
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

JUST CAUSE その2

 2011-08-31

JUST CAUSEの2回目です。


ストーリーミッションはだいぶ進んだ感じですが、開始地点まで行き、目的地行って、ドンパチやって帰還の流ればかりなのでこれといって面白味はありません。


ミッション15をクリアしてジャイロコプターが呼べるようになったのは大きい。それまでは車がメインだったが、やけに道路は車が多くてそれほど飛ばせなかったし、なによりMAPが広すぎて遠い目的地まで車移動は厳しい。東京ドーム21600個分は伊達じゃない!といったところでしょうが、そこまで大きくしなくてもというのが感想です。


とにかくジャイロコプターのおかげで移動は楽になったけど、うっかり低空飛行した日にはぶつかって即死なので気を付ける必要がある。気を付けるといえば、回収要請を出してアジトに戻るとき、ボーっとしてパラシュートの出し忘れも多々あった。まぁコンティニューすればそこからなので手間が省けるといえばそうなのだが。


汎用人型実績解除メカ

車両で20回スタントを行って「20 Land Vehicle Stunts」解除。車にフックを打ち付け乗り移るのを20回行えば解除。


汎用人型実績解除メカ

航空機でスタントを20回行って「20 Air Vehicle Stunts」解除。飛行機やヘリにフックを打ち付け乗り移るのを20回行えば解除。


汎用人型実績解除メカ

スタント系実績を全て解除し「All Stunts Completed」解除。


汎用人型実績解除メカ

ストーリーミッションを14クリアして「Mission 14 Completion」解除。これも少し遅れて解除された。


続く。


JUST CAUSE その1

 2011-08-30

積みゲー崩しの一環でJUST CAUSE始めました。割と好きな箱庭アクションゲームです。時間をかければコンプ出来る点もポイント高いです。


早速開始しましたが、システムは至って簡単なTPS。カーソル合わせれば勝手にロックオンしてくれるので、射撃が苦手でもバンバン撃ちまくれば勝利を手にできると思います。あと難易度は低いです。四方から銃弾を受けてもそう簡単にはやられません。敵を倒すとたまに回復アイテムも落とすから、ゲームオーバーになることはあんまりないかなぁと思った。


ストーリーは誰かを助けろとか、爆破してこいとか、殺ってこいとかおつかいがメイン。雇われのようですし仕方ありません。サイドミッションとか多そうですが、ある程度ストーリーを進めておいた方が楽とwikiにあったのでストーリーを頑張ってます。


汎用人型実績解除メカ

敵を100人倒して「100 Kills」解除。


汎用人型実績解除メカ

車から車へのジャンプを20回行って「20 Car-To-Car Stunts」解除。画像のように車2台並べて飛び乗り続ければ解除出来ます。


汎用人型実績解除メカ

指名手配レベルが最大の時5分間生き延びて「Most Wanted 5 Mins」解除。ミッションを受けていない時限定。街中で暴れ警察が来たらひたすら交戦するだけ。これを解除する過程で「Most Wanted 1 Min」「Most Wanted 2 Mins」も解除される。


汎用人型実績解除メカ

敵を250人倒して「250 Kills」解除。


汎用人型実績解除メカ

海車両で20回スタントを行って「20 Sea Vehicle Stunts」解除。船を桟橋に止め、それに向かってフックを打ち付けて飛び乗るのを20回行えば解除出来ます。


汎用人型実績解除メカ

ストーリーミッションを7つクリアして「Mission 7 Completion」解除。7つとあるが実際はちょっと後のミッションをクリアして解除された。


続く。


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム 全実績解除

 2011-08-29

今回プレイしたのはオラタンこと「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムver.5.66」。全くの初心者だがコンプは楽と見聞しているのでレッツプレイ。


汎用人型実績解除メカ

近接攻撃を当てて「INFIGHT」解除。接近して攻撃をするだけで解除されます。なんて楽なんだ・・・


汎用人型実績解除メカ

対戦相手を倒して「FIRST WIN」解除。初戦は強くないので楽に勝てた。


汎用人型実績解除メカ

パーフェクト勝利で「PERFECT」解除。左右に動き回りながら攻撃を当てていたら勝てた。


汎用人型実績解除メカ

自分でカスタマイズした機体を使って「CUSTOM VR」解除。これは実績狙いで。適当に色替えした機体を作りセーブ。機体選択画面でビジュアルメモリをチョイスし先ほど作った機体を使えば解除できる。


