
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ついにやっちまった

 2011-01-31

数日限定で無料会員もゴールド体験が出来るということなので、カナダタグのフレを誘ってロストプラネットの談合マッチを開催することにした。


いつも使ってる箱○の横に、小っちゃいテレビと初代箱○を設置してカナダタグのフレと遊ぶ。


片手でフレがランクマッチの部屋を作り、もう片手で俺がその部屋に入ってなにかしらする、ということを延々やり続けた。


過疎ってるなら楽だけど、意外とまだ人いるから、入ってこられないようにすぐ部屋を閉める機敏な動作が求められる。


2日かけてオン実績を解除出来た。


座薪懸胆

オンラインバトルで連続10キルを達成して「連続キル」解除。


座薪懸胆

オンラインバトルでヘッドショットで50体以上倒して「ヘッドハンター」解除。


座薪懸胆

オンラインバトルのサバイバルでエース勲章を10個獲得して「エース勲章」解除。


座薪懸胆

オンラインバトルのチームサバイバルでベストチーム勲章を10個獲得して「ベストチーム勲章」解除。


座薪懸胆

オンラインバトルのデータポスト争奪戦でデータポスト勲章を10個獲得して「データポスト勲章」解除。


座薪懸胆

オンラインバトルで4種類全ての勲章を獲得して「グランドスラム」解除。


座薪懸胆

オンラインバトルのフォックスハンティングでハンティング勲章を10個獲得して「ハンティング勲章」解除。


座薪懸胆

オンラインバトルの対戦数が100試合を超えて「100マッチオーバー」解除。


座薪懸胆

オンラインバトルでレベルを50まで上げて「オンラインマスター」解除。これは気の遠くなる作業だった。レベルが上がるにつれてしんどくなってくる。


もらえる経験値は、試合時間は長くなるが、サバイバルで戦力10000で倒しまくって1試合で7000弱。フォックスハンティングで逃亡者を自分のそばまで誘導し倒して1800ぐらいだが短時間で終わる。


談合のおかげで自分の実力では到底無理な実績が解除出来てよかった。とうとう談合に手を染めてしまったのでこれからはますます実績解除作業を頑張ります。



キャサリン体験版

 2011-01-28

キャサリンの体験版が配信されたので遊んでみました。


モヤモヤさまぁ~ず2でお馴染みのSHOWくんのナレーションと、どっかで見たことあるパロディ映像の後に本編開始。


座薪懸胆

石を駆けあがって上まで行くパズルゲームのようです。石を動かして足場を作らないといけないので頭を使います。


座薪懸胆

最初のステージは簡単だったのでゴールドが取れました。


座薪懸胆

アクションパートが終わるとアドベンチャーパートに突入。映像がイイです。


座薪懸胆

体験版ではメールの返信が出来たが、内容によって展開が微妙に変わりました。


この後メインのパズルパートになりましたが、ちょっと難しかったですね。パズルが苦手な人だったら途中で積んでしまうんじゃないかと心配します。普通のアドベンチャーゲームにしたら面白そうなのに、パズルが足枷にならなきゃいいんですけど。


残念ながらスルーです。


PuzzleQuest 全実績解除

 2011-01-22

オン実績を残すのみとなったPuzzleQuest。何回か対戦経験はあるのだが、こちらのレベルが低すぎて全敗。何人かのオン実績を解除させてあげる損な役回りをしてきた。


こちらの土俵で戦おうと育てたキャラで部屋を作るも誰も来ない日々が4日続いた。あまりに過疎ってるので俺対俺マッチも考えなきゃと思ってた矢先、1人の外国人さんご来店。さっそく試合開始。


向こうはレベル32だったので、ハンディ機能オンでも力の差は歴然としていた。楽に勝てると思ったけど、圧勝ペースだったら回線切られて引き分けの可能性もあったので、わざと接戦を演じる。


幸い回線切られることもなく、無事に勝利をものにした。


座薪懸胆

XBOX LIVEマッチに勝って「将軍」解除。


これでコンプ達成。で終了。XBLAは今年早くもコンプ4本目。


PuzzleQuest 追加DLC終了

 2011-01-20

本編も終了したことだし追加DLCをダウンロード。いろんな新要素が追加されているが、肝心のストーリーはあんまりだった。明らかに手抜きなサブミッションもあるし、本編に比べるとあまりにも短い。


