
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

L.A.ノワール クリアしました

 2011-09-29

久々の更新。


L.A.ノワールをクリアしました。ストーリーの展開がよかったです。


汎用人型実績解除メカ

物陰に入ったり、周囲に溶け込むことなく、キャンディ・エドワーズを尾行して「透明人間」解除。スタート時の新聞読み以外は周囲に溶け込めないので割と気を使う。失敗したらリスタートからでは実績が解除されないのも厳しい。動画を参考にしてパターンを掴んでおくといいかも。


汎用人型実績解除メカ

最高ランクを達成して「幹部クラス」解除。


汎用人型実績解除メカ

フェリックス・アルヴァロから海兵隊の名前を聞き出して「第六海兵隊」解除。尋問で解除。


汎用人型実績解除メカ

風紀犯罪課の事件を全て解決して「貧乏暇なし」解除。


汎用人型実績解除メカ

威嚇射撃で逃走中の容疑者を止めて「警告射撃」解除。LT引いて照準を容疑者に当てメーターが満杯になると発砲して解除される。


汎用人型実績解除メカ

全ての事件において95%の手掛かりを見つけ出して照査して「コレクター」解除。


エリシアン・フィールズにて、住宅開発や宣伝キャンペーンについて語るリーランド・モンローのウソを暴いて「詐欺師」解除。


汎用人型実績解除メカ

使用可能な武器を全て使って犯罪者を倒して「銃は相棒」解除。武器は車と違って使用しても名前が分からないのでとにかく拾ったらそれで倒すことを心掛けた。


汎用人型実績解除メカ

放火特捜課の事件を全て解決して「飛んで火にいる...」解除。


続く。


L.A.ノワール その3

 2011-09-20

L.A.ノワール、ディスク2が終わりました。昇格していくにつれ事件も複雑になっていきます。序盤に比べて面白くなってきました。


汎用人型実績解除メカ

時速80マイル以上で10秒以上走行して「スピードマニア」解除。市街地では一般車が邪魔なので東にある川沿いを走れば安全に解除できる。


汎用人型実績解除メカ

殺人課の事件を全て解決して「シンプルな殺しの美学」解除。


汎用人型実績解除メカ

20種類の路上犯罪に対応して「臨戦態勢」解除。各課をクリアしたらフリーパトロールが選択できる。MAPから赤いポイントをクリアしていけば解除される。その課の路上犯罪を全て解決すれば「全部解決した」みたいなテロップが出るので、出ない場合は時間帯によって発生する事件もあるので気長に流しながら待った方がよい。


