香港タグで買い物

 2012-01-31
CAVEの開発日誌にて告知されたとおり、デススマイルズがゲームオンデマンドで配信されました。

amarec20120131-224136.jpeg
向こうのレートで1600円ちょいで買えました。

amarec20120131-225241.jpeg
特に問題なく遊べます。CAVEのシューティングといえば「弾幕シューティング」ギネスにも申請されたことでも有名ですが、これはそれほど難しくはないです。弾速も緩めですしシューティングやってみようかなという人にもお勧めです。

amarec20120131-225347.jpeg
値段が安いのには訳があって、メガブラックレーベルは入っていません。別にDLCを導入する必要があります。メガブラックレーベルが入ってるプラコレ買った方が安いかもしれませんが、ディスクの入れ替えがいらなくなるゲームオンデマンド版は選択肢の一つにどうでしょう。

panelimg.jpg
左側2枚は日本版の画面。右側は欧州版の画面。欧州では今日以前より配信されていたし、米国ではデススマイルズ2Xが配信中と日本より優遇されている気が。2月は虫姫さまふたり、3月には何か配信されますが、それ以降もゲームオンデマンドが拡充して欲しいです。

create その4

 2012-01-30
create4回目の記事。今回はオンライン実績を片付ける。でもその前に、

amarec20120125-155956.jpeg
Saved a Creation or a Challenge from Free Create「Free Creator」解除。スパーク40個でアンロックされる星のステージで適当に配置し保存すれば解除される。

ではオン実績に。

create その4 の続きを読む

北米タグで買い物

 2012-01-25
以前使っていた北米タグのパスを忘れてしまい、メイン機で使用不可になったので新たに北米タグを作り、paypalと紐付け。試しにゲームオンデマンドでソフトを購入。

amarec20120125-214521.jpeg
買ったのはアガレスト戦記リアピアランスの北米版、RECORD OF AGAREST WAR。そのうち国内パケ版も買う予定。

amarec20120125-214717.jpeg
英語表記ですが、OP主題歌やセリフは日本語音声です。

create その3

 2012-01-25
create3回目の記事です。

中盤に差し掛かってきたせいか、適当に配置しているだけではクリアが難しくなってきました。動画とにらめっこしながら微調整に励んでいます。

解除した実績は下に。

create その3 の続きを読む

Create その2

 2012-01-24
Create2回目の記事です。

いろんなモノを組み合わせてゴールを目指すこのゲーム。大まかに分けて、

・ただ単にクリアを目指す
・得点を稼いでクリアを目指す
・最小のモノを使ってクリアを目指す

に分けられる。1番目はそのままの意味でクリアすればスパークが貰える。たまにステージ中にスパークを取るものもある。2番目は得点稼ぎのチャレンジで出る条件。規定以上の得点を稼げば最大のスパークが貰える。なかなか難しいのもあるが、弾く物体を使えればごり押しで突破可能。

3番目は残りの数によってスパークが変化するチャレンジ。より多く残せばいいのだが、動画どおりやってもなかなかうまくいかないので根気がいる。

まぐれでもうまくいくときがあってなかなか楽しいです。

では実績紹介。下にあります。

Create その2 の続きを読む

create その1

 2012-01-23
日本未発売のソフト、createを始めました。

amarec20120117-215142.jpeg
動画を見て面白そうだし、コンプもし易そうだったから購入。EAサーバーだから早めにやる。

ゲーム内容は動画を見てもらった方が早いが、様々なモノを駆使してクリア条件、例えば車を所定の位置に運ぶ、全ての風船を割るといったことを達成するもの。日本ならピタゴラ装置が感覚としては近いかな。