汎用人型実績解除メカ

ブラッドスを撃破して「BRADTOS」解除。サザ○さんOPみたく、上下にパカッと割れたらコアを攻撃。何度もコンティニューして倒した。


汎用人型実績解除メカ

タングラムを撃破して「TANGRAM」解除。これも弱点が見えるまで我慢。何度もコンティニューしました。後から発見したがタイムアップ勝利はダメだそうです。


汎用人型実績解除メカ

スコアアタックでランキングにスコアをアップロードして「RANK IN」解除。どんなへぼいプレイでも構わないとおもいます。


汎用人型実績解除メカ

WATCHで1試合観戦して「WATCH A GAME」解除。直前にやったスコアアタックの様子を見たら解除。


汎用人型実績解除メカ

攻撃のヒット回数が累計で300回を越えて「300 HITS」解除。まぁ普通にプレイしていれば300は到達するでしょう。


汎用人型実績解除メカ

タイムアップ勝利を繰り返すと登場するアジムと対戦して「VS. AJIM」解除。wikiのように設定をいじっていれば遭遇出来ると思います。自分は15試合ぐらいで遇えました。


汎用人型実績解除メカ

ランクマッチで1試合対戦して「1 RANKED MATCH」解除。対戦相手探しに行ったら5人ぐらい居たけど、ランクが元帥ばかりでびっくりした。1つのゲームをこよなく愛してるんだなぁと思うのと同時に、実績解除狙いで遊んで申し訳ねぇと後ろめたい気持ちになったっす。


そんな中、同レベルの人がいたのでその人、外国人とプレイ。お互い勝ったり負けたりしながら試合回数を重ねていき・・・


汎用人型実績解除メカ

ランクマッチで10試合対戦して「10 RANKED MATCH」解除。10試合やる頃にはこのゲーム面白いなぁと思い始めていた。避けて攻撃するだけだがそれだけで熱くなる。だからハマる人もたくさんいるんだね。


一緒に遊んでいた外国人の方がどっかいっちゃったのでボーっとしてたら、元帥クラスの人に勝負を挑まれた。


さすが通算試合が2万オーバーで勝率5割そこそこ。全く勝負にならなかった。次元が違いすぎる・・・一太刀も入れられなかった。


練習すればそこまで行けるのかなと思ったが、さすがにそこまでの情熱はないのでここで打ち止め。


CSI-HARD EVIDENCE 全実績解除

 2011-08-19

先日デススマイルズ2Xをオンデマンドで買ったついでに購入してしまったCSIのゲーム。実績的にはおいしいのでコンプしました。


下下A下下下B下でポコン

wikiにもあるように、逆転裁判の操作パートを楽しむゲームかな。ただひたすら証拠を探し、それで犯人を追いつめる。会話パートもあるが、全部英語なので理解できませんでした。


これからやろうとする人にアドバイス。


ゲームが始まったら端末からロケーションを選べば目的地に行けるぞ。


アイテムの選択は十字キーだ。


指紋の欠片はカーソル合わせて長押しすれば掴めるので、対象の指紋に合わせれば先に進めるぞ。


これが分からず八方塞になったので、これを把握すればコンプは可能。


海外タグでゲームオンデマンド

 2011-08-15

先日、調べ物をしていたら、北米タグでデススマイルズ2Xがゲームオンデマンドで買える、という読み物を発見した。


CAVEのブログでそれが配信されているのは知っていたが、日本からだと買えないものだと思っていた。思っていた、というか実際向こうの配信ソフトが欲しくてやってみて買えなかったし。


可能ならやってみたい。シューティングはふと思いったときにやりたいから、ディスクの入れ替えがあると面倒なんだよねぇ。RAIDEN FIGHTERS ACESもシューティングラブ。もディスク有るのにもかかわらず買ってるし。


