ソウルキャリバー4 その2

 2012-10-31
ソウルキャリバー4の2回目。特定の技や状況を繰り返す単調な作業が続く。

amarec20121016-175432.jpeg
アクセサリーを全て集めて「貴重な品を戦場より持ち帰った」解除。
全てのパーツが破壊された状況で勝利し「不死鳥」解除。ライフバースト発動→ガードで。
対戦相手のパーツを全て破壊して「自称壊し屋」解除。
ジャストインパクトを20回決めて「刹那の快楽に酔いしれる名手」解除。達人インパクトを装備してインパクトを狙う。モーションの大きい敵が楽。

amarec20121016-211338.jpeg
1000回攻撃をガードして「強さの裏にある1000回の我慢」解除。
インパクトを200回決めて「その技術流水の如し」解除。オートインパクトA等をつけたキャラを3人用意して60回のボスと戦えば適度に暴れてくれるので楽。
10000回攻撃をヒットさせて「強さを証明する10000本の太刀筋」解除。
1000000Gold以上手に入れて「黄金の城を建設した」解除。

amarec20121017-155201.jpeg
パーツを350個手に入れて「さすらいの武器商人」解除。
5人のキャラクターの武器を全て揃えて「刀狩の流浪者」解除。
全ての武器・パーツを手に入れて「すべては我が手中に!」解除。
8WAY-RUNでの移動距離が10000m以上になって「走った距離は裏切らない」解除。

作業が多かったが、どうにかオフライン実績はしゅ~りょ~。あとはオンだけ。

ソウルキャリバー4 その1

 2012-10-29
amarec20121015-133911.jpeg
先日買ったセルフ用のゲームからソウルキャリバー4を開始。苦手ジャンルだけど頑張ればなんとかなりそう。

とりあえず適当ストーリーモードを開始。やっぱりガードボタンのある格ゲーは慣れない。どうしても逆方向押してしまう。何度もやられるがコンテニューはオッケーなのでごり押しで。wiki見る限り全キャラクリアしないと駄目みたいだからそれを目指す。あと金も必要らしい。なんで格ゲーに金が要るんだよ・・・カスタマイズ?そんなのおまけだろ?そんなくだらないことに実績振り分けるんなよ。試合中の行動にも実績が振られていて、逐一確認できる仕組み。システムは素晴らしいがいらんだろ、X回特定の行動をしたとかいう実績は。めんどうだよ。

文句はこれくらいにして解除した実績紹介。たいした実績ではないのでまとめた形で。

amarec20121015-134418.jpeg
ガード不能技でK.O.して「天罰」解除。
STORYモードをを難易度Normalでクリアして「剣の秘密に迫る者」解除。
STORYモードをを難易度Hardでクリアして「双極の剣の謎を解き明かした者」解除。
ARCADEモードををクリアして「歴戦の猛者」解除。

amarec20121015-145544.jpeg
プレイ時間の下2桁とバトル勝利時の残り時間が一緒で「数字の神に愛されし者」解除。運ですね。
ヨーダを使用してSTORYモードをクリアして「フォースとともにあれ」解除。
CHAIN OF SOULSを完成して「各地の精鋭が集結」解除。
ダブルK.O.になって「両雄並び立たず」解除。

amarec20121015-155242.jpeg
ARCADEで5回連続でファーストアタックを決めて「疾風の一太刀」解除。
100回ファーストアタックを決めて「神速の一太刀」解除。
ヨーダと対戦して「未知なる者と遭遇」解除。
Sキャリバー(究極体)を手に入れて「制御する者」解除。

amarec20121015-164603.jpeg
レギュラーキャラクターをクリエイションして「芸術家として歩みはじめた」解除。
挑発中の相手に攻撃をヒットさせて「怒の鉄槌」解除。
クリティカルフィニッシュを決め勝利して「蠍の毒針」解除。ソウルクラッシュさせるのが面倒。
ARCADEモードをを450000Pts.以上でクリアして「戦場の英雄」解除。ガード不能技連発で。

ソウルキャリバー4 その1 の続きを読む

SHERLOCK HOLMES VS Jack the Ripper 全実績解除。

 2012-10-24
先日買ったシャーロックホームズのゲームをプレイ。

ファミコンでよく出てた探偵モノに近いかな。攻略ページを参考にクリア。いくつか実績解除という点で注意するところがあるのでwikiも参考にした。

amarec20121014-223311.jpeg
このゲームは北米版と欧州版がそれぞれ別実績。北米版買った後独マケプレ見たら同じソフト扱いだった。普通別実績扱いだったら違うゲームとして認識されるはずなのに。おかしいなぁおかしいなぁと思ってたが、TA見たら欧州版扱いになってた。なぜ米マケプレで欧州版が配信されているのかは不明だが、これで謎が解けたのでいつかパッケージ版を買うとしよう。

