久々のレースゲーム

 2010-10-25

F1 2010を買いました。F1自体はあまり興味ないけどレースゲームは割と好きだし、評価も悪くなさそうだったので。


早速プレイ開始。初めにキャラクタを作るのだが名前つけるのに難航した。デフォルトの名前あればいつもそれを使うのだが、全くの白紙で名前をつけるのは苦手。自分の名前をつけるのはなんかヘンテコだし、著名人の名前を拝借するのもちょっと・・・


あれこれ考えたあげく、某マンガの主人公に決定。努力して頂点まで駆け上がって欲しいとの期待を込めて。頑張れ大工の息子。


続いて期限の設定。3年は短いし7年は長い。ということで5年にした。チームはトロロッソ。どこ?


チームも決まっていよいよキャリアモード開始。その前にいろいろと情報を入手。所属するトロロッソを知らないままではピット作業で手を抜かれる可能性もなきにしもあらずなわけで。ふ~んレッドブルのファームなんですね。


いよいよレースのある週が始まった。まずはフリー走行。レースゲームは下手の横好きなのでアシストは全部オン。とりあえず走らせてみた。アシストのおかげでましに走れるけどライン取りが甘く満足にタイムが出ない。上位との差を感じながらフリー走行は終了。



座薪懸胆

3回のフリー走行に参加すると「練習なくして勝利なし」解除。


続いて予選。そこそこライン取りはうまくなりなんと5番手で予選を通過した。



座薪懸胆

最初のメディアインタビューを完了して「プレス対応」解除。パドックに戻ると記者に質問された。大口叩こうかと思ったが心証悪くしてもいけないので謙虚に答えておいた。


いよいよ決勝。5番手からスタートして一時は首位を走るも、ピットインしたら交換終了しても20秒近く待たされるロスのせいで2位でフィニッシュ。F1知らんから分からんけど待たされるものなのかな。だとしたら入るタイミング考えんと。



座薪懸胆

キャリア最初のレースを完走し「ルーキードライバー」解除。



座薪懸胆

キャリアかグランプリモードで表彰台に立って「表彰台フィニッシュ」解除。


良いスタートを切った。目標は優勝。



N3-2 全実績解除

 2010-10-16

いよいよN3-2の記事もラスト。最後に残った猛者の実績解除に挑む。


解除するには全キャラでハードモードをクリアすること。最終ステージだけではなく全ステージクリアが条件。なのでオプションから難易度をハードに変え1つずつクリアしていくことに。スキルは自由だが、マジック強化とか再利用時間短縮あると便利。イセリアルネスはご自由に。


まずはレフから開始。スキルはレベル5が基本。ダメージが大きいのでヴァーチャーあると助かる。一度攻略したかステージなので仕掛けは簡単に解けるが、敵が堅いので苦労する。それでもスキルごり押し、無駄な戦いはしない、オートセーブを有効に使いラスボス戦へ。イージーでも強かったのにハードではそれ以上に強い。攻撃をかわしつつ、レディアントスフィアのミラーイメージをうまく当てることができたので勝てた。まぐれ。


ついでザジ。ディフェンスイベントでなんどかフリーズしたけど、それ以外は苦戦せずにボス戦に。地面に降りてきたところをレディアントスフィアのミラーイメージで体力減らし苦労せずに勝てた。


グレンはステージの長さ以外は苦労しなかった。ラスボスは他のキャラと同様の作戦で勝利。


セフィアは3面のボスが苦労するかなぁと思ったけど、スキルのごり押しで勝てた。イージーでパターンとか対処法をしっかりと覚えたのが大きいか。ラスボス前で休止。


先にマグニ編。最終ステージまでは特に苦労せず。エンデュアカースレベル5があればディフェンスイベントは簡単。最終ステージは残り5分切ってからの死闘は体験してみないと分からない。「団体さんのお着きだ~」という言葉はこのためにある。やられるとステージ最初からというのもつらかった。


8回目のトライでなんとか守りきった。5分切ったら門前に立ちライトニングボルトを中心にメレー系スキルで攻める。巨兵が現れ残り1分切ったら門から離れアクティブスキル連発で生き延びることに専念。耐久力60%以上あれば数回門の前の雑魚を征伐すれば耐えると思う。とにかく自分が生き残ることを第一に考え、運を天に任せた結果なんとか守りきった(逃げ切った?)。