解除した実績を。


座薪懸胆

「嵐の友」の称号を得て「嵐の友」解除。サブミッションで「嵐の~」というクエストを4つクリアすれば解除。嵐の兜、嵐の鎧、嵐の盾、そして嵐の*という武器。追加DLCもローカライズ不足。


座薪懸胆

アラベインを倒して「マルベックの救世主」解除。雑魚戦を含めて初めてノーダメで倒した。弱い。


座薪懸胆

ロード・アンサーグを倒して「疫病の地の支配者」解除。毎ターンごとにマナを減らしてくるのがやっかいだったけど、強くなかった。


これで追加DLCは終了。オンラインマッチ実績が残ったままだが、プレイヤーはいるみたいだし、適当な時間に部屋作ればいつかはできるだろう。


PuzzleQuest シナリオクリア

 2011-01-18

面白いですPuzzleQuest。成長させる楽しさとパズルが最高です。


座薪懸胆

パーティーメンバーを5人集めて「優れたリーダー」解除。イベントこなすと同行者が現れるので5人になれば解除。


座薪懸胆

メカタウルスを倒して「ブルスレイヤー」解除。


座薪懸胆

「神の領域」アイテムを作成して「職人マスター」解除。3つのルーンを調合して神の領域クラスのアイテムを作れば解除。非常に難しい。指定された数のトンカチを消さなければならず、途中で消せなくなったら再挑戦とかなりシビア。トンカチ消すごとにフィールドが再構築されるのもやっかい。はっきり言って「運」です。


座薪懸胆

サルテクを甦らせて「神の作り手」解除。7つに分けられているのでちょっと面倒。


座薪懸胆

レベルが50になって「伝説の勇者」解除。難易度イージーでもサブクエストを全部やっていけば終盤で解除可能。


座薪懸胆

ロード・バーンを倒して「死の支配者」解除。HPが高く呪文も効きづらいのでちょっと苦戦した。


これでマルチプレイを除く実績を解除。追加コンテンツに突入します。


PuzzleQuest リマッチ

 2011-01-17

以前の値下げセールの時に買い、ちょろっと遊んだだけで1年以上放置していたPuzzleQuestを再開。


どうして放置していたのか分からないぐらいのハマりよう。暇さえあればパズルしてました。どう消せば上手くジュエルを集められるとか、この呪文は使えるとか、いろいろ考えさせられて奥が深い。


これはオススメです。




では解除した実績を。


座薪懸胆

呪文をモンスターから覚えて「博識な英雄」解除。モンスターを捕獲できるまで砦を拡張した後、モンスターを捕獲し呪文を覚えるを選択し、全消しパズルを解けば解除。割と難しい。


座薪懸胆

乗用モンスターを捕獲して「ビーストテイマー」解除。乗用モンスターは捕獲するだけで解除できる。ちなみに解除できるタイミングは3回倒した後。失敗しても罰はないので何度でも挑戦可能。


座薪懸胆

自分の砦を完成させて「マスターエンジニア」解除。普通に戦っているだけではお金は貯まらないので他の街を制圧して住民税を巻き上げる方法が有効。街の守護者は強いのでレベル上げは必須。


座薪懸胆

デュゴッグを倒して「オーガスレイヤー」解除。ストーリーの要のボスだと思う。スキップしてるからよく分かりませんが。


大体会話の文章も読みづらいし、アイテムの説明文もなんかおかしい。


座薪懸胆

さっきのボス倒した後の画面だけど、あまりに酷いローカライズ。


頑張れよ・・・


獣王記 全実績解除

 2011-01-13

獣王記の後半の記事です。前回は簡単な実績解除がほとんどだったけど、今回はちょっと手間のかかるものを。


座薪懸胆

スピリットボールを3連続で取って「3連続ゲット」解除。シングルモードのみ解除可。これは別に難しくない。


一番難しいと思われるのがステージ2のボスまでノーダメで進行するというもの。難易度が易しいでも解除できたので誰でも達成できると思うけど、スピリットボールを3つ取るまでが意外と大変。セーブ&ロードで確実に進むべし。獣人に変身したら雑魚は気にならない。


