
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年のゲームの記録

 2010-12-30

早いもので今年もあとわずか。まずは今年発売されたゲームの中で管理人が買ったものをプレイバック。


・Wii部門

ラジルギノアWiiを購入したものの未プレイ。3年連続0本という窮地は脱した。


・PSP部門

上半期は0本だったが、年末にティアーズ・トゥ・ティアラとクリミナルガールズを購入。どちらも良ゲー。


・DS部門

ゴーストトリックの1本。これも良ゲー。


・XBOX360部門

バットマン アーカム・アサイラム

セイクリッド2

のーふぇいと!

エスプガルーダ2

DARKSIDERS

北斗無双

カオスヘッドノア らぶChu☆Chu!

WinningPostWorld2010

NO MORE HEROS 英雄たちの楽園

ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA 限定版

メトロ2033

スーパーストリートファイター4

トロピコ3

デススマイルズ2X 限定版

NINTEY-NINE NIGHTS2

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

ストライクウィッチーズ 白銀の翼

HALO REACH 本体同梱版

MADDEN NFL11

デッドライジング2

F1 2010

ヴァンキッシュ

俺の嫁 ~あなただけの花嫁~

ラジルギノア MASSIVE

怒首領蜂大復活 限定版

ガンダム無双3


の25本・・・来年以降は買い方をちょっと考えないと。


次に今年1年の箱○をプレイバック。


[1月]

年始はXBLAで明けるのが恒例なのでゼビウスをコンプ。

タユタマ、無双OROCHIをサクッとコンプしてテイルズオブヴェスペリアに挑戦。

実績55555を達成。


[2月]

ミスも重なり5周目でテイルズをコンプ。

セイクリッド2に挑戦。


[3月]

一か月かけてセイクリッド2をコンプ。

カオスヘッドノアをコンプ。

DARKSIDERSに挑戦。


[4月]

WinningPostWorld2010開始。

十分に堪能してDARKSIDERSをコンプ。

スーパーストリートファイター4に挑戦。


[5月]

まだまだスーパーストリートファイター4。

無双OROCHI 魔王再臨をコンプ。


[6月]

プロ野球スピリッツ3を開始。

PGA09を開始。


[7月]

PGA09をコンプ。

プロ野球スピリッツ3をコンプ。

実績66666を達成。

メモリーズオフ6~T-WAVE~をコンプ。

メモリーズオフ6 NextRelationをコンプ。

のーふぇいと!をコンプ。

天外魔境ZIRIAを開始。

真・三國無双マルチレイドを開始。


[8月]

天外魔境ZIRIAをコンプ。

実績70000達成。

真・三國無双マルチレイドをコンプ。

WWELegendsをコンプ。


[9月]

鉄拳6をコンプ。

9月17日の実績の為にブラザーインアームズHHをプレイ。

NINETY-NINE NIGHTS2をプレイ開始。


[10月]

NINETY-NINE NIGHTS2をコンプ。

F1 2010を攻略終了。

カオスヘッドノア らぶChuChuをコンプ。

XBLAのスーパーミートボーイにはまる。

メモリーズオフ ゆびきりの記憶をプレイ開始。


[11月]

メモリーズオフ ゆびきりの記憶をコンプ。

XBLAのスーパーミートボーイをコンプ。

アローンインザダークをプレイ開始するも放置。


[12月]

無料XBLAのHARM'S WAYをコンプ。

俺の嫁をコンプ。

実績77777を達成。

ガンダム無双3をコンプ。


ホントよくゲームやったよ。それ以上に積みゲーも増えたが。


お疲れ、自分。



ガンダム無双3 全実績解除

 2010-12-29

さ~て開始以来怒涛の勢いで進めてきたガンダム無双3ですが、今回がラスト。


共感レベルを全員5に上げる難題ですが、リレーミッションで東方不敗マラソンをするか、フレンドシップミッションで上げたいキャラがいるミッションを選べばおのずと上がっていく。前者は精神衛生的によろしくないし、後者はひたすら時間がかかる。


