オトメディウスX 全実績解除

 2011-05-10

長いこと続いたオトメディウスXも今回でラスト。最後に残った「ウェポンカードマスター」の実績解除に挑む。


これも大変な作業になりそうだったが、所持しているウェポンカードを確認するとほぼ揃っていた。撃墜王の過程でエキスパートは4周していたし、ノーマルも最高天使の過程で5周したことがある。亜乃亜ハイパーの固定武器もあるから、取っていないのは5個だっただった。


回収開始。まずはエキスパート5周目でしか取れないレーザー2種。ステージ5と7なのでステージ単位でプレイして取得。


続いてステージ4のボスの上下に移動する砲台を破壊して取るアクアレーザーのレベル2と3。1周目はレベル2で2周目以降はレベル3を取れる。難易度不問なのでイージーでサクッと回収。


最後はダブル部門のブーメランレベル1。イージーの1周目でしか取れない。これは気づかないよ。ノーマルでも緩すぎるて、イージーなんか選ぶ理由がない。サクッと回収して終了。


下下A下下下B下でポコン

本編のウェポンカードをコンプリートして「ウェポンカードマスター」解除。




ゴージャスの続編という形だが、難易度もBGMも前作以下という感じ。

名作シューティングを多数出したKONAMIがこんなのしか作れないと思うと、当時のユーザーとしては悲しい。

何度も発売延期になって結局こんなんしか出来ないなら、アーケードでグラディウスとか出した方がウケる。

シューティングをやったことが無い人向けだろうけど、箱○持っている人でいるかなぁそういう人。


個人的にはKOTYであり、G(がっかり)OTYです。


スポンサーサイト

オトメディウスX その8

 2011-05-06

今回取り掛かるのは「最高天使」の実績解除です。実績コンプへの最後の砦といったところでしょうか。


ゲームを何らかの形で終えると経験値が貰えるのは周知のとおりだが、その経験値を250万まで貯めるというもの。これは大変です。普通にエキスパートでストーリー1周しても数万しか貰えないのですから。オトメディウス愛があれば乗り越えられそうですが、そんなものは持ち合わせていないのでwikiの方法を使うことに。


・まずキャッシュクリアをしてオフラインにする

・マルチプレイオフラインで、エキスパート、ステージ1、開始周回10、制限なし

・11-1で自滅する


1周目の経験値が3~4倍になるバグを利用します。これなら1回のプレイにつき3万ぐらいは入ります。これを250万貯まるまで続けるのでかなり大変ですが、通常の状態よりは掛かる時間は減るのでそこは我慢です。


この方法でやっていたら同士の方が良い情報を書き込んでくれました。11-1のボスで自滅すると8~10万入る、という嬉しいお知らせです。実際にやってみると1周を2回やるより多く経験値が貰えます。しかもバグで次の周回に装備を持ち込めるので楽です。ただこの状態では実績解除されたときに日付が入りません。248万ぐらいまで貯めたらアップデートし残りを稼ぐといいです。


下下A下下下B下でポコン

最高天使までレベルを上げて「最高天使」解除。ちなみに使ったキャラは亜乃亜ハイパー。固定武器のレベルアップがウェポンカード集めで必須になるから。


次回がラストです。


オトメディウスX その7

 2011-05-05

今回狙うのは「撃墜王」の実績。1千万点を取らないといけないが、通常のストーリーモードでは全然足りないのでスコアアタックモードで挑戦。(マルチプレイのオフで周回重ねるのも効果的らしい)


一発で決めたいのでキャラは最強のエスメラルダ。ホーミングミサイル装備してラウンドレーザー重ねればまず墜ちない。周回を重ねるごとに敵に手数が増えてくるのと打ち返し弾の発生、ステージ1はすっぴん状態での出撃となることだけ気を付ければまずやられない。


それでも不安な人はステージ3の下ルートでタコみたいな中型機から1アップ。ステージ4前半の編隊を放出する機体から1アップ(柱を崩して姿を表してから破壊)。ステージ7エレベーターに乗って出てくる機体から1アップ(ぎりぎりに登場)を獲得するのをおススメします。


4周終わった時点で1千万点を超えていたので5周目冒頭で自滅して終了。


下下A下下下B下でポコン

1千万点を獲得して最終リザルトを通過して「撃墜王」解除。


もう少しだけ続く。


オトメディウスX その6

 2011-05-03

今回使用するのは亜乃亜ハイパー。亜乃亜エキスパートクリアすると使用可能。パワーアップメーターが多く、オプション、バリアを得るのにちょっと手間がかかる。基本的には亜乃亜と変わらないがオプションが2つになってる。機体はメタリオン、グラディウス2(MSX)で登場。ローマ数字の2はアーケード版となっており別物。沙羅曼蛇ポータブルで遊べます。