汎用人型実績解除メカ

100人の犯罪者を撃ち殺して「死体の重み」解除。


汎用人型実績解除メカ

1つの事件において、容疑者に見つかることなく尾行を成功させて「忍び足」解除。見つかってリトライで達成では解除されない気がする。


汎用人型実績解除メカ

1つの尋問において、直感ポイントを4点使用し、全正解を達成して「虫の知らせ」解除。尋問が4つ以上かつ、直感ポイントが4点以上必要。


汎用人型実績解除メカ

1つの事件の捜査中に47,000ドルの損害を引き起こして「市民の敵」解除。ひたすら車をぶつけまくるのもいいが時間がかかるので、隠し車両を数台潰した方が早い。


汎用人型実績解除メカ

街の中の全ランドマークを発見して「スターマップ」解除。wikiに掲載されている動画を参照しました。


続く。


L.A.ノワール その2

 2011-09-19

L.A.ノワールディスク1終了。システムは良いかと思うんだけど、いまんとこストーリーがあんまり面白味を感じない。これから盛り上がればいいが。


汎用人型実績解除メカ

レイズカフェの犯行現場でナイフを最初の捜査で発見して「正しいナイフの使い方」解除。探そう。


汎用人型実績解除メカ

全ての手掛かりを発見して事件を解決して「エリート」解除。


汎用人型実績解除メカ

交通課の事件を全て解決して「正義の道」解除。


汎用人型実績解除メカ

帽子を失わずに乱闘シーンを1つクリアして「紳士の身だしなみ」解除。ガードを固めつつカウンター狙っていけば解除できる。


汎用人型実績解除メカ

40種類の車を運転して「カーコレクター」解除。似たような車種ばかりで見分けがつきにくいので走行中、駐車中の車に片っ端から乗っていくしかない。


汎用人型実績解除メカ

ヘッドショットで30人倒して「棺の山」解除。狙いを定めれば簡単。


汎用人型実績解除メカ

バンバクラブのディック・マッコールからセリーヌ・ヘンリーといた男のナンバープレートを聞き出して「説得」解除。


汎用人型実績解除メカ

逃走中の容疑者を追いかけてタックルで捕まえて「アスファルト・ジャングル」解除。


汎用人型実績解除メカ

相棒の助けにより容疑者の車を走行不能にして「カーチェイス」解除。容疑者の車の左後方につければ撃って止められる。


続く。


L.A.ノワール その1

 2011-09-18

例の如く発売日に買って積んでましたL.A.ノワールですが、DLCと攻略情報が揃ったようなので開始しました。一応アドベンチャーゲームなのでストーリーのネタばれは極力控える方向で。


数時間プレイしストーリーは序盤だけど面白い。感じとしてはファミコンによくあった「~殺人事件」を立体化みたいです。証拠品を探すのに歩き回る必要があるけど、怪しいポイントで音が鳴るので見落とすことはないかと。尋問パートもなかなかの出来。追及したときの容疑者の表情がリアルです。シナリオ終了時に高得点を得るには尋問を完璧にこなす必要がありそうなので、攻略チャートを保険として参考にしてます。


では怒涛の実績解除ラッシュを。


汎用人型実績解除メカ

5種類の車を運転して「車好き」解除。街にある車は自由に運転できるので、適当に乗って解除。


汎用人型実績解除メカ

パトロール課の事件を全て解決して「警察学校」解除。


汎用人型実績解除メカ

手がかりを見つけ調査して「重要事項」解除。


汎用人型実績解除メカ

路上犯罪を1つ解決して「街角に警官あり」解除。車で走行中に無線が入るので受けると事件現場に行ける。解決すれば解除。


汎用人型実績解除メカ

捜査の過程で発見したパズルを解いて「深まる謎」解除。パズルとあるが全然難しくない。


汎用人型実績解除メカ

尋問時、反証して相手の嘘を暴いて「有力情報」解除。証言に対し証拠を突きつけるだけです。隣の人は寝てません。


汎用人型実績解除メカ

1つの事件の全ての尋問において、全正解を達成して「厳しい追及」解除。


汎用人型実績解除メカ

5つ星を獲得して、ストーリー事件を解決して「将来有望」解除。


続く。


PACMAN C.E.DX その1

 2011-09-11

XBLAのPACMAN CHAMPIONSHIP EDITION DXを開始しました。


何回かプレイした感想として、前作より易しくなった印象を受けた。敵に囲まれてもボムを使って回避できたり、ぶつかりそうになったらスローモーションになるので、やられにくくなり誰でもクリアできるようになったと思う。縛りプレイすれば難易度も上がるし、遊び方は様々。


良い点としてはたくさんの敵を引き連れ、パワーアップし一気に食いまくる爽快感は最高。いかに敵を引き付けられるかがハイスコア更新の目安になりそうなのでやりがいがある。


初回ということでいくつか実績が解除された。


汎用人型実績解除メカ

スコアアタック(5分)で500,000点達成して「500,000点」解除。ついでに、


火花を1秒間出し続けて「火花」解除。


ゴーストを30匹連続で食べて「30匹連続」解除。


スコアアタック5分をクリアして「スコアアタック(5分)フィニッシュ!」解除。


汎用人型実績解除メカ

スコアアタック(5分)をノーミスでフィニッシュして「ノーミス」解除。


汎用人型実績解除メカ

スコアアタック(5分)で一度もボムを使わないでフィニッシュして「ボム未使用」解除。


汎用人型実績解除メカ

スコアアタック(5分)で1,000,000点達成して「1,000,000点」解除。


続く。


リアルアーケードPro.EX 鉄拳仕様をセイミツ化

 2011-09-10

先月ソフマップにて約半額で売られていたRAPEXの鉄拳仕様。さすがにもういらんわ、と敬遠していたけど改造用に一個捕獲しました。


汎用人型実績解除メカ

汎用人型実績解除メカ

レバーは三和製でボタンはHORIといういつもの仕様。ボタンは押し応えが悪く、サイズが合ってないのかちょっとぐらつきます。そんな残念なリアルアーケードをセイミツ社製に交換。


