SAMURAI WARRIORS2 Empires 全実績解除

 2012-09-26
残すは大坂の陣を発生させるだけ。実績wikiに条件は載っているが、一番厄介だったのが真田。

手順の通りやっても全然登用できないし、下手したら徳川の配下になって江戸を守ってるし。困ったなぁと攻略本見たらえらい簡単なやり方ありました。

1・豊臣家で開始
2・スペシャルステージ、秀頼で出陣して負ける
3・真田が豊臣方に付く
4・そのまま1615年まで辛抱

これだけ。2回やって2回ともうまくいったから問題ないだろう。ありがとう105円の攻略本。

amarec20120918-133358.jpeg
In Empire Mode, play the special stage "Osaka Campaign" and save your game.「Stage: Osaka Campaign」解除。プレイしてセーブ。

シナリオはクリアする必要はないのでこれで終わり。

amarec20120918-133454.jpeg
2日あれば楽にコンプ。
スポンサーサイト

SAMURAI WARRIORS2 Empires その2

 2012-09-26
川中島の戦いの途中から。

軍馬松風の獲得を目指す。甲斐を治め前田慶次が自軍にいる状態で人徳値が最大になるともらえるそうなので、ひたすらINSPECTIONを繰り返す。延々選択し続けるだけなのである程度制圧し、残り1か国となった時点でやるといいかも。同盟を結んでおくと攻められないのでよりよい。

ある程度上がってきたら徳政令が使えるようになり(英語表記失念)、あとはひたすら徳政令をつかってたら松風をくれた。手持ちの馬は3頭以下じゃないとだめです。

amarec20120917-012006.jpeg
Obtain the mount "Matsukaze" in Empire Mode and save your game「Matsukaze」解除。松風を獲得してセーブ。

あとは伊達を滅ぼしシナリオクリア。

amarec20120917-021039.jpeg
Unlock the scenario "Incident at Honnoji" and save your game「Scenario: Incident at Honnoji」解除。川中島の戦いをクリアしてセーブ。

続いて姉川の戦いをプレイ。ここもスペシャルステージがあるので織田家で開始。1ターン目は内政に励むと始まる。敵の大将を一撃離脱でクリア。

amarec20120917-135932.jpeg
In Empire Mode, play the special stage "Battle of Anegawa" and save your game「Stage: Battle of Anegawa」解除。プレイしてセーブ。

再び島津家で開始。さくっと進行し伊達家を残すのみとなったので第4武器と1000人斬に挑む。第4武器は対応する武器のレベルが4以上で500人斬を達成するともらえるので同時にやるほうが効率がいい。

ステージは出羽が一番効率がいい。一本道で待ってればわらわらやってくるし。戦場策で時間延長と拠点中立化を使いスタート。馬にまたがり中間地点を制圧。あとはやってくる雑魚を馬で轢く簡単なお仕事。

amarec20120917-185150.jpeg
Obtain a level 4 weapon in Empire Mode and save your game「Level Four Weapon」解除。獲得してセーブ。
Empire Mode Event: A retainer is praised for his or her prowess in attle (Save game to receive)「Most Valuable Warrior」解除。達成してセーブ。

あとは伊達を滅ぼしシナリオクリア。

SAMURAI WARRIORS2 Empires その2 の続きを読む

SAMURAI WARRIORS2 Empires その1

 2012-09-23
SAMURAI WARRIORS2 Empiresを開始しました。

amarec20120916-175305.jpeg
日本でいうところの戦国無双2Empiresです。北米版で、北米版本体でしか作動しません。

今までプレイした外国版無双は英語でも問題なかったのですが、これは内政があるので英語が理解できんと辛い。ということでブックオフでPS2版の攻略本を買ってきました。105円。これを参考に進めていきます。

本編は史実を舞台にしたシナリオと、地方を統一する小さなシナリオの二本立て。まずは地方統一編をプレイ。難易度も選べますが、男ならノービス一択で。

amarec20120916-175618.jpeg
舞台は九州。選んだ武将は誰だよっていう伊東家。いきなり貿易が出来て金策には困らないらしいから。

開始すると上の画面にあるように内政パート。CONSULTは武将の提案した策を実行。このとき武将によって新たな政策を提案してくるので、採用すると次回から自分でも使えるようになる。DELEGATEは武将にお任せ。DECREEは自分で策を選ぶ。最初の2つは1回で2つの策を実行できるが、DECREEは1個しか実行できない。

STATIONは配下の武将の位置替えができる。敵が攻めてきたとき武将0だと乗っ取られるので注意。ORDERが0になると戦略パート。侵攻、守備を選ぶ。戦闘はいつもの無双なので割愛。ラインをつなげていくと拠点を制圧できる。TACTICS(戦場策)やFORMATIONS(陣形)は手に入ったら使える。

とりあえず島津と同盟を結び北の2国を潰す。石高を上げ貿易で金を稼ぎ武器のレベルを上げる。武器は対応する武器レベルを鍛冶で上げれば手に入る。ある程度上げて島津を制圧。無双武将の島津をプレイキャラにして残り2か国を制圧。途中WESTEAN TRADEでMoonChildを獲得。

amarec20120916-195325.jpeg
Obtain the mount "Moon Child" in Empire Mode and save your game「Moon Child」解除。ムーンチャイルドを獲得してセーブ。

amarec20120916-202920.jpeg
Empire Mode Event: Lord confers with retainer upon taking 3 or more fiefs (Save game to receive)「First Consultation」解除。3つ以上の領地を獲得してセーブ。
Unlock the scenario "Battle of Anegawa" and save your game「Scenario: Battle of Anegawa」解除。地方モード1つクリアすると姉川の戦いが出現。

