Otomedius X さらにごり押しで全実績解除

 2011-12-27
海外版オトメディウスX(Otomedius X)の2回目です。残った厄介な実績を解除します。

amarec20111223-230337.jpeg
まずは1千万点を獲得して最終リザルトを通過するやつ。非パッチ状態ならエスメラルダ使ってポンポンポンと達成できるのですが、前回の通り思いっきり弱体化してしまったのでこの作戦は無理。なら他のキャラでクリアするか、と考えたがバグ技での経験値稼ぎが出来ない以上、他のキャラで得てしまう経験値が惜しい。なので亜乃亜ハイパーで出撃することに。

とりあえずスコアアタックで周回を開始してみたが、いかんせん火力不足でしんどい。無駄で不必要な装備が満載なので一回バリアが外れるとリカバリーが苦しい。3周目で撃沈してしまった。得点もボスを破壊できなかったので伸びず。これでは無理と判断しwikiに書いてあるようにステージ1をイージーでひたすら周回を重ねる作戦に出る。これなら非力な亜乃亜でもいける。イージーなので最初からバリアがあるから不良品を抱えた亜乃亜でもいける。

装備はアルペジオスピード、ホーミングミサイルを選択。ダブル、レーザーは使わない。1周目はユルいのでさくっとクリア。ボスを倒すときにパワーアップアイテムを1個以上持っていると次の周回で1個持ってのスタートになるので忘れずに確保。周の頭でスピードアップ出来て多少展開が楽になる。ミサイル、オプションを1個取ったらバリアの位置でキープすれば落ちることはない。

敵の攻撃もそれなりに激しいが一番きついのは延々と同じ面をやり続けるという苦痛。1周で得られる得点が16万点前後なので単純計算で60周ぐらいはしないといけない。1周4分ぐらいなので約4時間同じことをしなければならない。これは厳しかった。ちっとも増えていかない得点、これといって代わり映えのないステージ、難しくはないが3機しかないのでやられてはいけないという緊張、得点が伸びてくるにつれ増してくるフリーズするかもしれないという恐怖。

それでもこれしか方法はないと信じ、ひたすらガムをかみ続け、増えていく得点にあと少しあと少しと思いながら続け、ようやく1千万点を突破。精神的にクタクタになったよ・・・かかった時間3時間半、重ねた周回は62周、得られた経験値が85万。これで最高天使まで100万だ。



それから1週間ぐらい静養して再び作業に突入。前回は62周で終わっているので今回は99周に挑戦。装備品は前回と同じ。夕方の5時スタート。今回は手ごろな目標がないのでかなりしんどい戦いになると予想していたが、1時間してもう厳しくなってきた。集中力を欠いて中盤でバリアが剥がれるといったこともしばしば。何度も休憩を挟み、ガムをかみ続け夜12時前に終了した。きつかった戦いの褒美は200万を超える経験値。最高天使に到達した。

あとはウエポンカード集め。安定感のあるポイニーで周回を進め無事コンプリート。

amarec20111224-152156.jpeg
オトメディウスXと全く同じ順番で実績を解除してみた。ありがとう別実績。

しんどい。

AfterBurnerClimax 全実績解除

 2011-12-26
AFTER BURNER CLIMAXをプレイしました。

amarec20111128-003512.jpeg
セガの体感ゲームの新作。前作は確か小学生の頃ゲーセンで遊んだ記憶がある。ただ当時は飛行機を操縦することだけに満足してプレイ内容は二の次だったと思う。その後移植されたモノをサターン(あれ、メガドラだっけ?)でプレイ。そのシリーズモノが格安で家で遊べるなんてイイ時代になったもんだ。

でプレイしてみる。最新だからグラフィックは凄い。爽快感もそのまま。特殊ミッションなんかも挟まれていて結構ボリュームがある。面白いです。ちょっと難しいけど。

AfterBurnerClimax 全実績解除 の続きを読む

INSTANT BRAIN NIN2-BRAINクリア

 2011-12-24
INSTANT BRAINのおまけゲームの1つ、NIN2-BRAINの全実績解除。

XBLAのNIN2-JUMPと同じですが、面構成が変わり、応援するこどもたちの影絵が無くなり、ステージ数が減ってます。難易度はそれほど変わってません。JUMPをクリアできるなら問題ないかと。