ボス戦は、ステージ1は上から降ってくる物体を避けながら、離れて弾を撃てば楽勝。ステージ2は、離れてビームを撃ち、目玉が近づいてきたら電撃で倒すか避ける。これの繰り返し。


座薪懸胆

ライフを失わずステージ3まで進んで「アンタッチャブル」解除。敵に当たってもライフが減らなければ問題なし。


ここからはライフを失ってもいいのでとにかく3連続で球取って獣人に変身してボスを倒す。1周目で倒せばボーナス10万点が入る。これを守ればステージ4クリアで350000点は超える。


座薪懸胆

350000点獲得して「ハイスコア3」解除。



座薪懸胆

全ての難易度でプレイして「完全難度」解除。クリアする必要はなく遊べばいい。


これで今月は早くもXBLAを3本コンプ。

80000

 2011-01-12

実績の総スコアが80000に到達しました。


座薪懸胆

10万という頂が見えてきました。


今年中には達成したいですね。


獣王記 やっかいな実績を解除

 2011-01-10

XBLAで配信中の獣王記をプレイ。アーケードでリリースされいろいろ移植されたから知っている人も多いはず。なのでゲーム内容には触れず解除した実績を綴る。


初めにしたことはオンラインでの協力マッチ。オンラインが熱いゲームでもないので、当然のように過疎ってる。とりあえず部屋を立てて1時間ぐらいPSPで遊んでたら乱入者が現れた。びっくりしつつもプレイ開始。


座薪懸胆

オンラインでマルチプレイヤーゲームを遊んで「マルチビースト」解除。


この時点で目標は達成できたのだが、せっかくの出会いなのでクリアを目指して頑張ることに。


座薪懸胆

スピリットボールを取って「巨人」解除。白い双頭の狼を倒すと現れる球を取ればよし。パーワアップ!


座薪懸胆

ステージ1のボスを倒して「ボス1」解除。お互い獣人状態じゃないと戦えません。


座薪懸胆

150000点獲得して「ハイスコア1」解除。


座薪懸胆

ステージ3のボスを倒して「ボス3」解除。お互いそれほど上手くはないのでかなり苦労してます。


ステージ4では巷を騒がせている伊達直人さんが登場。版権的に絶対ヤバいと思うんだけど・・・


座薪懸胆

双頭の狼を30頭倒して「ウルフハンター」解除。


座薪懸胆

250000点獲得して「ハイスコア2」解除。


座薪懸胆

ゲームをクリアして「ゲームクリア」解除。お疲れ様、見知らぬ相棒さん。


相手の方もオンライン実績解除できたようだし、あとはシングル頑張るぞい。


CLONING CLYDE 全実績解除

 2011-01-08

以前実績をゾロ目にするためにちょこっとだけプレイして放置していたCLONING CLYDEを再開。


リリースされたのが2006年の7月、日本でXBOX360が発売になってから半年後。今よりもマイナーな時期だから知らない人も多いと思うし、実績に興味があって、ゾロ目とか気にしちゃう人以外には気にもされていないだろう。


どんな内容のゲームかというと、大本営にはアクション&アドベンチャーとあるが、基本的にはパズルゲームでアクション要素もあると。パズルといってもそんなに難易度は高くはなく、むしろ低い。自分のクローンを使って扉を開けるスイッチを押したり、サルやカエルとかと融合し、特殊能力を駆使してステージを攻略していく。チュートリアルもあるし、ヒントも豊富だから積むことはないだろう。


では解除した実績などを。


座薪懸胆

対戦モードをプレイして「バトル アディクト」解除。コントローラー2つとタグが2つ必要。


座薪懸胆

チキンクライドに変身して「鶏肉パーティー」解除。このような機械にニワトリを乗せ、もう片方に人間を乗せBボタン押すと変身する。空を飛べます。


座薪懸胆

シープクライドに変身して「ヒツジィ~」解除。同じ要領でヒツジと合体。性能は忘れた。特につかってないし。ヒツジはXボタンで乗ることに意義がある。


座薪懸胆

カエルクライドに変身して「おかしな両生類」解除。水の中を泳げます。なんでこれだけカエルクライドなんだろう。フロッグではだめなのか。


座薪懸胆

モンキークライドに変身して「先祖返り」解除。雲梯につかまって渡れます。


基本的にはこの4つの変身+爆弾との融合体の5つでステージを攻略していく。ただ前進だけすればすぐ終わるが、クローンの脱出と人形の獲得というサブミッションもある。まぁどちらもそんなに苦労しないけど。