地元のショップで買い物

 2012-10-24
IMG_0796.jpg
セルフ用です。いいじゃないか。

Amazonで買い物

 2012-10-24
米、独のAmazonで購入。

IMG_0795.jpg
上3つはuDrawシリーズ。専用のタブレットを使って遊ぶ。こんなん出てるんだね。メールで初めて知った。

下3つは独から。800ゲイツは独タグでチャージし、独マケプレから怒首領蜂大復活のDLCを購入。普通に買えたし、DLCに関しては地域制限ないのかも。

海外タグで買い物

 2012-10-24
北米タグで買い物。

amarec20121019-224624.jpeg
GENERATOR REX 地域制限なし。

amarec20121019-224746.jpeg
RATATOUILLE 地域制限なし。

amarec20121011-205408.jpeg
SHERLOCkHOLMES VERSUS Jack the Ripper 日本版本体からは買えず。北米版本体ならVPN接続なしですんなり購入できる。

北米版本体を買うなら今!?

 2012-10-18
米Amazonがキャンペーンやってて、箱○本体が50ドル引きとかかなりおいしいことになってます。
今度出るHALO4の本体同梱版にも適用され、日本への発送も可能です。
試しにカート入れてみたら約382ドルで今のレートだと3万円ちょい。おそらく関税がかかるだろうからもう少し費用はかかるだろうけど、北米版欲しいなぁ、買い増ししたいなぁという人にはチャンスです。

HALO4 Limited Edition (米Amazon)

ROBOTICS;NOTES 全実績解除

 2012-10-18
amarec20121009-165806.jpeg

ロボティクスノーツをプレイしました。

ん~凡作。ほぼ退屈。ストーリーもよく分からん。個別ルートもキャラが弱すぎる分楽しめず。えっ!?これで終わりって感じばかり。システムもシュタゲの携帯システムを踏襲したようなタブレットが出てくるがいちいち確認するのが面倒だった。EVERに比べれば3Dモデリングはまぁまぁだと思う。

シュタゲのせいで過大評価され過ぎのような気がします。綯はなんであんなキャラになったのか・・・しかもシスターブラウンっておかしくねぇ?

5pb調子乗んなってとこですか。

Virtua Fighter 5 Final Showdown 全実績解除

 2012-10-18
DOTWで安くなってたバーチャファイター5FSをプレイしました。このタイプの格ゲーは苦手ですが実績が解除し易いということで。

amarec20121007-103420.jpeg
近所のゲーセンに「バーチャルファイター」と張り紙してあったのが懐かしい。

とりあえず練習開始。すると・・・

amarec20121007-103539.jpeg
チュートリアルモードでいずれかの練習をして「門下生」解除。ちょっと遊んだだけでこんなにもスコアが。雷電とかやるのがばからしくなるわww

この後1人用モードをいろいろ遊ぶ。タカアラシが非常に使い勝手がいい。難易度変更できないライセンスチャレンジモードはB(蹴り)連発だけでほぼ勝てる。
amarec20121007-103732.jpeg
もう面倒だからまとめてドーン。つぶれて見られないことをお詫びします。

残ったオンライン対戦をやる。安売り直後だからか強者に交じって初心者もたくさんいたから割と楽しみながら対戦できた。
amarec20121007-113048.jpeg
ランクマッチで1試合プレイして「新進気鋭」解除。

amarec20121007-115246.jpeg
ランクマッチで10試合プレイして「挑戦者」解除。1勝以上出来たから満足。

amarec20121007-115321.jpeg
ありがとうSEGAさん。

Little Acorns 全実績解除

 2012-10-13
WP7のLittle Acornsをプレイしました。こういった感じのゲームです。画面に左右キーとアクションボタンが表示されるタイプのゲーム。操作感はあまり良くない。手元見ないからどうしてもずれる。IS12Tならメニューボタンは物理キーなので問題ないが、Lumia800はそれもタッチパネルなのでもう何回押し間違えたことやら・・・

リスのような小動物を操り画面内にある木の実のようなモノを集めてゴールに向かう、という簡単なルール。全部集めるとフルーツが出てくるので実績が目的なら回収の必要あり。難易度は低めだがロープアクションに慣れが必要。水に落ちる以外は敵に当たってもやられない。トライアル&エラーでクリア可能。