ということで実行に移す。


用意するものは、

・北米タグ・・・これがないと始まらない。作り方はググってください。

・北米ゲイツ・・・ゲイツがないと買えません。おススメはプレアジさん。発注するとコードをメールで送ってくれる。迅速。


手順

まず北米タグでサインイン。送られたコードを入力してゲイツを補充。ゲームマーケットプレイスからオンデマンドを選び、デススマイルズ2Xを探して選択。支払いにゲイツ(2400ゲイツ)を選んだら買うだけ。


これで完了。DL後日本タグにサインインしてプレイしたけど問題なく遊べました。日本版が配信されているので日本語だし、日本のDLCも問題ないみたい。




これで終わりではなく、当方は4000ゲイツを買ったので1600ゲイツ余っている。800ゲイツのXBLAでも買おうかと思ったけど、デスマ2みたくDL出来るゲームはないかと思い、1600ゲイツのソフトを手当たり次第選択。


実績的に楽なゲームを中心に攻めていったが、お住まいの地域からはDL出来ません、とのメッセージばかり。なんか買えないかなぁと作業していたら購入出来てDLが始まった。


買えたゲームはCSI-HARD EVIDENCE。有名な海外ドラマのゲーム。




他にもいろいろ探したかったが、実績も楽だし、まぁいいか。


90000

 2011-08-15

実績の総スコアが90000に到達しました。


下下A下下下B下でポコン

以前よりペースが落ちてます。目標が無くなりかけつつあってモチベーションが高まりませんが、95000目指して邁進します。


プリンスオブペルシャ 忘却の砂 全実績解除

 2011-08-14

プリンスオブペルシャ忘却の砂5回目の記事です。


下下A下下下B下でポコン

全ての石像を破壊して「まさか、自力で?」解除。動画を上げてくれた方、ありがと~。


下下A下下下B下でポコン

最後の戦いの時を迎えて「最終決戦」解除。ストーリー進行で解除。このステージは揺れすぎて酔う。


下下A下下下B下でポコン

ラタッシュとの最終決戦をノーダメージで倒して「無敵のプリンス」解除。石の鎧でダメージを無効にする戦法をとれば、いつかは達成できると思う。ダメージを食らっても直前のセーブポイントからロードすればなどでもやり直しが出来る。


下下A下下下B下でポコン

このゲームをクリアして「砂の軍勢の最期」解除。


はい、クリアしました。難易度を下げたので敵の強さとかは補正がかかっていると思うので評価できませんが、謎解き要素はそんなに難しくなかったですね。アクションもコツをつかめばアクロバティックな動きできますし。


下下A下下下B下でポコン

エネミータイドチャレンジをクリアして「波乗りプリンス」解除。ゲームをクリアした後チャレンジモードから選択できるのでクリアするだけ。クリアした実力があるなら楽勝でしょう。


あとは玉座の間でのラタッシュをノーダメ撃破。シナリオ進行を調べてなかったため、玉座の間で戦うのが1回だとは知らず普通に進めてしまった、ため2周目突入。時の力を得たらフルパワー状態になったので、雑魚、罠は無視でひたすら進む。


玉座の間に到着。戦いの途中でオートセーブが入るのでセーブデータをUSBメモリにコピー。1回目のラタッシュは楽勝。逃げたら壁とかを追い詰めるのだが、このとき飛ばしてくる火球に当たったら失敗なのでダッシュボードに戻り本体のデータを消し、USBからコピーして再挑戦。


wikiには巻き戻し可、とあったが自分はダメだったので石の鎧使いまくりでラタッシュの追い詰めに成功。戦闘はとっても簡単なので、道中の移動だけが大変だった。


下下A下下下B下でポコン

玉座の間でラタッシュをノーダメージで倒して「アンタッチャブル」解除。


はいこれで全実績解除達成~。


まずまずのソフトだった。この内容でフルプライスは高いと思います。


プリンスオブペルシャ 忘却の砂 その4

 2011-08-14

プリンスオブペルシャ忘却の砂の4回目です。


下下A下下下B下でポコン

敵を20体へりから落として「これぞペルシャ式」解除。敵を蹴り落とせば簡単。


下下A下下下B下でポコン

アップグレードの全アイテムを手に入れ「プリンス完全体」解除。チャレンジモードでとある実績解除を狙い何回もクリアしていたらいつの間にか最高に強くなってしまった。その割にはとある実績は解除されず・・・