座薪懸胆

フィギュアを50個収集して「Killer Kenn コレクション」解除。


座薪懸胆

脱出口からクローンを75人脱出させて「はかない自由」解除。


座薪懸胆

フィギュアを100個収集して「キラー クドー」解除。


クローンの脱出と人形集めの実績はこれでしまい。まだまだステージは続くので完璧に遊びつくしたい人はすべて集めそうだけど、面倒くさいのでやらない。


各ステージに基準タイムというのが設けてあって、すべてのステージでそれを更新すると実績が解除されるのでそちらを狙ってプレイしていく。終盤はちょっとだけややこしかったけどクリアした。


座薪懸胆

ゲームをクリアして「クライドマスター」解除。


これで終わりではなくチャレンジレベルというのが10ステージある。チャレンジという響きに難しいんじゃねえ?と思ったが、あっけなく終わった。


座薪懸胆

チャレンジレベルを全てクリアして「キング クライド」解除。



座薪懸胆

全てのレベルを基準時間内にクリアして「DupliClone ダッシュ」解除。この2つは同時に解除される危険性があったので簡単なのを残しておいた。まとめて表示されるのは嫌だからね。


この実績を解除するとミュータントクライドに変身できる裏技が追加された。タイムして裏技の中からミュータントクライドをオンにすると・・・


座薪懸胆

ミュータントクライドに変身して「D.N.Aのせいじゃない」解除。全てのクライドの能力を持っていてクリアも楽になるよ、と説明があったがもう全部クリアしたからやらないよ。


以上CLONING CLYDEでした。マイナーだけど面白かったです。


PACMAN 全実績解除

 2011-01-02

あけましておめでとうございます。今年も早いものであと364日となりました。


元旦はレトロなXBLAをプレイするというのが習慣みたいなものになったので今年はPACMANをチョイス。


ゲーム内容うんぬんは説明不要なので実績解除の報告を。


座薪懸胆

ROUND1で出現するチェリーを取って「チェリー」解除。


座薪懸胆

ROUND2で出現するストロベリーを取って「ストロベリー」解除。


座薪懸胆

ROUND3か4で出現するオレンジを取って「オレンジ」解除。


座薪懸胆

ROUND5をクリアして「ROUND5クリア」解除。


座薪懸胆

ROUND5か6で出現するアップルを取って「アップル」解除。


座薪懸胆

ROUND7か8で出現するメロンを取って「メロン」解除。


座薪懸胆

ROUND9か10で出現するギャルボスを取って「ギャルボス」解除。


座薪懸胆

ROUND11か12で出現するベルを取って「ベル」解除。


座薪懸胆

ROUND13以降に出現するカギを取って「カギ」解除。


このくらいのROUNDになってくると敵が早く、パワークッキー取っても方向転換してくれるだけでほとんど効果がない。もう運任せで地道に進めるしかない。


座薪懸胆

ROUND21をクリアして「ROUND21クリア」解除。プレイ開始から小一時間で到達した。


あとはパワークッキーを食べてゴーストを食う実績だけだ。


座薪懸胆

パワークッキーを食べてゴースト4匹連続で食って「4匹連続食い」解除。


あとはこれを4回続けるだけなんだけど、意外に難しい。ある程度固まっていないと逃げられてしまう。参考動画のようにやってみたけど、敵が同じように動いてくれないので無視。適当にやって5回目ぐらいで成功した。


座薪懸胆

ROUND中に4回4匹のゴーストを食って「パーフェクト」解除。はっきりいって偶然だぞ。ラストの1匹はぎりぎり届いたって感じだったし。


とりあえずコンプしたのでこれで終了。30年前のゲームとはいえ遊び応え十分だった。


2012年はMS.PACMANに挑戦します。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