どちらにしろ大変ということだ。


座薪懸胆

全てのキャラクターの共感がレベル5になって「純粋種のイノベイター」解除。


リィナはパートナーにしても全然共感上がらなかったけど、どうやらリィナを除く全てのキャラが一定のレベルを超えたら通信イベントがあって上がる仕組みの様子。


一番大変な実績を解除したので、あとはチャレンジミッションをクリアするのみ。量産機ミッションをなんとかクリアして「帰ってきた真のガンダム無双!」に挑戦。機体は当然ナイトガンダムを選択。スキルはwikiに書いてあるものを使用。


さっそく開始。楽にクリアできるかと思ったらエース機にぼこられてあっという間にゲームオーバー。気を取り直して始めたが、またも撃沈・・・敵が多くて強い。とりあえず猪突猛進ではダメなので量産機ミッション同様セーブを多用。負けてはロード、負けてはロードの繰り返しでようやく総大将までこぎつけた。



座薪懸胆

全てのミッションをクリアして「真のガンダム無双」解除。ひたすら総大将にSP攻撃の連発で勝てた。


座薪懸胆

最終的なプレイ記録。前作よりはかかった時間は短いけど、水増しされたミッションばかりで面白くはなかった。


無双らしい爽快感はあるが、シナリオ部分が雑、ヒストリーミッションが手抜きすぎ。頭からっぽにして敵をザックザクとやっつけたい人にはおススメです。


ガンダム無双3 戦え

 2010-12-28

ヒストリーミッションも終わったので、残りはコレクションミッションとチャレンジミッション。コレクションミッションは特定の機体で何回出ろとか1000体倒せとか条件が面倒。特に量産機限定ものは。普段使わないから機体レベルも低い。


ミッションクリアすればとりあえず1枚設計図が得られるが、必ずレベル4が手に入るとは限らない。(設計図レベル4入手可能前提の話)いちいちミッションクリアするのは時間がかかるので、手っ取り早く入手するのであればオンラインのモビルアーマー戦がいと思う。


強い人がいれば雑魚倒してる間に終わって1枚もらえるし、漁夫の利すればもう1枚GETも可能。チャレンジミッションで必須になるザク、ジム、ジンは強い機体が出るまで粘ろう。


コレクションミッションは出現条件を満たすまでが大変だが、ミッション自体は難易度は低いので時間はかかるがコンプは問題ないだろう。なるべく多くのパイロットを使って共感を上げておくといいだろう。


チャレンジミッションはいくつかのミッションを除けば楽。スキルを揃えて、強化したナイトガンダムに乗れば苦戦することはないはず。三種の神器状態はチート並みに強い。逆に、量産機限定ミッションは尋常じゃないほど大変。「我が主こそ、ガンダム無双」3部作はザク以外は苦労した。途中セーブ必須です。