下下A下下下B下でポコン

敵を30体飛翔の力を使って倒して「疾きこと風の如く」解除。ストーリー進行で得られる飛翔の力で30体倒すだけ。


下下A下下下B下でポコン

ラタッシュと同化した兄の強さに打ちのめされて「人外の力」解除。ストーリー進行です。


下下A下下下B下でポコン

ラズィアの故郷へたどり着いて「精霊の国へのお誘い」解除。ストーリー進行で解除。


下下A下下下B下でポコン

タイタンを5体エアスラッシュで倒して「ダブデとゴリアテ」解除。これがさっき狙っていた実績。チャレンジモードの最後にでっかい武器を持った敵、タイタンが出てくるので、何度も倒し、5体以上倒したが解除されず。


いろいろ調べて本編で出会わないと解除されない、という体験談があったのでそれを信じて本編を進めていくとタイタンが出てくる場面に遭遇。ある程度ダメージを与えると膝をつくので飛び乗ってエアスラッシュで止めを刺すも解除されず。


またいろいろと調べると、倒す→ロードの繰り返しで解除出来た、という体験談もあったのでそれを実行。5回繰り返したところで解除された。チャレンジモードの努力はなんだったんだ・・・(レベル上げには役立ったので無駄ではないか)


チャレンジモードで倒した回数がカウントされているかは分からないが、本編で出会ったら撃破→ロードを繰り返すのがいいのかもしれない。


下下A下下下B下でポコン

ラズィアは剣に姿を変え「精霊の力」解除。ストーリー進行で解除。


今回はここまで。


プリンスオブペルシャ 忘却の砂 その3

 2011-08-13

プリンスオブペルシャ忘却の砂3回目です。


下下A下下下B下でポコン

城塞の門を閉じて「城門到達!」解除。ストーリー進行で解除。


下下A下下下B下でポコン

巻き戻しを使わず固めた水の上に1分間とどまって「濡れないように」解除。水の上にとあるが、固めた水につかまる。つかまる水が2本あるとこで、行ったり来たりすれば解除できる。コツはゲージが減ってきたらジャンプし、力を解除した後、すぐに力を使ってつかまること。


下下A下下下B下でポコン

敵を50体、石の鎧を使いながら倒して「大地の王子」解除。石の力を使いながら倒すだけだから簡単に解除。


下下A下下下B下でポコン

剣で500体の敵を倒して「剣術王」解除。


下下A下下下B下でポコン

ノーダメージで、特殊攻撃も巻き戻しも使わずに敵を50体続けて倒して「サンド・ネメシス」解除。水道みたいな所に赤い敵が出てくる。そいつが無限に骸骨を呼び出してくるのでチャージアタックと回避を繰り返していればいつか出来る。


下下A下下下B下でポコン

敵を50体旋風の舞を使って倒して「風の王子」解除。


下下A下下下B下でポコン

敵を50体炎の軌跡を使って倒して「炎の王子」解除。名前の通り、使うと歩いた後に炎が出現。それに触れた敵が燃えてやられた数が50体いけば解除。


下下A下下下B下でポコン

敵を50体氷の一撃を使って倒して「水の王子」解除。使うと一直線に氷が飛んでくのでそれで50体倒せば解除。なぜ氷なのに水の王子なんだろ。水の力はあるのに・・・


下下A下下下B下でポコン

ラタッシュを倒して「炎の魔物」解除。赤くてでっかいボスみたいなのを倒したら解除された。1回戦った後逃げていくので壁をよじ登ったり水を掴んだりして追い詰め、2度目の対決で倒せる。


今回はここまで。


プリンスオブペルシャ 忘却の砂 その2

 2011-08-12

プリンスオブペルシャ忘却の砂の2回目です。


下下A下下下B下でポコン

エアスラッシュを20回達成して「エア・マックス」解除。スニーカーじゃないよ、というベタなつっこみはさておき、エアスラッシュは敵に飛び乗ったタイミングで攻撃ボタン押しで出る、ちょっと派手な斬り方する倒し方。このエアスラッシュを通算で20回出せば解除。ただ単に前方に飛んで攻撃ボタン押しではないので注意。