下下A下下下B下でポコン

空羽亜乃亜ハイパーで出撃して「メタリオン」解除。全体的に攻撃力不足。アップ、ダウンレーザーはボスには全く効果なし。ステージの構成からみても全然使えないのになぜコナミは導入したんでしょう・・・


下下A下下下B下でポコン

亜乃亜ハイパーのエキスパートエンドを見て「亜乃亜(ハイパー)のEXPERTエンド」解除。


続いて使うキャラはエスメラルダ。前作のDLCキャラでトロンエキスパートクリアで使用可能。スネークオプションを4つ装備できる。専用のラウンドレーザーがチート並みの強さ。プラトニックブレイクも驚異的な破壊力。これを使えば誰でもノーコンクリアできます。機体はジェイドナイト。プレステで発売されたグラディウス外伝に登場。グラディウスポータブルで遊べます。


下下A下下下B下でポコン

エスメラルダで出撃して「ジェイドナイト」解除。


下下A下下下B下でポコン

エスメラルダのエキスパートエンドを見て「エスメラルダのEXPERTエンド」解除。


続いて使うキャラはポイニー・クーン。こちらも前作のDLCキャラで、エスメラルダエキスパートクリアで使用可能。ローリングオプションを4つ装備。4つ取った後、オプションに合わせてパワーアップボタン押すと範囲が広がる。プラトニックブレイクは攻撃範囲が狭いが強い。機体はファルシオンβ。グラディウス外伝に登場。


下下A下下下B下でポコン

ポイニー・クーンで出撃して「ファルシオンβ」解除。流暢な英語と甘ったるい声がいいですねぇ。


下下A下下下B下でポコン

全ギャラリー画像をコンプリートして「ギャラリー完成」解除。機械が多すぎる。残念。


下下A下下下B下でポコン

ポイニー・クーンのエキスパートエンドを見て「ポイニー・クーンのEXPERTエンド」解除。


もうちょっとだけ続く。


オトメディウスX その5

 2011-05-02

今回使用するのはティタ・ニューム。ビッグコアをモチーフとした機体。オプションはアーンヴァル同様自機の後方に上下2つずつだが、前後に動くことによって発射角度が変わり攻撃すれば固定できる。プラトニックブレイクは自機の前後に2本ずつのレーザー発射。・・・はっきりいって強すぎます。



下下A下下下B下でポコン

ティタ・ニュームで出撃して「ビッグコアエグザミナ」解除。


下下A下下下B下でポコン

ティタ・ニュームのノーマルエンドを見て「ティタ・ニュームのNORMALエンド」解除。強すぎる故ぼーっとしてたためこんな画像に・・・


下下A下下下B下でポコン

ティタ・ニュームの天使階級が第八階級大天使になって「ティタのレベルアップ」解除。


下下A下下下B下でポコン

ティタ・ニュームのエキスパートエンドを見て「ティタのEXPERTエンド」解除。


続いて使うキャラは月士華風魔。パッケージで亜乃亜のとなりにいる子です。月風魔伝からの新キャラ。オプションがないため攻撃力は乏しい。オリジナルの念動波は3WAYに発射され攻撃速度は速い。雑魚を一掃するには便利。プラトニックブレイクは火龍が敵に自動で突進。たくさん敵がいれば便利。


下下A下下下B下でポコン

月士華風魔で出撃して「波動剣」解除。


雑魚敵には念動波が便利で一掃してくれるけど、硬い敵やボスにはちょっと向いてないなぁ。プラトニックブレイクもちょろっとダメージ与えてどこかいっちゃうし。後半のボスはほとんど時間切れでした。


下下A下下下B下でポコン

月士華風魔のノーマルエンドを見て「華風魔のNORMALエンド」解除。


下下A下下下B下でポコン

月士華風魔の天使階級が第八階級大天使になって「華風魔のレベルアップ」解除。


下下A下下下B下でポコン

全キャラクターをノーマルでクリアして「オトメエース」解除。


下下A下下下B下でポコン

月士華風魔のエキスパートエンドを見て「華風魔のEXPERTエンド」解除。やはりボス戦に苦労した。


下下A下下下B下でポコン

全キャラクターをエキスパートでクリアして「オトメマスター」解除。


まだまだ続く。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