解除した実績を。


座薪懸胆

パイロットレベルが50になって「鬼教官」解除。金が余っていたのでヤザン隊訓練受けさせて50に。とてもじゃないが弱すぎて使えない。


あと少し。


ガンダム無双3 ヒストリーミッションをクリア

 2010-12-28

ヒストリーミッションの続きを。コメントは特にないからざっと紹介。


座薪懸胆

「機動戦士ガンダムUC」のヒストリーミッションを終了して「虹の彼方に」解除。


座薪懸胆

「機動戦士ガンダムZZ」のヒストリーミッションを終了して「戦士、再び......」解除。


座薪懸胆

「機動戦士Vガンダム」のヒストリーミッションを終了して「天使たちの昇天」解除。


座薪懸胆

「機動武闘伝Gガンダム」のヒストリーミッションを終了して「希望の未来へレディ・ゴー!」解除。


座薪懸胆

「機動新世紀ガンダムX」のヒストリーミッションを終了して「月はいつもそこにある」解除。


座薪懸胆

「新機動戦記ガンダムW」のヒストリーミッションを終了して「最後の勝利者」解除。


座薪懸胆

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のヒストリーミッションを終了して「選ばれた未来」解除。


座薪懸胆

「機動戦士ガンダムOO」のヒストリーミッションを終了して「ソレスタルビーイング」解除。


ミッションが出ない場合は作品の主要キャラの共感を上げる必要があると思う。SEED編はキラ、アスラン、シン、ルナマリアを4以上にしたら出た。


その他に解除されたものを。


座薪懸胆

ムービーギャラリーをコンプリートして「ムービーコレクター」解除。


座薪懸胆

BGMギャラリーをコンプリートして「サウンドコレクター」解除。


座薪懸胆

ヒストリーミッションを全てクリアして「黒歴史の語り部」解除。ディアナの共感レベルが5になります。


あとはコレクション&チャレンジミッションだ。


ガンダム無双3 手抜きがひどい

 2010-12-26

シナリオミッションが全て終了したので次は実績解除の対象にもなっているヒストリーミッションを片付けることにする。


一年戦争は終わっているので次はターンA編を。戦闘は3つと楽。内容は思いっきり凝縮してあるから、見てない人には分からない。


座薪懸胆

「ターンAガンダム」のヒストリーミッションを終了して「黄金の秋」解除。


続いてZガンダム編をプレイ。一応は再現してあるようにみえるが、前作の方が面白かったね。ステージがしっかり作ってあったし。シナリオを終了するにはカミーユ、シロッコ、ハマーンが共感レベル5であること。


座薪懸胆

「Zガンダム」のヒストリーミッションを終了して「宇宙を駆ける」解除。


次は機動戦士ガンダム0083編を。正直モビルスーツ以外は知らない。理解できないまま完了。3つ目のミッションはガトー、ドズル、ランバ・ラル、マ・クベの共感レベルが4以上必要。


座薪懸胆

「機動戦士ガンダム0083」のヒストリーミッションを終了して「スターダストメモリー」解除。相変わらずバスクは見た目で笑える。


座薪懸胆

キャラクターギャラリーを完成させて「キャラコレクター」解除。


続いてF91編をプレイ。ミッションは1つ。バグ倒してクリア。全く話の中身が分からない手抜きストーリー。そんなにF91人気ないの?


座薪懸胆

「ガンダムF91」のヒストリーミッションを終了して「宇宙海賊」解除。


お次は逆襲のシャア編。ミッションは2つ。両方ともラストのシーンだけで内容伝わらず。


座薪懸胆

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のヒストリーミッションを終了して「宇宙の虹」解除。


これ以外もいろいろと解除したものが。


座薪懸胆

全てのプレイ可能なキャラが使用可能になり「パイロット集結」解除。パートナー、僚機として戦闘に出て共感レベル3に上げれば使えるようになる。それを全てだから時間かかる。


座薪懸胆

総撃墜が100000を超えて「伝説の撃墜王」解除。それだけ戦っていれば当然数も稼げる。この時点で10万ということは、最終的に20万いくんじゃないか。


座薪懸胆

全てのプレイ可能なモビルスーツが使用可能になって「モビルスーツ集合」解除。普通に遊んでれば武者二機以外は使えるはず。初回特典のDLCを導入すれば実績解除。


座薪懸胆

全てのライセンスが使用可能になり「ライセンス収集家」解除。ライセンスが必要な機体に5回乗れば買えるようになる。それを全ての期待だからそれなりに時間かかる。


ミッションに変化がないから苦痛。


ガンダム無双3 とりあえずシナリオクリア

 2010-12-22

内容はさて置き、ようやく終わりました。最初の4つのストーリーから2つに収束し、最後のシナリオへ流れていきます。進行しなくなったら別のキャラで続けるとよさげ。


座薪懸胆

ストーリーミッションをすべて終えて「人類の革新者」解除。


その他には・・・


座薪懸胆

総プレイ回数が100回を突破して「ジオン十字勲章」解除。クリア回数が100回いけばいいのだと思う。


座薪懸胆

モビルスーツ研究所の技術レベルを最高にして「研究の鬼」解除。


座薪懸胆

MSギャラリーをコンプリートして「MSコレクター」解除。オンラインで出会ったキャラも登録される。


座薪懸胆

総プレイ回数が200回を超えて「ネビュラ勲章」解除。


座薪懸胆

オンラインプレイ回数が100回を超えて「Co-oP100」解除。夜なら人いるの。モビルアーマー戦は早く終わるから楽。


今作は共感上げるのがしんどい。


ガンダム無双3 ストーリーは置いといて

 2010-12-19

ガンダム無双3の2回目の記事です。ストーリーモードはなんか当事者同士だけが盛り上がってこちら側はおいてけぼりって感じ。


ストーリー攻略は特に難しいことはなく、ミッションをクリアしていけば進んでいきます。


座薪懸胆

総撃墜が10000を超えると「撃墜王」解除。ミッションが豊富なので100000は特に頑張らなくてもいけるんじゃないかと思います。


前回紹介したヒストリーミッションですが、アムロの戦い編を終えたらジオンサイド編が登場。パイロットキャラにシャアとマクベが必要。どうにかして使えるようにしてシナリオを終了。


