円卓の生徒 その2

 2011-02-22

ネタバレを極力避ける円卓の生徒の記事2回目です。


城を手に入れた後、いろいろなイベントがあり、その流れで森のトラップポイントの全制圧をすることになった。ポイントについたら地図を広げ対象となるエサを置き、敵と戦い、トラップポイントの敵を倒せば制圧。宝箱持っているので逃がさないように。武器の呪い解除は街に戻れば自動でしてくれる。


MAPを探索していろいろな敵と会うが、どれもグラフィックにすごい力が入っている。フィールドやキャラと比べると一目瞭然。


座薪懸胆

こんなだぜ。かっこよすぎだぜ敵キャラ。


そんなこんなで全トラップポイントの制圧に成功。


座薪懸胆

モルロックのトラップポイントを制圧して「深緑を駆ける狩人」解除。ということは最初のMAPも実績が用意されているのだろう。多分あの地点が怪しい。


このゲームの設定は先生と生徒であって生徒と面談が可能。とはいっても必要な時しか会話はできない。だが食事は一緒に取ることが出来て、そこでソウルランクを上げることが出来る。何でも食うわけではなく、好き嫌いはあるのでプロフィールから察しなければならない。


座薪懸胆

生徒に大好物の食事を与えて「好きで堪らないんだろう?」解除。ヒント:サウルは甘いのが好き。


座薪懸胆

生徒のソウルランクを5に上げて「深まる絆」解除。MAPで戦って腹空かせて生徒との食事で上がる。


本編はあの後いろいろあって次のMAPへ向かうことに。ここはちょっとだけひねってあるので隅々まで探索するのをお勧めします。


座薪懸胆

イーンシリンのトラップポイントを制圧して「祭殿の守護者」解除。


座薪懸胆

初めてリーアリスを解放して「不死鳥のかけら」解除。実績の説明文でネタバレになりそうなのがあったら伏せるけど、これくらいならセーフだろう。ラスボスの名前だったり、予想外のキャラが仲間になったり、誰かが亡くなった的なものがあったら伏せます。


この地でのイベントを終わらせ次の大陸に。


スポンサーサイト

円卓の生徒 その1

 2011-02-15

先日発売された円卓の生徒。konozamaでお馴染みの通販会社で買ったんだけど、発売日当日に届く思わぬサプライズ。せっかく頑張って届けてくれたけど、都合により開始が土曜日。正直すまんかった。


RPGなのでネタバレになりそうなことはカット。


ゲームを開始するとまるでファミコン時代のようにすぐ本編がスタート。だらだらと制作会社のロゴを何本も見なくていいので嬉しいです。体験版同様に過去の戦いからスタート。それが終わったら主人公を設定して現代から物語が始まる。


村の偉い人の悩みを聞いてフューミ渓谷へ。サウルがいるので助ける。


座薪懸胆

最初の生徒が仲間になって「初めての生徒」解除。


その後は渓谷を探索していく。敵はそれほど強くはないが、初期装備では倒すのに時間がかかるのでショートボウを買うと楽になる。仲間を増やし、仕掛けを解いて、ボスを倒しロンドエールを入手した。


座薪懸胆

ロンドエールを手に入れ「天駆ける城の復活」解除。これによって調合や面談が可能になる。説明書の受け売り。


次回は次の大陸への巻。


KOF2002UM シルバー開放に向けて その2

 2011-02-10

前回の続きです。


TEAMPLAYモードの実績を片付ける。まずは乱入してきたネームレスを撃破。乱入条件は4戦目までにMAX2でのKOが2回以上。以前コマンド登録したラルフを使用し、HPを削ってもらってからのコマンドボタン連打で数は稼げると思います。


座薪懸胆

乱入してきたネームレスを撃破して「名もなき挑戦者」解除。


続いてクリザリッド、クローンゼロ、ゼロ、イグニスのいずれかを倒すというもの。ラルフでMAX2KOの数を稼いだらイグニスのハメ技で進んでいけば問題なく解除できる。
座薪懸胆

TEAMPLAYでクリザリッド、クローンゼロ、ゼロ、イグニスのいずれかを倒し「チャンピオン」解除。


次はΩルガールの撃破。ラストの段階でKOされた回数が3回以内というもの。普通にやったら難しそうだが、イグニス使えば苦労しない。


座薪懸胆

Ωルガールを倒してTEAMPLAY編クリアして「THE KING OF FIGHTERS」解除。


最後はノーマルチャレンジの全制覇。基本的なテクニックの使用から、○○を倒せといったミッション、必殺技を用いたコンボ使用と結構スキルを求められるものがある。基本テクは簡単、倒せ系もユリの強スラッシュ→攻撃、または大門の地雷震連発で勝てる。