参考にさせていただいたのはコチラ の記事です。ありがとうございます。


上記のサイトに書いてるような工具を用意し、続いてセイミツ社にボタンとレバーの発注。メールで簡単に注文することが出来るので、必要事項を間違いなく書き込んだら送信。返信メールが届いた翌日には部品が届きました。


汎用人型実績解除メカ

注文したのは、レバーはLS-55、ボタンはPS-15です。カラーは限定色のネイビー。スタートとバック用のボタンはめったに押さないから変更せず。あとファストン端子を10個。


汎用人型実績解除メカ

開けます。裏ぶたを止めてる8つのねじを緩めます。あとで締めるのでなめないように細心の注意を払う。


汎用人型実績解除メカ

開けました。続いて天板を止めてるナットを緩めます。


汎用人型実績解除メカ

天板が取れました。配線は適当にセロハンテープで止めてあります。ボタンなんか複雑に絡まってたので完成後、一度テープを剥いできれいに束ねなおしてテープで止めました。


まずボタンの交換から。ファストン端子を引っこ抜く作業ですが、簡単そうに見えてなかなか抜けません。力任せで抜こうとしても指を痛めるだけ。早くも停滞しかけましたが、こちら の写真で解決しました。


汎用人型実績解除メカ

ボタンの交換が終了しました。


続いてレバーに取り掛かる。レバー接続部分の配線を根元でカットしてレバーを取ります。配線の被膜を取り、ファストン端子を圧着。多分これでいいんだろうなぁ、という感じですべての配線を加工しました。


元々あったところに新しいレバーを取り付け、配線を接続します。これも簡単にはいかず、なかなか差込口にはまりません。8本中6本はなんとか差し込みましたが、残りの2本は途中までささった状態で抜くことも押すこともできなくなったので、まぁいいや、と妥協して工程終了。


汎用人型実績解除メカ

電池切れたのでiPhoneのカメラで代用。


この段階で一度動作確認。シューティングラブ。を一通りプレイして何の問題もなかったのでしっかりと元通りにして完成しました。


汎用人型実績解除メカ

天板はドイヒーですが、ボタン、レバーともによくなりました。ネイビーもなかなか渋くていいです。


リアルアーケードPRO.VX SEのボタン配置がちょっと嫌いなので今後はこれを使うかもしれません。


アサシンクリード 全実績解除

 2011-09-09

2008年にコンプ目前で攻略終了したアサシンクリードに決着をつけるべくプレイ再開。


きっかけはYoutubeで「隠された刃」の英語タイトル・・・確か「Blade in the Crowd」を検索したら非常に簡単に実績を解除してる映像があった。これなら自分でも取れるんじゃねぇ?


で、リプレイから再開。アサクリ2からは2年振りだが、操作はプリンスオブペルシャと似ているから苦労することなく標的のもとへ。間違えてガルニエ殺しの章を選んでしまったのはご愛敬。ふらふらしてる一般人に手を焼くも診療中の背後を取り成功した。


汎用人型実績解除メカ

アサシンの掟に従い標的を1人倒して「隠された刃」解除。警戒表示が目撃赤の状態なら成功。


あとはテンプル騎士団とキングダムの旗100本なのだが、どちらもちょこちょこ進めてあって残りが把握できないということで2周目開始。


ストーリーを進めるのと同時にアッカ、ダマスカス、エルサレムのテンプル騎士団は排除していく。キングダムの旗は無視。各町に10人いるテンプル騎士団の位置は初回購入時に付いてきたリファレンスガイド参考。発売日に買ってよかった。


メモリー6で3つの町の攻略が終了するので30人テンプル騎士団を倒したのを確認したら、キングダム攻略に励む。旗はしっかりと確認しながら取っていき、テンプル騎士団はその場で倒す。最初の位置から離れたとこで倒すとカウントされないこともあるらしいし。


倒し方は、彼らはアサシンを確認すると周りに応援を呼ぶ仕草をするのでそこにタックルをかまし倒す。倒れたとこをショートブレードで一刺し。無駄にチャンバラをしなくてもクレバーに勝てます。