座薪懸胆

「機動戦士ガンダム」のヒストリーミッションを終了して「ラストシューティング」解除。この戦いでジオング使えるんだけど微妙。俺には使いこなせそうにない。


しかし、今作は実績がなかなか解除されないなぁ。もう10時間以上やってるのに・・・




同時進行でオンライン対戦の方も頑張っております。幸いなことに発売されたばかりで、週末ということも手伝ってか、思いのほか賑わっています。多分箱○版買った人が一生懸命に実績を解除しようとしてるのかな。


オンラインミッションははっきり言って面白くないです。内容が薄いです。


座薪懸胆

オンライン撃墜が100を超えて「アベンジャー」解除。


座薪懸胆

オンライン撃墜が1000を超えて「最恐のアベンジャー」解除。1試合で稼げるのは大体50体弱なので、それなりに手間はかかる。


座薪懸胆

オンラインプレイ回数が20回を超えて「Co-oP20」解除。


敵を倒すだけでなく、対戦とかできたらよかったのかも。(それはそれで殺伐しそうだが)


ガンダム無双3 買っちゃった

 2010-12-18

当初はスルーして、値下がりしたら買う予定だったガンダム無双3ですが、オンライン実績搭載のため発売日に買いました。


ガンダムは人気あるとはいえ、三國無双みたいに過疎ったら大変だから人のいるうちにやっとけということで。




さっそくプレイ開始。いろいろ新機能がついたり、モビルスーツの質感が変わっていますが、基本の無双部分はあんまり変わってません。今まで棒立ちだった雑魚が随分とアグレッシブになったのは良いと思います。


座薪懸胆

ストーリーモード始めるといきなり戦闘があって、それから話が始まる。昔でいうオリジナルモード?だったか、歴代のキャラが一緒になって戦うやつ。それがメイン。さすがに何度も一年戦争をやらせるのはマンネリすぎてやめたんだろう。


知らんキャラがたくさん出てきて、原作知らない人にはついていけない展開ですが、幸いアムロとガンダムがいるので多用。


ミッションクリアすると経験値とお金とモビルスーツの設計図がもらえる。この設計図からザクやらドムやらを作り特殊能力を付けたり強化してカスタマイズが出来る。アッガイでもジオに勝てるかも。


座薪懸胆

所持金が10000Gを超えて「賞金稼ぎ」解除。


座薪懸胆

ミッションをクリアしていくと新たなミッションが出てくるが、その中にヒストリーミッションというのがあってキャラ固有のストーリーを遊べる。少し前にもうないよね、と書いたばかりなのに・・・


基本的には今までのシリーズと変わらないけど、今回って宇宙で戦うことはないのかなぁ。一度も見たことないし。ひょっとしたら後で出てくるかも。出てきてくれないと困る。地上ステージはどれも似たり寄ったりで飽きる。