コンボ系はタイミングが難しいので練習が必要。自分はコンボがなかなか決まらないのでコマンド登録のごり押しで進めた。wiki見るなり、ググるなりすれば全制覇は可能。


座薪懸胆

ノーマルチャレンジ全制覇して「チャレンジャー」解除。


これでオフ実績は終了。ノーマルチャレンジはちょっと苦労したけど☆1個は間違いではない。開放デーまでお休み。


KOF2002UM シルバー開放に向けて その1

 2011-02-08

先日、ロストプラネットと卓球の談合による実績解除を行ったが、味を占めちゃって次の開放デーに何を解除しようか思案。


オンオフ共に実績解除が楽で、値段の安いのを探してたらXBLAのKOF2002UMにたどり着いた。☆1個だしこれにしようとダウンロードすることに。そしたら以前にダウンロードしてあった。全然覚えてねぇ・・・安売りの時に買ったのかどうかは分からんけど、とりあえずゲームは用意できたのでプレイ開始。


特にやりこむ予定もないから実績解除を中心としたプレイに。


まず最初に全キャラを使用可能にすることにした。チャレンジモードを選び100回失敗でエキスパートモード追加。エキスパートモードで300回失敗すると全キャラ開放となる。ノーマルモードは最初10問しかないが、25回失敗したら20問目まで追加される。そしたら17問目を選択しひたすらボタン連打。あっという間に失敗回数が増えます。


エキスパートモードは12問目でレバーを斜め上に固定してのボタン連打。300回と数は多いけどそれほど時間はかからずに解除できると思います。


座薪懸胆

全てのキャラクターを使用可能にして「コンプリート」解除。


続いて技の入力系実績。ラルフのギャラクティカヴァンガードをクリーンヒットさせるというもの。普通にやったら難しいのでコマンド登録するのがおススメ。


座薪懸胆

このように入力。wikiにも乗っているが、6BDや6ACはSを押し入力したい方向や攻撃を選ぶ。HPを減らしてコマンドボタン押せば成功するはず。


座薪懸胆

ラルフを使用して、ギャラクティカヴァンガードをクリーンヒットさせて「渾身の一撃」解除。


つづいてクラークを使用してロアリングスフィア・怒号層圏をフィニッシュまで入力するというもの。これも大変なのでコマンド登録をおススメ。長いので画像なし。wiki参照。攻撃ボタン同時押しは先ほど同様S押してボタン選択。


座薪懸胆

クラークを使用して、ロアリングスフィア・怒号層圏をフィニッシュまで入力して「怒涛の投げ」解除。


次はエンドレスモードで全員抜きを目指すというもの。全キャラ使用可能なのでイグニスを選択し、ひたすら強チェーンブレイドトランスアキシャルスライスを出すだけ。的中すれば中に浮くので降下するぐらいのタイミングで強チェーン何たらを使えばハメられる。これをずっと繰り返せば全キャラ突破は簡単。設定で敵の強さを変えておくのも効果的。


座薪懸胆

エンドレスで10人勝ち抜き「駆け出しの格闘家」解除。


座薪懸胆

エンドレスで30人勝ち抜き「手練の格闘家」解除。


座薪懸胆

エンドレスで65人勝ち抜き「歴戦の格闘家」解除。


続く。


ついでにやっちまおう

 2011-02-01

XBOXLIVEのゴールドメンバーシップ開放終了まで時間があったので、もう1本談合することに。選ばれたのはRockstarTableTennis。


さっそくカナダタグのフレを呼んでプレイ開始。思いっきり過疎ってたので部屋を作れば必ずマッチングされた。フレにはサーブだけお願いした。


座薪懸胆

ランクマッチのエキシビションで3連勝を達成して「3連勝」解除。


座薪懸胆

ランクマッチのエキシビションで4連勝を達成して「4連勝」解除。


座薪懸胆

ランクマッチのエキシビションで5連勝を達成して「5連勝」解除。


座薪懸胆

オンラインのランクマッチで完封勝利を5回以上達成して「トッププレイヤー」解除。


オンで10時間実績はさすがに気が遠くなりそうなので止め。オフで取れそうなのはあるけどこの辺で打ち止めかな。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