次からはシナリオモードへ。武将の強さ馬が引き継げるので攻略が楽だ。

SAMURAI WARRIORS2 Empires その1 の続きを読む

X-BLADES 全実績解除

 2012-09-20
X-ブレードの北米版をコンプしました。

amarec20120916-175154.jpeg
全て英語ですがほとんど英語力はいりません。日本版で操作方法を掴んでいたので攻略wiki見ながらではありますが15時間弱でコンプしました。

関係ないですが、外国人さんは2周しないとコンプにならないゲームは結構放置してる。TA見ても日本版よりもレシオが高いですし。このサイト登録する人って大概は実績に興味あるはず。日本人が張り切り過ぎかもしれんけど、根性出して頑張ってほしいですよね。

トラスティベルとか。トラスティベルとか。

Roll in the Hole 全実績解除

 2012-09-12
最後に若干のネタバレがあります。

Windows PhoneのアプリからRoll in the Holeを購入(90円)。どんなゲームかはコチラを参考に。

操作は非常に簡単です。ホントに数秒で慣れました。いきなり買っても問題ないけど、不安だったら体験版をダウンロードしてみて下さい。

日本語対応。機数は無限なので誰でも攻略可。転がし方はタップ、携帯を傾ける方法の2つ。タップの方が細かい操作が出来てクリアは楽。



全部で5つのワールドで構成され、1つのワールドは24ステージあります。多いかもしれませんがどれも数秒~数十秒で終わるのでそれほど時間はとりません。自分はのんびりやって4時間弱でクリアしました。

実績は各ワールドクリアと各ステージに3本落ちているキャンディーの回収数に数字が振られています。ステージクリアするとスコアが出ますが実績には関係ないので大丈夫です。ですからキャンディー回収しつつクリアしていけば実績は解除出来ると思います。



簡単に各ワールドの紹介
・ワールド1→チュートリアル的な難易度。問題なし。
・ワールド2→滑る床とトゲが登場。刺さるとミス。
・ワールド3→宇宙なのでちょっと挙動が変わる。弾を吐き出して邪魔するエイリアン登場。
・ワールド4→キャンディーを食べる動物登場。触れてもミスにはならない。
・ワールド5→トゲトゲの雑魚登場。当たるとミス。

ざっと紹介しましたが、どのステージもスピードの強弱に気を付けて丁寧にプレイすれば簡単です。

ただ1つだけ苦戦したステージがあります。2-18はスピードのさじ加減に気をつけないとクリアはむずいです。最初の足場から全速で落ちると傾斜で引っかかり勢いが足りなくなります。とかいって弱いと次の足場に届きません。

自分なりの攻略法としてまず少しだけ勢いをつけて落下。背景の森に被るぐらいになったら全力で前にスピン。これで結構な確率で勢いあるまま次の足場に飛んでキャンディー回収できます。回収したら少し勢い落として落下。着地しそうになったら再び勢いつけて飛ぶ。そうすれば向こうの足場に飛んでキャンディー回収できる。

<9・14追記>
海外のフォーラムに動画がありました。こちらから。

amarec20120912-225852.jpeg
全ワールドクリアで見事コンプです。

















ではありません。

キャンディーは全部で363本ありますが、全てのワールドクリアしても360本しか集まりません。

Roll in the Hole 全実績解除 の続きを読む

リンク先が増えました

 2012-09-07
ひっそりと運営してきた当ブログですが、相互リンクしてくださる方が現れました。

tsumakiri」さんというブログです。管理されるのは「ままあに」さんです。

箱○やWindowsPhoneの攻略などがメインのようです。WPに関してはためになる情報ばかり。

相互リンクありがとうございます。

Lumia920発表

 2012-09-07
巷ではiPhone5の発表の噂で持ちきりで肩身の狭いWindowsPhoneですが、NOKIAから最新OSを搭載した新型が発表されました。こちらから(ITmedia)

見た感じは800や900とはそんなに変わってないかと。ディスプレイが800の3.7インチから4.5インチに拡大されるので手のフィット感がどうなるか気になります。ただNOKIAが日本から撤退している以上日本での購入は厳しいでしょう。サムスンあたりなら日本でだしてくれるかもしれませんが。

現行OS7.5は8ではなく、7.8までのアップデートと決まっているそうです。これでは8対応のゲームが出来ません。日本の実績さんが困ってしまいます。路頭に迷います。

そんなわけで、日本でのWindowsPhone8搭載端末が販売されることを願います。

Doodle God 全実績解除

 2012-09-07
Windows PhoneのアプリからDoodle Godを購入(90円)。

どんなゲームかはこちらを参考に。

様々な物質を組み合わせて新しいモノを創造していくゲーム。iPhoneのアプリだと無料らしいが、こちらは有料。でも実績がつく。これ重要なのよね。

序盤は数が少ないから適当にやっても問題ないが、エレメントが増えてくるともう大変。おまけに実績の中にヒント無使用ってのがあるから総当たりで攻めていかないといけない。

そんなん出来るかという方の為はこちらのページを参考に。

amarec20120907-000306.jpeg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