座薪懸胆

ストーリーミッションの「わかり合う者たち」、「戦う者たち」のいずれかを最後までクリアして「人類の指導者」解除。とりあえずクリアしたけどまだまだ続くようだ。


数時間やってみたがストーリー部分は何とも言えないが、アクション部分は爽快感があって良い出来だと思います。


俺の嫁 全実績解除

 2010-12-16

実績調整とはいえ、見える地雷とまで言われた「俺の嫁」に手を出してしまいました。


座薪懸胆

基本的に恋人・嫁といちゃいちゃする毎日を楽しむゲームなので、他のアドベンチャーゲームみたいに選択肢で分岐があったり、いろいろ関係がややこしくなることはない。



座薪懸胆

結婚して・・・


座薪懸胆

添い寝して・・・


座薪懸胆

癒してくれて・・・


座薪懸胆

遊んだりできます。


その他にも夫婦ならではの画像もありますが、それは買ってから見てください。


好きな声優さんがいて、ニヤニヤしたい人にはおススメ。



77777

 2010-12-15

虫姫さまふたりで予想外の実績解除のおかげで77777まで残り312と迫ったのが昨日の話。


もし、


末尾が0だったらWolf of the Battlefield: Commando3の7Gの実績を、


末尾が5だったらCloning Clydeの12Gの実績を、


解除する予定だったので、今回は後者を選択。うまいことにこれで77477になり、あとは300稼ぐだけ。


そこで取り出したるは「俺の嫁」。びっくりするぐらいポコポコ解除され目的達成。


座薪懸胆

次は当然88888狙っていきます。


きれいに並んだから上乗せするのがつらい・・・


虫姫さまふたり その3

 2010-12-13

虫姫さまふたりの3回目の記事。先回から約1年ぶり。


1年ぶりだが、偉大なダービー馬のように休んでいたわけでもなく、ちょこちょこ実績スコア揃えるためにプレイしてたわけで。


ということは今回の目的もそういうことです。詳しいことは達成してから書くとして、プレイ日記をどうぞ。




キープしていた実績の中から、まずパルムのオリジナル&マニアックモードのクリアを狙う。


オリジナルモードから挑戦したが、久々のシューティングなのでボロボロな展開。第1ステージこそノーミスでクリアしたものの、第2ステージでは被弾の連続。基礎の抱え込み禁止も忘れるほどテンパりながらクリアしたものの、第3ステージでゲームオーバー。


弾幕シューティングはやっぱり難しい、ということを改めて思い知らされた訳ですが、目的はノーコンクリアではないのでそのままコンティニュー。ボッコボコにやられながらもとりあえずクリアしました。


座薪懸胆

パルムでオリジナルモードをクリアして「これから」解除。


続いてマニアックモードに挑戦。オリジナルモードよりもひどいヤラレっぷりで最終ステージへ。確か1UP取る寸前でゲームオーバーになると解除できる実績があったような、と思いつつプレイ。


中盤、残機ゼロの状態で1UPアイテムの出現に成功。取ろうとした瞬間に被弾してゲームオーバー。狙ってやった訳じゃないのでラッキー。再開せず終了して実績解除。


座薪懸胆

画面上に1UPアイテムがある状態でゲームオーバーになり「無念のリタイア」解除。設定ミスで決定的瞬間が残せなかったのが痛い。


そんな訳でマニアックモードを再開。コンティニューしまくってなんとかクリア。


座薪懸胆

パルムでマニアックモードをクリアして「パルムの旅路」解除。ボーっとしてて撮り忘れた。


もう一つ取れそうな実績に、アレンジで累計カウンタを100000以上にする、というのがあったので挑戦。解除しやすいということなので難易度ウルトラで。以前ウルトラをクリアした時は設定を弄っていたので解除できなかったのだろう。


