チャンピオンジョッキー 2年目

 2011-10-28

とりあえず1年目は上々の成績を収めたので2年目の目標は騎手大賞を取ること。


2年目開始時に組の親分・・・じゃなくて中田先生から褒美として1頭2歳馬を任されることになった。しかしそこは一流馬がほぼ入らない厩舎、芝では到底トップに立てない馬ばかりだったのでダート馬を頂くことに。


新シーズン初っ端のレースは育成馬が出走する障害戦。1年に1頭平地か障害どちらかの馬を作成できるが、繁殖馬の質が低すぎるので障害馬を作成。毎月自分かお任せで育てる必要がある。


で、そのデビュー戦を見事。快勝


汎用人型実績解除メカ

プレイヤーの育成馬が初勝利して「育成馬初勝利」解除。


幸先いいスタートを切り、その後は順調に勝ち星を重ねる。スペシャル馬(指定された条件を満たすと手に入る馬。繁殖なり入厩可)集めのため各調教師を回って根回しをして騎乗馬を集めレースに勝つ作業が続く。


その過程で、


汎用人型実績解除メカ

マイナスアビリティを10種類以上発動して「マイナスアビリティコレクター」解除。10種類なのでそんなに苦労しないが、こんな実績設定は必要か?


汎用人型実績解除メカ

プレイヤーの育成馬が重賞勝利して「育成馬重賞勝利」解除。障害レースは基本前行ったモン勝ちのような気がする。4角先頭があるから勝つのは楽だしいいんだけど。


汎用人型実績解除メカ

1年で5勝以上重賞障害レースに勝って「飛越名人」解除。


春シーズンは中央、地方合わせてG1を9勝。夏場はSJSに優勝してまたWSJSへの参加が決まる。秋シーズンはアビリティのおかげでG1を8つ勝てたけど、お手馬はびっくりするくらいG2レベルの馬ばかり。オースミロッチの安定感は異常。全て2ケタ人気だったWSJSを全勝し良い1年だった。


汎用人型実績解除メカ

日本で騎手大賞を獲得して「日本で騎手大賞を獲得」解除。


汎用人型実績解除メカ

日本で最多賞金獲得騎手を獲得して「日本で最多獲得賞金騎手を獲得」解除。


汎用人型実績解除メカ

日本で最多勝利障害騎手を獲得して「日本で最多勝利障害騎手を獲得して」解除。


汎用人型実績解除メカ

日本で最高勝率騎手を獲得して「日本で最高勝率騎手を獲得」解除。


汎用人型実績解除メカ

日本で最多勝利騎手を獲得して「日本で最多勝利騎手を獲得」解除。


続く。



チャンピオンジョッキー 1年目

 2011-10-27

久々の更新。


箱○で競馬ゲームが出ないか心待ちにしてはや何年。新作が出るたびにハブされて悔しい思いをしてきたが、去年出たウイポワールドでテンションアップ!しかしあまりのクソっぷりに落胆。そんな中、プレステのギャロップレーサーとG1ジョッキーがコラボした競馬レースゲームが登場。両作ともバリバリやり込んでいたのでずっと心待ちにしてました。


珍しく発売日にお店に買いに行きプレイ開始。適当に名前を決めて所属厩舎はG1ジョッキーでお世話になった中田厩舎に決定。難易度はノーマル。開始直後にチュートリアルで操作を練習。なかなか覚えることが多くて大変そう。模擬レースを終えていよいよ騎手生活開始。いろんな騎手や関係者が現れたが、流れがまんまG1ジョッキーです。


いよいよ初レース。1番人気の馬に乗させてもらったので初騎乗初勝利できました。


汎用人型実績解除メカ

ストーリーモードで初勝利して「ストーリーモード:初勝利」解除。


汎用人型実績解除メカ

アビリティを発動させて初勝利して「アビリティを発動して初勝利」解除。マイナスアビリティでも可。


汎用人型実績解除メカ

ストーリーモードで重賞を初めて勝って「ストーリーモード:重賞初勝利」解除。難易度ノーマルだけど意外なほど簡単にレースで勝てます。


その後順調に勝ち星を重ねて30勝到達。春のG1シリーズには間に合わなかった。


汎用人型実績解除メカ

騎手ランクが若手にランクアップして「騎手ランク若手にランクアップ」解除。


夏場はいろいろ重賞勝ってSJSを制覇。年末のWSJSに出られることに。


ギャロップレーサーがくっついたおかげでちょっと足りない馬でもアビリティがあれば勝てるこのゲーム、もちろんレボリューションもあります。スタート、位置取り、折り合い、仕掛けと完璧にできればメーターの上に表示されているゲージが振り切れてレボリューションが発動されます。