とりあえずゲームスタート。最初のステージは車を導く簡単なもの。ただ普通に始めるとぶつかって進めなくなるのでスロープを置く。これで難なくクリア。

amarec20120117-215628.jpeg
Earned your first Spark「That Looks Lovely」解除。スパークとは紫色の丸っこいやつ。初めて獲得したということ。

amarec20120117-215849.jpeg
Solved your first Challenge「A Monster Start」解除。最初の課題をクリアしたから解除されたのかな。

amarec20120117-215855.jpeg
Unlocked Theme Park「Welcome to Theme Park」解除。新しいステージが解除されたから。

とりあえず1つ終わり、なかなか面白そうではあるが後々手間がかかって面倒くさくなりそう。操作方法もまだ掴めてないが、これはやっていくうちに覚えるだろう。

解除した実績は下に。

create その1 の続きを読む

香港タグでお買い物

 2012-01-21
香港タグでゲームオンデマンドの中からバレットソウルを購入。だいたい1600円、日本の半額以下。

amarec20120121-204423.jpeg
日本版です。慣れ親しんだ言語で遊べます。

amarec20120121-204437.jpeg
日本のDLCも問題なく適応。シューティングはふとしたときに遊びたくなるからディスクレスは歓迎。

amarec20120121-205247.jpeg
スパスト4のアーケードエディションも購入。だいたい2000円。スト4、スパスト4共々地域制限で購入できなかっただけに嬉しい。

amarec20120121-205306.jpeg
思いっきり日本語対応。

amarec20120121-205320.jpeg
キャラ多っ!左下のリュウと右上のオニが新規参戦。格ゲーもたまに遊びたいときがあるからディスクレスは歓迎。

米Amazonで買い物

 2012-01-17
また積みゲーが増えました。

IMG_0631.jpg
ちょっと違うパッケージはKOF13海外特典のサントラ4枚組。初代から最新作までの曲が抜粋されて入ってます。13は全部かな。

DW-GUNDAM2 これが精一杯

 2012-01-17
先月から遊び続けているDW-GUNDAM2はいよいよ大詰めへ。面倒くさいフレンドシップミッション、コレクションミッションをやっつけ、残すはエクストラミッションのみ。

キャラ限定でないミッションは育てたキャラにエースパイロット、DG細胞、オーバードライブを付けてターンAに乗せればまず落ちない。インコンプリートを防ぐために他のキャラが落とされたら負けというルールの場合は選択しなおす方がいい。

キャラ限定のミッションは闘争本能、DG細胞は必須で残りの1つは機体に合わせて選択。レベル上げはガンダムファイトマラソンで。量産型ミッションはインスタントヒーローと闘争本能とDG細胞で勝てる。

amarec20120116-210422.jpeg
全モビルスーツのランク4パーツを解禁して「Rank 4 Parts Released」解除。「絆を力に」と「真のガンダム無双」クリアで解禁。

ミッションモードの全ミッションクリアで・・・解除されず。おかしい、全部クリアしたのにポコンされない。wiki見ながら1つずつ確認する。ストーリーとライセンスは取ってるし、エクストラも限定含む全て終わったはず。コレクションも全部済んだハズだしフレンドか。いや全てクリアしてある。焦る気持ちを抑えて海外フォーラムを見る。親切な方が全てのミッションを羅列してくれていた。一個ずつ確認するが数もきっちり合ってる。

まじかよ~とショック状態でミッション一覧見てたら「ライセンスミッション31」とあった。ん?31?メインのミリアルドのライセンスミッションは30。ここで気づいた。ミリアルドは最初からガンダムエピオンのライセンス持ってたんだと。それなのにライセンスコンプで全部クリアしたんだと勘違したんだ。

早速別キャラの中からヒイロとミリアルド両方の好感が高いキャラでライセンスミッションをクリア。

amarec20120116-221803.jpeg
ミッションモードの全ミッションをクリアして「All Missions Clearded」解除。安堵の気持ちでいっぱいです。

amarec20120116-221832.jpeg
これが今回のかかった時間。日本版に比べ撃墜数が大幅に減ってる。全員強化人間が無い分とエクストラミッションに関係したキャラで進めたのが大きいかと思う。逆にトータルミッションが多いのは友好度を上げるためにフレンドシップミッションをやりまくった影響だろう。クイズが英文でもの凄く時間がかかるので使えなかったのが大きい。