全部で4つのワールド(YEAR)あって、各YEARは1つの季節につき5ステージ×4がある。春夏秋の最後のステージは木の実だけでなくも子ども助けないとドアが開かれない仕組み。冬の最後にはボスが登場。レース対決で先にドアへ突入すればクリアとなる。

実績は基本的に進めていけば解除出来る。BASICクリア系はただ単純に木の実集めてゴールするだけ。FULLクリア系は全てのステージで木の実全部集め、フルーツを全部取り、規定時間以内にクリアしなければならない。規定時間はステージ毎に違うが、タイム表示がオレンジの間に入ればいい。

YEAR2や3はちょっとだけ難しいので、まずステージをロケハンし木の実を回収。全部回収時に規定時間内だったらゴールした方がいい。フルーツ集めはのんびりできるし。YEAR4は規定時間がたっぷりあるし簡単なので規定時間内にフルーツ集めしてゴールしても間に合う。

その他の実績は進めていくうちに解除できるはず。Combo Kill(着地せずに3匹倒す)はYEAR1のボス面で解除。10時間あればコンプ出来る。

amarec20121007-002856.jpeg
なおフォーラムにも記載があったが、トライアルから完全版を買うとなんかヤバいらしいので、トライアル遊んだ人は削除してから買いましょう。

マジてん 全実績解除

 2012-10-07
amarec20120923-114608.jpeg

マジてんをプレイ。俺の嫁とどこがどうかわったのかよく分からん。声優さん好きなら買いじゃないかな。

amarec20120923-170646.jpeg

鉄拳タッグトーナメント2 全実績解除

 2012-10-07
鉄拳タッグトーナメント2の続き。放置ミシェールが大活躍です。

amarec20120922-140840.jpeg
オフラインのアーケードバトルをソロでクリアして「孤高の超人!」解除。
オフラインのタイムアタックを20分以内にクリアして「最速神拳!」解除。
累計獲得金額が1000万Gを超えて「大富豪!」解除。
オフラインのサバイバルで10連勝して「生存確認!」解除。

amarec20120922-144136.jpeg
オフラインのチームバトルで3チームに勝利して「勝ち抜き無双!」解除。
ゴーストを30体倒して「悪霊退散!」解除。ゴーストバトルを開始。放置でなんとかなる。
オフライン段位を修羅にして「修羅降臨!」解除。時間かかる。
オフライン段位を鉄拳王にして「鉄拳王降臨!」解除。かなり時間がかかる。

amarec20120922-145621.jpeg
40キャラクターのエンディングムービーを集めて「感動劇場!」解除。試合終了時次の対戦相手を決めるときに金の枠を選び続ければ解除されるだろう。枠の位置はランダムなので完全放置とはいかない。
ファイトラボでSTAGE1をクリアして「コンボット発進!」解除。
ファイトラボでSTAGE2をクリアして「コンボット奮闘!」解除。
ファイトラボでSTAGE3をクリアして「コンボット激闘!」解除。初心者にとってボスがやっかい。

鉄拳タッグトーナメント2 全実績解除 の続きを読む

130000

 2012-10-04
実績の総スコアが130000に到達。

amarec20120922-131016.jpeg
120000からは3カ月での達成。なんとか今年中には1万上乗せしたい。

SUPER STREET FIGHTER4 たまにやると面白い

 2012-10-04
ゲーマースコア調整のためちょろっとプレイ。ちなみにアーケードエディションです。

amarec20120314-221858.jpeg
ランキングでゲーマータグをフォローして「情報収集の初歩」解除。これを解除したのはあの実績消失事件の頃です。あの時はまじで焦ったよ。

amarec20120315-134229.jpeg
新規追加のアイコンと称号をつけてLIVEマッチをして「これからだぜ!」解除。久々にやりましたが勝てませんでした。腕が落ちたんじゃない、周りが強いだけだ!

amarec20120921-213524.jpeg
アーケードモードを難易度ミディアム、ノーコンでクリアして「余裕余裕!」解除。

amarec20120922-130839.jpeg
アーケードモードを難易度ミディアム、ノーコンでクリアして「読みどおり!」解除。

キャラの名前が分からん。とりあえずキャラクターセレクト画面で端っこにいる赤い奴と青い奴を使ってクリアしたのは覚えてる。飛び道具が無いので苦戦した。乱入しまくりで勝利。