汎用人型実績解除メカ

レボリューションを発動して初勝利して「レボリューションを発動して初勝利」解除。先行馬が簡単かな。スタート、位置取り決めれば仕掛けだけ気を付ける感じ。まぁ要練習、要騎乗ですかな。


秋のG1シーズンが始まり何回も騎乗する機会に恵まれたがなかなか勝てず。迎えたジャパンカップ。外国馬テリモンに志願したら乗せてくれたのであっさりと勝ってみせた。


汎用人型実績解除メカ

見事初G1制覇!


しかし、実績は解除されず・・・カクガイの成績はストーリーモードに加算されないのか・・・?


汎用人型実績解除メカ

モヤモヤしたままWSJSを制覇。


迎えた年末の大一番有馬記念。バンブービギンに騎乗して名馬相手に挑む。


汎用人型実績解除メカ

ストーリーモードでG1を初勝利して「ストーリーモード:G1初勝利」解除。アビリティがあれば人気無くても勝てることの証明。アビリティ強すぎる!


そしてここで1つの仮説が証明された。カクガイは実績にはカウントされず。おそらくカクチも同様だろう。


汎用人型実績解除メカ

日本で最多勝利新人騎手を獲得して「日本で最多勝利新人騎手を獲得」解除。


続く。


L.A.ノワール 寄り道も済んで全実績解除

 2011-10-17

前回同様にDLCのストーリーをプレイ。


まずは「裸の町」。


汎用人型実績解除メカ

ジュリア・ランドールのアパートで薬物を全て発見して「きれいな死体」解除。


汎用人型実績解除メカ

ハリウッド署から質店、そして旅行代理店まで、気づかれずにヘンリー・アーネットを尾行して「ペテン師の散歩」解除。反対側の道路を歩き、交差点の店で客のフリをすれば見つからずにいける。


汎用人型実績解除メカ

車を傷つけることなく、ヘザースワンソンをアパートまで送って「送迎サービス」解除。結構距離があるので慎重に。


汎用人型実績解除メカ

ブロードウェイホテルの屋上から、すべてのネオン文字を撃ち落として「ブロードウェイを狙え」解除。


汎用人型実績解除メカ

「裸の町」をクリアして「8百万の物語」解除。


最後のDLC「ニコルソン電気メッキ工場」をプレイ。


汎用人型実績解除メカ

ニコルソン電気メッキ工場の爆破現場で、プロペラスピナーを発見し調べて「鼻は知っている」解除。


汎用人型実績解除メカ

荒らされたオカモトのアパートで、全ての手掛かりを見つけ出し調査して「冷凍庫のガイコツ」解除。


汎用人型実績解除メカ

燃え上がる家からヒューズ・エアクラフト社までヴァーノン・メイプスの追跡に初回で成功して「危機から逃れて」解除。


汎用人型実績解除メカ

ヒューズ・エアクラフト社の銃撃戦で、2台の車両の運転手を到着する前に撃ち殺して「防弾フロントガラス」解除。動画を参考にすると分かりやすい。エイムアシストを付けると楽。失敗したらその場で銃殺してもらってリトライ。


汎用人型実績解除メカ

「ニコルソン電気メッキ工場」をクリアして「不親切な技術」解除。


DLCのストーリーも楽しめました。


L.A.ノワール 寄り道その2

 2011-10-16

今回からはDLCで配信されたコンテンツをプレイ。早割で買っておいたので得した。


まずは「迷走する登録証」から。いちいちディスク変えるのが面倒だ。


汎用人型実績解除メカ

増援の制服警官がクリフ・ハリソンを阻止する前に、彼を逮捕して「そんなに急いでどこへ行く」解除。思いっきり体当たりしたら多重クラッシュになって止められた。


汎用人型実績解除メカ

ジーン・アーチャーの尋問において全正解を達成して「愚かな女」解除。


汎用人型実績解除メカ

インダストリアル・ストリートの銃撃戦において、ぶら下がったエンジンブロックを爆発させることで犯罪者を1人倒して「安全第一」解除。相棒のいるドアからエンジンを撃てば当てられるとのことだったので、何回かチャレンジしたら出来た。