オンラインに人いないしこれにて終了。

Winning Eleven 2010 とりあえず開始

 2012-01-15
Winning Eleven 2010のオンラインが今月末に停止ということでオン実績を取るために開始。

amarec20120113-164801.jpeg
PS2以来のウイイレです。今回はオンラインが目当てなのでさっさと移動。サーバーとかを選び部屋を立てて、そこへ空気フレを入室させる簡単なお仕事。wikiによると試合開始後に切断されれば勝ちが付く、とあるので空気フレサイドでポーズかけるも退室がない。なのでシイタケボタンからダッシュボードへ戻るを選び強制切断。多少手間はかかるが試合を全部見る必要はないので楽である。

ただしwikiにしっかりと明記されているが、実績が解除される試合はきちんと終了しなければならないので、5試合目と20試合目は5分設定でしっかりとプレイ。

amarec20120113-160336.jpeg
オンラインのランクマッチで5連勝して「5連勝(オンライン)」解除。

amarec20120113-164440.jpeg
オンラインの最新20試合の勝率が75%以上で「高勝率(オンライン)」解除。

これでオンライン実績は終了。あとはオフラインで地道に稼ぎます。1本は友人にプレゼントするとしよう。

談合は受け付けてるよ。

110000

 2012-01-15
実績の総スコアが110000に到達しました。

amarec20120115-002312.jpeg
11月末に100000到達してから1か月ちょいでの達成。12月に自己新となる8000を超えるスコアを稼いだのが効いた。

次はおそらく最後となるゾロ目を狙います。

W.L.O.世界恋愛機構 全実績解除

 2012-01-15
W.L.O.世界恋愛機構をプレイ。エロゲからエロを省いた移植作。

これといってのめり込めず。テキストが膨大で鬱陶しいくらい長いのでスキップを多用。テーマが恋愛して子づくりとエロゲのテーマとしては最適化もしれんが、家庭用に移植するのは無理があるかと。よっぽどシナリオが優れてないと。

MS.PACMAN 全実績解除

 2012-01-13
2012年一発目のソフトはXBLAのMS.PACMANです。

amarec20120101-231019.jpeg
2009年のディグダグからゼビウス、パックマンと年の初っ端はレトロゲーとルーティンでやっておりますが、ナムコから出ている旧作シリーズも遊び尽くしてしまったのでこれがラストです。今回もダメゲーであるナムコミュージアムバーチャルアーケードから起動。

実績解除は下に。

MS.PACMAN 全実績解除 の続きを読む

実績目的の買い物

 2012-01-13
近所のショップとAmazonで買った。

IMG_0630.jpg
KOFはどちらも980円。ウイイレは片方が1480円で、もう1つはAmazonで600円(送料込)。

ウイイレ2010は今月末でオン停止なのでサクッとやりますよ。

サムライスピリツ閃 全実績解除

 2012-01-09
サムライスピリッツ閃の続きです。オンライン実績は終えたのであとは面倒なクリア実績等を片付けるのみ。

実績は下に。

サムライスピリツ閃 全実績解除 の続きを読む

サムライスピリッツ閃 オンライン実績解除

 2012-01-09
ゴールド開放デー企画、その3はサムライスピリッツ閃です。2D格闘アクションのサムスピが3Dになったアレです。

談合するには2枚必要で、1枚は以前中古が安かった時に捕獲したのがあり、もう1枚は香港タグからゲームオンデマンド版を購入。これで準備完了。ちなみにゲームオンデマンド版は日本語です。

解除した実績は下に。

サムライスピリッツ閃 オンライン実績解除 の続きを読む

餓狼伝説 SPECIAL 全実績解除

 2012-01-06
ゴールド開放デー企画、その2は餓狼伝説SPECIALです。こちらもオフライン実績は済ましてあります。さすがに一部の実績は厳しいので細工しましたが。