では解除した実績を。

INSTANT BRAIN NIN2-BRAINクリア の続きを読む

INSTANT BRAIN 本編クリア

 2011-12-23
CAVEのアドベンチャーゲーム、INSTANT BRAINをプレイしました。

amarec20111212-161511.jpeg
内容は探偵モノでなんとなく逆転裁判シリーズに近い気がします。ストーリーは悪くなかったですが、いろいろと残念な点がいくつかあった。少しだけ本編に触れてるので気を付けられ。

INSTANT BRAIN 本編クリア の続きを読む

Backyard Football10 全実績解除。

 2011-12-15
Backyard Football10の全実績解除しました。

amarec20111208-014323.jpeg
子ども向けのアメフトのゲームですが、実績解除がもの凄く楽チンとのことなので去年購入。北米版を手に入れたののでようやく解禁。

アメフトは見るのは好きですがアメフト自体はほぼ無知で、「4回の攻撃で10ヤード進む」ことぐらいしか知らん。そんな自分でも1時間もかからずにコンプしました。

ポイントを挙げるとしたら、試合時間は長くして、あとは普通に試合するだけ。解除条件が「1人のプレイヤーで~する」となっているのでフォーメーションは毎回固定した方がいいと思います。

先週の買い物

 2011-12-15
日本のAmazonで購入。

IMG_0621.jpg
どちらも楽しめそうです。

日本のAmazonは段ボールが過剰すぎる。

Otomedius X ごり押し編

 2011-12-12
オトメディウスXの北米版、OtomediusXを開始しました。日本の本体では作動しません。

内容は日本版とほぼ同じで音声も日本語です。なのでOP、EDムービー、ゲーム中の会話は英訳が表示されます。ただタッチした時のボイスは英訳されていないので外国人ガッカリか。

とりあえずシナリオモードの実績解除は終了。日本でのパッチが当たってる状態らしく、以前遊んだ時よりも敵の攻撃は多くなってます。途中でミスし、オプションを紛失した時はリカバリーはしんどいです。

キャラクターの攻撃にも調整が入ってる様子。一番顕著だったのがエスメラルダ。ラウンドレーザーがもの凄く弱い。ステージ6の最初のボスをイージーで対戦比較したが、非パッチ状態の場合ラウンドレーザーレベル2で瞬殺に対し、パッチ状態ではレベル2にしても全然壁が破壊されない。まぁバランスブレイカーだったから良い修正だと思う。

あとは作業系の実績が残っているがバグ技が使えないし経験値貯めには苦労しそうだ。

先月の買い物パート1

 2011-12-11
米Amazonとプレアジでいろいろと買い物。

IMG_0620.jpg
セールで3本買うと1本が無料になるキャンペーンに乗じて購入。カニ漁ゲームは対象外だったが安かったので購入。

IMG_0619.jpg
ブラックフライデーセールでBIG GAME HUNTER2012が半額で、しかも日本配達オッケーだったので購入。ついでに北米版でしか作動しない別実績ゲームも購入。オトメディウスXはプレアジより。

北米版XBOX360買いました

 2011-12-07
タイトルにもあるようにXBOX360の北米版を買った。

IMG_0618.jpg

北米版XBOX360買いました の続きを読む

PACMAN C.E.DX 全実績解除

 2011-12-05
少しばかり放置していたPACMAN C.E.DXを再開しました。

久々に遊んで思ったことは、このゲームはやはり楽しい。スピーディな展開の中で、敵を誘導していき、一気に食らいつくす爽快感は他のゲームじゃ味わえません。

凄い作品だ。ネット環境あるならぜひ遊んでほしいです。

PACMAN C.E.DX 全実績解除 の続きを読む

sealife safari 全実績解除

 2011-12-03
amarec20111130-165550.jpeg
比較的実績解除が楽というsealife safariをプレイしました。

sealife safari 全実績解除 の続きを読む

code_18 全実績解除

 2011-12-03
amarec20111129-212039.jpeg
Amazonでの評判が悪く、値段が安くなっていたcode_18限定版を買いプレイしました。

ネタバレ等を含む感想は追記に。

code_18 全実績解除 の続きを読む

移行した

 2011-12-03
アメブロから移行作業が終了。

重くないし、使いやすそう。

ぼちぼち頑張る予定。

100000

 2011-12-01
ついに実績の総スコアが100000に到達しました!

amarec20111130-215653.jpeg
実績稼ぎに目覚め、フレに追いつけ追い越せでここまで来た。こっからは明確な目標がないからきついなぁ・・・とりあえず11万、そしてキリ番を狙うか。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