汎用人型実績解除メカ

マーキー社が印刷した登録証の全てを見つけ出し調査して「書類調査」解除。


汎用人型実績解除メカ

「迷走する登録証」をクリアして「印刷屋の見習い」解除。


続いて「リーファー・マッドネス」。


汎用人型実績解除メカ

ラス・パルマスの隠れ家に裏口から入りファン・ガルシア・クルスを殺して「裏口強行突入」解除。左の家の塀をよじ登ると楽に突入できる。


汎用人型実績解除メカ

ファン・ガルシア・クルスの隠し場所で両方のスープ缶を開けて「極上スープ」解除。


汎用人型実績解除メカ

ファン・ガルシア・クルスの隠れ家でチラシを見つけて、その足で20世紀マーケットに向かい「20世紀不良少年」解除。スープ工場に行かなければ解除される。


汎用人型実績解除メカ

パーネル・スープ工場で1ドル銀貨のパズルを解いて「小銭集め」解除。しっかりと調査していれば詰まることはないと思う。


汎用人型実績解除メカ

「リーファー・マッドネス」をクリアして「種を持つ草」解除。


続く。


95000

 2011-10-14

実績の総スコアが95000に到達しました。


汎用人型実績解除メカ

まぁこの記事を書いている段階ではもうちょっと稼いでますが。


アドベンチャーゲームを数本遊べば簡単に100000には到達できますが、それではなんも面白くないので他の稼げるソフトを使って達成したいです。


NIN2-JUMP 全実績解除

 2011-10-13

CAVEから発売されたXBLAのNIN2-JUMPをクリアしました。


N+やSuperMeatBoyのような路線のアクションゲームで、名前を挙げたゲームより断然簡単です。


こどもたちが見ている影絵という設定なのだろうか、頑張れぇという応援が微笑ましかったです。


では解除した実績を。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド1をクリアして「フジヤマ」解除。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド1のタイムが5’10’’00以内になって「桜」解除。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド2をクリアして「メンドウ」解除。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド2のタイムが4’05’’00以内になって「朝顔」解除。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド3をクリアして「オイデヤス」解除。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド3のタイムが3’45’’00以内になって「山茶花」解除。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド4をクリアして「ヨコヅナ」解除。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド4のタイムが3’40’’00以内になって「柊」解除。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド5をクリアして「ナマクラ」解除。


汎用人型実績解除メカ

アドベンチャーモードのワールド5のタイムが5’40’’00以内になって「薺」解除。ナズナです。読めませんでした。


汎用人型実績解除メカ

ケイブ君をすべて集めて「ケイブ君大集合」解除。各ステージにあるCマークを全て回収。


汎用人型実績解除メカ

スコアアタックモードで3分以上生き延びて「蝶の様に舞い蜂の様に刺す」解除。


400ゲイツというお求めやすい価格なのでおススメです。


L.A.ノワール 寄り道その1

 2011-10-05

L.A.ノワールは本編が終了したので、残っていた実績を解除することに。


汎用人型実績解除メカ

路上犯罪を全て解決して「法の力」解除。以前に書いたが、所属する課、時間帯によって起こる事件は変化するので、全部解決した、とテロップが出るまでは時間潰す必要があるかと。


汎用人型実績解除メカ

街に中にある車を全て運転して「カーマニア」解除。多分これが一番頭を悩ませる実績だと思うが、運がいいのか、自分の場合はクリアした時点で商業車と警察車両を数台残すのみ。しかもどの車もシナリオ固定で停車しているものばかりだったので簡単に実績解除出来た。


汎用人型実績解除メカ

全てのストーリー事件で5つ星を獲得して「カリスマ警官」解除。尋問パーフェクトで街への損害が少なくなるように心がければ難しくないかと。


汎用人型実績解除メカ

走行距離194.7マイルを達成して「グッド・マイレージ」解除。意外と時間かかるのでストーリーは自分で運転した方がいいと思った。飛行場や河川敷、線路なら邪魔な車がいないので稼ぐには楽。


汎用人型実績解除メカ

すべての金のフィルム缶を見つけ出し調査して「ハリウッドランド」解除。要動画。この実績にために箱庭にしたのかと思わせる内容であった。


汎用人型実績解除メカ

100%クリアを達成して「天使の住む街」解除。ストーリー事件を全て解決、路上犯罪を全て解決、全ての車を運転、全ての新聞を読む、全てのランドマークを発見する、全てのフィルム缶を発見する必要がある。やはりネックはカーマニアだろうか。


続く。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