下下A下下下B下でポコン

エアスラッシュで10体の敵を連続して倒して「エア・マスター」解除。説明通りにすれば解除。


下下A下下下B下でポコン

20回倒れた敵に止めをさして「そばに寄るな!」解除。蹴りなら確実にダウンさせることが出来るので、倒したら近づいて攻撃ボタン押しで止めをさせる。これを20回行うと解除。


下下A下下下B下でポコン

ソロモン王の軍勢を解き放って「ソロモン王の軍勢」解除。ストーリー進行で解除される。


下下A下下下B下でポコン

コンボの最後にチャージアタックを使って敵を倒して「溜めて撃つ!」解除。連続で攻撃を叩き込んで、チャージアタック出したら解除された。まぐれで出来たのでいまだに習得できてません。


下下A下下下B下でポコン

1種類の力をレベル4まで上げて「エレメンタルパワー」解除。アップグレードで集中的に上げれば解除。


下下A下下下B下でポコン

805メートル分ウォールランして「地面を歩いたら負けかなと思ってる」解除。ウォールランするポイントは多いので特に気にしなくても必ず解除できる。


下下A下下下B下でポコン

1つ目の石像を破壊して「パワーブースト」解除。青白い光がキラキラしているところに石像があるので、初めて石像を破壊して解除。最初の1体目は分かりやすいので問題ないが、見つけにくいところに多くあるみたいだから、今後は動画見ながら確実に破壊していく。


下下A下下下B下でポコン

トキの力を使って死を免れて「死ぬかと思った・・・」解除。ストーリー進行で得られる時間を戻す力を使えば解除。前作は無制限に助けが入ったが今回はパワーを消費するのでちょっとだけ大変かな。まぁ、やられてもオートセーブ地点から開始だからたいした問題ではないが。


下下A下下下B下でポコン

時の力を20回使って「ちがう、こうじゃない!」解除。20回使うだけです。これが解除されずにクリアできたらカッコよかったかな、とふと思った。


今回はここまで。


プリンスオブペルシャ 忘却の砂 その1

 2011-08-10

今回からプレイするソフトはプリンスオブペルシャ忘却の砂。簡単に消化できるそうなので積みゲーがら救出。


以前出たプリンスオブペルシャとはシナリオの関連性はないが、アクションとかは似ているそうです。


下下A下下下B下でポコン

始めてしまいました。


とりあえず実績に関してはwikiを参考にプレイ。シナリオは自力で攻略したいので攻略サイトは見ず。


とりあえず難しそうな実績の解除に挑む。


下下A下下下B下でポコン

一度も落ちず巻き戻しも使わないで連続で30体にジャンプして「アクロバットプリンス」解除。敵がたくさんいると楽とのことなのでチャレンジモードのタイムトライアルで挑戦。始まったら敵がわぁ~っと出てくるので敵に飛び乗ったら焦らずに方向を指示して飛び続ければ解除できる。


下下A下下下B下でポコン

一回のキック攻撃で5体気絶させて「ドミノ・チャレンジ」解除。蹴った敵が他の敵を巻き込んで気絶した数が5体を越えれば解除。複数の敵が固まっているときが狙い目。


下下A下下下B下でポコン

1つ目のアップグレードを達成して「ぷりんすはレベルがあがった!」解除。敵を倒すと得られる経験値が一定を超えるとアップグレードが出来る。体力が増えたり特殊攻撃が出来るようになる。なおチャレンジモードはクリアしないとアップグレードは無効になるので注意。


他にもいろいろ解除したかったがめんどくさかったので本編を開始。


下下A下下下B下でポコン

難易度ノーマルで開始し途中で下げると「僕らの秘密」解除。


下下A下下下B下でポコン

戦場に赴いて「冒険を始めよう」解除。ストーリー進行で解除。


下下A下下下B下でポコン

敵15体をエアリアルキックで倒して「全方位型攻撃」解除。エアリアルキックは敵に飛び乗ったら蹴りボタンを押せばよい。


下下A下下下B下でポコン

マリクに追いついて「我が城へようこそ!」解除。ストーリー進行です。


下下A下下下B下でポコン

100個の壺や像を破壊して「キレがちな貴方に」解除。通路の傍らに置いてある壺とかを斬るなり前転で破壊すればよし。


今日はここまで。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
