ。GENESISコレクションみたいなもの。

Pictionary 後編

 2013-02-10
Pictionaryの続き。

amarec20130207-224817.jpeg
Didn't even have to look「Blinded」解除。No Peekingモードで10回答えて解除。
All mixed up「Challenge Accepted」解除。Hand off,Rotation Frustration, Custom Clueモードで10回答えて解除。

Maniacでやることは終わったためFamily funモードを開始。ただ単純に絵を描いて競うモードか。

Completed Family Fun Mode「Fun with the Family」解除。
Winning was easy as pie「Easy Peasy」解除。
Played in the dark「See no Evil」解除。実績wikiどおりの設定で3つ同時に解除。

Created with the eraser「Reverse Engineer」解除。イレイサーモードで10回答えて解除。

amarec20130207-230804.jpeg
Played a quickie match「Quick Hitter」解除。
Survived the toughest trial「Expert」解除。実績wikiどおりの設定で2つ同時に解除。

Won with the wires crossed「Topsy Turvy」解除。Which Way is Upモードで10回答えて解除。
Stole the clue「Mine, Mine, Mine!」解除。Stealモードで失敗→相手正解で解除。
Can draw with any tool「Switch!」解除。Tool Confusionモードで10回答えて解除。

amarec20130207-232515.jpeg
Won a limited resource game「Resourceful」解除。実績wikiどおりの設定で解除。ドロータイマーなしにしてインクが尽きるまで書いてたら終わった。
Used all of the tools in a Draw Round「Handy Man」解除。全てのツールと色を使って絵を描く。ドロータイマーなしにすること。
Not a drop of ink wasted「Waste Not Want Not」解除。Ink Limitモードで10回答えて解除。
Took Pictionary Man on a play date「Put me in Coach!」解除。カスタムで作った人形をPictionaryで使用して解除。

amarec20130209-035732.jpeg
Guessed the Player generated clues「Guess What?」解除。custom clueモードで10回正解して解除。
Played more than most「Persistent Picturist」解除。50回ゲームを完了して解除。Family funモードにて、5点マッチを繰り返していれば出来る。
Created a masterpiece「Picasso」解除。1つの絵に1時間かければ解除。放置。

はい終了。その気になれば1日で終われそうですが、非常に退屈なので時間かかりました。

1か月ぶりのパッケージソフトのコンプです。そろそろ本気出していくぞ。

Pictionary 前編

 2013-02-09
ブレイブリーデフォルトをようやく終えたので久々に実績解除のお仕事。海外で出ているPictionaryというお絵描きゲームをプレイ。どっかの新型ハードのコントローラみたいなタブレットを使います。

amarec20130201-224540.jpeg
実績解除がメインですのでwikiならびにフォーラムを参考に進めていきます。

とりあえず絵を描いてみるが、それにしてもタブレット操作面倒だなぁ~。何をするにもペンで目的のところまでカーソル持ってってポイント。これくらい十字キーでやらせろよと思った。ちなみに単三電池三本入ります。

amarec20130201-224907.jpeg
Completed the tutorial pop quiz「Bookworm」解除。チュートリアル終了で解除。
Gave Pictionary Man a lot of personality「Figure Artist」解除。カスタマイズメニューから人形を10体作成。
Created a collection of Clues「Clue Master」解除。同じくカスタマイズからClueを20個作成。
Used all of the tools in Free Draw「Picasso's Understudy」解除。全ての筆、色、ツールを使って絵を描く。

amarec20130205-225814.jpeg
Displayed masterpieces in the slideshow「Gallery Showing」解除。FreeDrawで15枚絵を描いてスライドショーを見る。
Guessed a clue in 5 seconds or less「Mind Reader」解除。Pictionaryモードで素早く正解したら解除。始まってすぐ答えればいいと思う。
Requested a new clue 10 times in one round「Come On Already」解除。課題が出たらnew clue連打で解除。
Failed to guess a clue in time「Slow Poke」解除。タイムアップで不正解。

なんでしょうねPictionaryモードは・・・全然意味が分かりません。まぁ分からなくても実績解除できるからいいや。

amarec20130206-233748.jpeg
Completed Pictionary Mode「Classic Completionist」解除。
Dominated the All Play challenges「Shutout」解除。
Completed a 4 Team marathon「Committed」解除。
Disrespected the Honor Code「Prosperous Cheater」解除。
Kept it sweet and simple「Minimalist」解除。
Won without a mulligan「I Meant to do That」解除。この6つは4チーム対戦でフルゲーム、一回も描かずずっと1チームだけ動かしてゴールしたら解除された。

Completed Mania mode「Pictionary Maniac」解除。
Perfect win「Stingy」解除。この2つはPictionary Maniacで2チーム対戦、ショートゲームで1回も描かずずっと1チームだけ動かしてゴールしたら解除された。

続いてManiacに出てくる光るマス狙いでプレイ。15回止まらないと解除されない。

Broke it down into simple shapes「Shapeshifter」解除。図形のツールだけ使って10回答えて解除。
Wet and Wild watercolors「Just Add Water」解除。水彩筆だけを使って10回答えて解除。

Pictionary 前編 の続きを読む

KenKen 何とかなりそう

 2013-02-05
寝る前や仕事の合間にちびちびと攻略してるKenKen。5×5あたりから組み合わせの可能性が増えた分しんどいです。でも解けると楽しいのでハマってます。

しかしこの値段設定なのでちょっと手を出し辛い方も多いのでは。リージョンが変わったので外人さんのレビューを見る機会が多くなったけど、面白いんだけど値段が高いから☆の数を低くしてる人が多い。難しいから☆1つっていうバカはほっといて。なんとか下がらないかなぁ。

では解除した実績を。

・Complete a 7x7 Puzzle「7x7 Puzzle Solver」解除。5G
7×7の問題を1問解けば解除される。

・Complete an 8x8 Puzzle「8x8 Puzzle Solver」解除。5G
8×8の問題を1問解けば解除される。

・Complete an 8x8 Puzzle「9x9 Puzzle Solver」解除。10G
9×9の問題を1問解けば解除される。解説文はマチガイ。

・Complete all 9x9 Unsigned Puzzles「KenKen Sage」解除。10G
9×9のノーサイン問題を解けば解除される。

・Complete all 5x5 Puzzles「5x5 Master」解除。10G
5×5の問題を全て解けば解除される。

ぼちぼち答えも揃ってきたし、攻略サイトも発見。時間さえかければコンプ出来るだろう。



あと、関係ないけどNOKIA独占のWPゲーが近い将来に全てのユーザーに解放されるらしい。このKenKenから最近出たゲームの間にNOKIA専用ゲームは3つもリリースされてました。非NOKIAユーザーからはブーイングの嵐だっとんだよ。WPの選択肢が1つしかない日本のためにも早く出てほしいですね。

NOKIAのやり口はあれだけど、デバイスとしてはLumiaは最高ッス。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