汎用人型実績解除メカ

テンプル騎士団を全員倒して「血の報復」解除。


汎用人型実績解除メカ

キングダム内のリチャード王の旗を全部集めて「獅子心王の足跡」解除。


これで本当に攻略終了。


JUST CAUSE 全実績解除

 2011-09-08

ちびちびと進めていたJUST CAUSEの最終回。


汎用人型実績解除メカ

回収ミッションを全てクリアして「All Collect Missions Completed」解除。MAPに青い点で表示してあるので回収は簡単です。最後の1個は見つけにくくて苦労しました。回収ミッションは13まであり、それぞれに実績の解除があります。


汎用人型実績解除メカ

全レースクリアして「All Race Missions Completed」解除。飛行機レース以外はジャイロコプター使用で楽に取れる。飛行機レースも備え付けの飛行機ではなく、軍用ヘリの方が小回りが利くのでおススメ。レースミッションは9つあり、それぞれに実績の解除あり。


汎用人型実績解除メカ

接収ミッションを45個クリアして「45 Takeover Missions Completed」解除。軍用ヘリで暴れまくれば楽勝。15、30個クリアした時点で実績の解除あり。


汎用人型実績解除メカ

サン・エスペリートのすべての州を全て開放して「Saviour of San Esperito」解除。軍用ヘリ使った方が楽だが、撃ち落とされると面倒なので気を付ける必要があった。11、22の州を解放した時点で実績の解除あり。


汎用人型実績解除メカ

サイドミッションを50クリアして「50 Side Missions Completed」解除。10、20、30、40個クリアした時点で実績の解除あり。


なかなか面白いゲームでした。自分が遊んだゲームでいうなら、テストドライブにゴッドファーザーが組み合わさった感じ。かな。


CROSS CHANNEL 全実績解除

 2011-09-07

CROSS CHANNELをプレイしました。


汎用人型実績解除メカ

Amazonでの評価もなかなか高めだったし、いつかプレイしたかったソフトであるが、とある店で限定版が安かったので購入し即開始。


序盤はこれといって面白味がなかったけど、ストーリーが展開していく中盤からはなかなか楽しめました。世界観やキャラの関係性はよかったと思う。


ただテキストの7割ぐらいがエロというか下品過ぎて興ざめです。セクハラのオンパレードです。そのため全然感情移入出来ませんでした。ストーリーは良いと思うので残念です。


追加のAfterStoryはさらにセクハラに拍車がかかってます。楽しめませんでした。エロ前提のエロゲーは移植しない方がいいと思うんだけど・・・


音楽は非常に気に入ったのでCD付属の限定版が買えてよかったです。


何時間かプレイしているとスキップが非常に遅くなります。wikiにはキャッシュクリアすれば直るとあったが、その方法でも軽くならなかったのでもう1台を引っ張り出してプレイしました。どうしてこんなシステムにしたのか不明だが、デバックすれば問題点として分かるだろうに。




実績はアドベンチャーの分野なので比較的簡単に解除できるけど、1つだけ面倒なものがあった。


まずは既読率100%を達成するというもの。シーンごとの既読率が分からないので、しっかりとルートを把握しておかないとややこしくなります。自分はどうしても数%が分からなくなったので最初からやり直しました。ルートはコチラのサイトを参考にしました。


汎用人型実績解除メカ

全てのメッセージを読んで「メッセージ既読率100%」解除。


汎用人型実績解除メカ

全解除しました。


ストーリーは良かったですが、下品過ぎるテキストと挙動が重くなるシステムで評価はダウンです。


JUST CAUSE その3

 2011-09-01

JUST CAUSEの3回目です。


ストーリーミッションが終了。結局最後まで難易度は低めでした。


汎用人型実績解除メカ

ストーリーミッションを全てクリアして「All Story Missions Completed」解除。


本編が終わったので残りのサイドミッションを攻略してます。州の開放は軍用ヘリを使えば楽になるが、敵のヘリには気を付ける必要がある。撃墜されたら長いロード地獄が待ってますから。


Takeoverミッションはヘリがほとんど出ない分楽勝。


回収ミッションはMAPの青い点を攻めていくだけ。


レースはジャイロコプターを使えば簡単。


汎用人型実績解除メカ

地面から1000m飛んで「Base Jump 1000 Meters」解除。リオハ04のアジトから北上した地点からダイブ。Youtubeで検索すれば動画出てくるから参照してくれぃ。


続く。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