実績は下に。

餓狼伝説 SPECIAL 全実績解除 の続きを読む

KOF2002UM 全実績解除

 2012-01-06
昨年末にゴールド開放デーがあったのでセルフ談合を予定していたゲームをプレイ。

まずはKOF2002UMから。残っているオンライン実績を片付ける。メイン機に自分、サブ機に空気フレをスタンバイ。以前のカナダフレは他の本体にログインできなくなってしまったので新しく国内フレを作った。

実績は下に。

KOF2002UM 全実績解除 の続きを読む

マブラヴ&マブラヴオルタ 全実績解除

 2012-01-03
先日買ったマブラヴツインパック。まずマブラヴからプレイ。

超王道と謳っているだけあって、内容もベタな感じ。キャラ設定も外れのない揃え方。1人だけストーリーが重いけど、全体的にゆるくて面白くて良かったです。

一通りクリアしたら選べるアンリミテッド編とオルタは並行世界を舞台としたお話。これは個人的にはとても素晴らしいストーリー。特に白銀が帰ってきてからの流れは感動モンです。これを通していろいろと考えさせられます。戦闘シーンがちょっと長いかな。

amarec20111220-211203.jpeg
いつの話だよ、ってくらいブログ更新が遅れてますね・・・

「君のぞ」をやっていれば余計楽しめると思います。マブラヴ本編は真逆ですからねぇ。オルタで3人仲良くしてるシーンは嬉しかったです。

DAYTONA USA 全実績解除

 2012-01-03
DAYTONA USAをプレイしました。

amarec20111130-165444.jpeg
ゲーセンやサターンでよく遊んでたよ。懐かしいです。面白いです。最近のレースゲームに慣れているのか、こんなに挙動が危うかったのかと思った。

感想は以上で、実績は下に。

DAYTONA USA 全実績解除 の続きを読む

コミックスゾーン 全実績解除

 2012-01-02
コミックスゾーンをプレイしました。購入したのはセガのXBLAがセールだった時だから随分前か。

amarec20111130-165331.jpeg
以前プレイしたメガドラのベスト盤みたいなソフトにも収録されていたゲーム。普通のアクションだが、攻撃するたびにHPがじわじわ減っていくという面倒なシステム。1機しかないから大変なんだけど、どこでもセーブできるから問題ナッシング。

攻略サイトを探し、参考にしてクリア。ボリュームが少し足りないかな。悪くはないです。

感想は以上で、解除した実績は下に。

コミックスゾーン 全実績解除 の続きを読む

2012も

 2012-01-02
早いもんで今年もあと364日。

今年の目標は、
・実績130000
・実績解除率アップ
・積みゲーを崩す

どうぞよろしく。

DW-GUNDAM2 開始

 2012-01-01
DYNASTYWARRIORS GUNDAM2(北米版のガンダム無双2)を始めました。

amarec20111227-210115.jpeg
例によって北米版の本体でしか起動しません。ビバ別実績。

amarec20111227-210155.jpeg
当然の如く全編英語です。戦闘中の指示が分からないこと以外は不便はないです。

amarec20111227-210429.jpeg
当たり前ですが音声も英語です。何喋ってるか全然分かりませんがなんとなくかっこいいです。

日本版と違うところ
・ゴッドガンダムがバーニングガンダムへ、デビルガンダムがダークガンダムへ名称変更。
・ティターンズがタイタンと発音されていた。
・ガンダムクイズ、ガンダムクイズ上級編、全員ニュータイプor強化人間の実績が無くなり、オンラインでのパイロットポイントへと実績の割り振りが変更。

日本版はオンラインありませんから、コンプしようと思ったらもう1台北米版本体とソフトとゴールドメンバーシップがいる。

ぼちぼちと遊んでいきます。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