続く。

Winning Eleven 2010 ちょろっとやってみるが

 2012-10-04
久々のウイイレ2010。ゲーマースコア調整でなんぼか解除しようとプレイ。

amarec20120921-200911.jpeg
初めて試合に勝利して「初勝利」解除。

引き続いていろいろ解除しようと続けたが、いかんせん初心者なのでまともに操作できん。練習しつついつかコンプしたい。

鉄拳タッグトーナメント2 その2

 2012-10-04
これといって書くことの見つからないほど楽に実績解除される鉄拳タッグトーナメント2。プラクティスで解除できるものを垂れ流し。タッグ系の実績は説明書みれば書いてあるので詳しいことは割愛。

amarec20120922-002241.jpeg
オフラインモードのプラクティスでトータル1000のダメージを与えて「怒涛の特訓!」解除。
Eternal Paradiseステージで美女をプールに落として「落下美人!」解除。座ってるおねーちゃんに密着すると落ちる。
アリサのスパムボムを投げ抜けして「危険物返却?」解除。CPUをスパムボムだけを出すように設定して投げ抜けするだけ。
下段捌きを3回行って「捌きの達人」解除。CPUに下段攻撃するように設定して捌くだけ。

amarec20120922-003809.jpeg
投げ抜けを10回行って「投げ抜けの達人!」解除。CPUに投げを設定し投げ抜けを繰り返すだけ。
タッグスローを10回行って「タッグスロー職人!」解除。
組み合わせ限定のタッグ投げを3回決めて「相性抜群!?」解除。
10連コンボを3回成功させて「10連コンボ職人!」解除。プレステの頃に練習したキングで達成。他のキャラでめっさ簡単なのがあるらしい。

amarec20120922-010353.jpeg
ダイレクトタッグアサルトを3回決めて「ダイレクトタッグアサルト職人!」解除。
バウンドコンボを10回決めて「バウンド職人!」解除。
タッグコンボを10回決めて「タッグコンボ職人!」解除。
タッグアサルトを10回決めて「タッグアサルト職人!」解除。

amarec20120922-133849.jpeg
グレートコンボを達成して「秘技完成!?」解除。
キャラクターをカスタマイズして「おしゃれの美学!」解除。
アイテム技を使って「秘密兵器!?」解除。カスタマイズで装備できるアイテムで攻撃。コマンド画面で確認。

オフラインのアーケードバトルをタッグでクリアして「最高の相棒!」解除。プラクティスで解除できるもんは解除したのでアーケードモードへ。特典キャラのミシェールをDLし、難易度もろもろを調整し、LP+RKをAボタンに登録しひたすら連射。連射コントローラーがあると放置可能。

続く。


鉄拳タッグトーナメント2 その1

 2012-10-01
鉄拳タッグトーナメント2始めました。

amarec20120921-215448.jpeg
本来はスルー予定でしたが、オン実績があり、しかも勝たなければならないので急いで買いに行きました。もたもたしてると強者のみになるし。

さっそく開始。説明書もろくに読まず中古対策のオンラインパスと入力しいざ対戦。まずは人のいなさそうなプレイヤーマッチから。タッグということで2人選べるので昔使ってたボブとロウをチョイス。

基本ガチャプレイなので初戦は当然ボッコボコにされるも2戦目は奇跡的に勝利。

amarec20120921-220507.jpeg
オンラインモードのプレイヤーマッチで初勝利して「ドキドキ鉄拳!」解除。

続いてランクマッチ。検索範囲で自分のランクより3つまでに設定してるのにえらい強い人と当たる。ボッコボコにされる。浮かされると終わるこのタイプの格ゲー嫌やぁ~。2戦目になんとか同等の方と当たって勝利。

amarec20120921-220924.jpeg
オンラインモードで3回対戦して「モリモリ鉄拳!」解除。

amarec20120921-220920.jpeg
オンラインモードのランクマッチで初勝利して「ハラハラ鉄拳!」解除。

これで残すはオンラインで初段を目指すのみ。負けてもランクは上がっていくのでひたすら戦う。たまに勝ったりしながらランクが上がりついに初段に昇格。しかし勝たないと実績解除されないので弱い相手を求めて彷徨い、めっさ初心者と対戦できたので心を鬼にして勝利。

amarec20120922-000831.jpeg
オンライン段位を初段にして「鉄拳黒帯!」解除。

これにてオンラインは終了。オフをだらっと自分のペースでやっていきます。

鉄拳タッグトーナメント2 その1 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