さっそく開始。敵弾は凄いけど、遅くしたり、弾き返したり出来るから激しさの割には楽。ノーコンでラスボス突入。第一形態の時に解除された。


座薪懸胆

アレンジで累計カウンタを100000以上にして「やり手」解除。この後はヤラレまくりでした。デフォルト設定ではここまでが限界。




今の実力で解除できそうなものはタウロンのみ。あとは相当な練習が必要だろう。時期が来たら再開。


サクサクと全実績解除、ドリトスだけに

 2010-12-11

無料XBLAのHarm's Wayの続きを。ここからはコントローラ2つ使用し、画面分割モードで効率よくプレイ。


敵がいない状態にしておき、自分が狙撃兵、ゲストを車に設定。その車のタイヤに向けて発砲すれば実績解除。


座薪懸胆

Hit the tires of a driver(ドライバーのタイヤを撃って)「Flat Tire」解除。


同じ要領で、車のフロントガラスを撃つと実績解除。


座薪懸胆

Hit the windshield of a driver(ドライバーのフロントガラスを撃って)「One shot kill」解除。


同じタイミングで破壊に成功。


座薪懸胆

Wreck an opponent as a shooter(タレットとして敵を倒して)「First Blood」解除。


道に落ちてる赤い矢印のついたアイテムを取ることで実績解除。


座薪懸胆

Activate a turret downgrade powerup(タレットダウングレードを取得)して「Turret Downgrade」解除。


逆に緑色のアイテムはアップグレードで、取れば使える武器が増える。3個取ればミサイルが使用可能に。発砲したら実績解除。


座薪懸胆

Get the missile launcher for the first time(ミサイルランチャーを取得)して「Missile-Fest」解除。


2個で地雷が設置できる。武器を選択して使えば実績解除。


座薪懸胆

Deploy mines for the first time(地雷を設置)して「Mine-Fest」解除。


タレットから敵のタレットを撃って倒し、Aボタンを押してタレットを乗っ取ると実績解除。


座薪懸胆

Shoot and takeover an enemy turret(倒したタレットを奪って)「Turret Takeover」解除。


最後はクレジット見るだけという超簡単なもの。


座薪懸胆

Just look at credits(クレジットを見て)「Justin Carpenter Achievement」解除。


見事ドリトスさんの送りものをたいらげた。


ゲームとしてはなかなか面白いんじゃないかと思うけど、無料で実績解除目当てがほとんどだろうから過疎りまくり。


もうちょっと遊びたいけど人いないんではどうしようもないか。


ドリトスからの送りもの

 2010-12-11

先日XBLAに2つのゲームが無料配信されました。どちらもお菓子のドリトスが関わってます。


過去にも恐竜と車の追いかけっこゲームを無料で出してます。まぁはっきりいってクソみたいな内容でしたが。


じゃぁ今回も・・・と思ったけど、とても無料とは思えないような作りこみをしてきています。実績解除は先回同様楽そうですが。


その2つの作品から「Harm's Way」をプレイ開始。




このゲームは一見レースゲームなんだけど、運転者と狙撃兵が1組となって速さを競う、ちょっと変わったレースゲーム。


運転者側は普通に走り、狙撃兵側は敵の車を撃って妨害を担当。マリオカートみたいにアイテムも落ちており、シールドを取れば攻撃を防げるし、アップグレードを取れば砲撃が強くなる。


英語なんだしよくわからんけどこんなゲームかな。




ゲームを始め、最初にマルチプレイモードを選択。すでに過疎ってるという話を聞くし。で行ってみたらホントに過疎って誰もいない。


座薪懸胆


Host a Multiplayer game for the first time(マルチプレイヤーのホストをして)「Entertainer」解除。



人がいないのは仕方ない。シングルプレイでまずは車側で参加。操作は簡単で誰でも遊べそう。グラフィックは結構きれい。と思いながら走ったたら狙撃されて大破。


座薪懸胆

Wreck Your Vehicle(自分の車が大破)して「Get Wrecked」解除。



だらだらと遊びつつ、クイックマッチで人がいないか探してたら運よく外国人の方がいた。さっそく参加し一緒にやろうではないかと思っていたら部屋から出て行ってしまった。日本人が嫌なのか、実績を解除させてあげるために部屋を立てていたのだろうか。


座薪懸胆

Join a multiplayer game for the first time(マルチプレイヤーに参加して)「Affilition」解除。



オン実績も片付いたのでシングルプレイに戻る。敵の攻撃がうざいので敵がいないモードでプレイ。ん~いないとつまらんねぇ。ただ走ってるだけだし。


座薪懸胆

Win a game in Single Player(シングルプレイヤーで勝利)して「First Win」解除。


コントローラ1個で解除できそうなのは終わった。残りは後編へ。


高画質で箱○をキャプチャ

 2010-12-09

新しくパソコンを新調したので箱○のキャプチャ環境も変更へ。


HDMI使いたいので、知識は乏しいけど思い切ってIntensityProを購入。


とりあえずカードくっつけて起動させるも全然認識する気配なし。


ドライバーのバージョンによっては認識したりするけど、フリーズ多発で話にならん。




ドブ金かと嘆いたが、いろいろ調べるうちに対処法をいくつか発見。わらにもすがる思いでいろいろ実践し成功。


うちのパソコン(DELL XPS9100)では


PCIEの省電力モードをオフに。


PCIEx8のスロットにつける。


バージョン3.3.2。


で安定。




あとはアマレコTVを導入してゲームの映像を流すだけ。


そして、


座薪懸胆

見事成功した。


よかったよかった。2日間の努力が実ったよ。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