その時のスキルはブレードラッシュ・アイスラッシュ・ライトニングボルト・アースクウェイク、ヴァーチャー・イセリアルネス・クイックドロウ・シェアストライキング。ジヴォイドを使うと楽とあったが、それをいれるとアクティブスキルが1つ減るので外した。武器はタイタンズオブデュームで経験値は貯めに貯め450000。


最後にセフィア編のラスボスにレディアントスフィアのミラーイメージで完勝。全ステージハードでクリアした。



座薪懸胆

ハードモードで全ステージクリアして「猛者」解除。


トータルで50時間ぐらいかかった。


全キャラでクリア (イージーモード)

 2010-10-16

久々の更新になるが、相も変わらずN3-2の5回目の記事。


先回セフィアのストーリーをクリアしたので今回は残りの4人をクリアすることに。まずはグレン編だが道中は全然苦戦せずにラスボスまでたどり着く。ラスボスもスキルのごり押しで難なく勝利。


ザジ編はディフェンスイベントに苦労。最初は拠点全て守ろうとして失敗。なので3つある拠点のうち2つを放棄する非道な作戦をチョイス。他の拠点が攻められようが1つの拠点をしっかりと守り楽々?クリア。その後のボス戦も楽だったが、なぜかこのステージのみフリーズ連発。それが1番の敵だった。最終ステージも楽勝。


レフ編もザジ同様ディフェンスイベントがしんどかったが非道作戦で乗り切る。最終ステージは火がやっかいだが仕掛けは簡単に突破。ラスボスはちょっと強かった。


マグニ編は疲れたけど楽しかった。ディフェンスイベントはまず円形の建物の封鎖に成功する。そしてもう一方の拠点を一時的に守ったらあとは円形の建物入り口でひたすら雑魚を倒す。途中で中に雑魚が湧くけど簡単に一掃。


守りきったらデカイボスと対決。広間で雑魚を一掃したら敵の足を破壊。封印がとけたら道なりに進軍。そこでもう1本足を破壊。あとは頭部と対決。4つの顔を破壊すれば勝ち。空中で出せるブレードラッシュが有効。


ラストステージはこのゲームの醍醐味が味わえる。うじゃうじゃ湧く雑魚を征伐し門を守るイベント。前にもあったが、今回は門が強化されているしマグニも強化されているはずなので破られることは無いと思う。召喚塔や魔道士倒すと5分門を守るイベント開始。


前半こそ楽勝だが巨兵が出てきてからは大変。巨兵倒しつつ門を破ろうとする雑魚倒さなければならない。門の前に張り付いていたら次から次に突っ込んでくる騎兵に吹っ飛ばされ、門と騎兵に囲まれ身動きが取れなくなる。なるべく門から放れて倒すといい。門が1%でも残って時間がくれば勝ち。ライトニングボルトあるとかなり楽。



座薪懸胆

グレンでストーリークリアして「天狼」解除。



座薪懸胆

ザジのストーリークリアで「サービュランス」解除。



座薪懸胆

レフのストーリークリアして「アルコル」解除。



座薪懸胆

マグニのストーリークリアして「盗賊王」解除。


リザルトランクAを80%達成して「完璧主義者」解除。



座薪懸胆

アクセサリを80%獲得して「ヘビーコレクター」解除。



座薪懸胆

全キャラのカラーバリエーション獲得して「一流カメレオン」解除。



座薪懸胆

全キャラでクリアして「英雄」解除。


オンラインもいいよ

 2010-10-08

N3ー2の4回目。今回はオンラインモードを中心とした記事。


なかなか人がいなく満足に遊べないオンラインであるが、その日に限って人がいた。部屋を立てると2分もしないうちに入室。オンライン限定のドレインソウルが欲しかったからHELLモードに挑戦。明らかに向こうの人の方が強くおんぶにだっこでレベル6までクリアし、スキルとセフィアの第5武器獲得し解散。ありがとう。


その数時間後に部屋探してたら1人発見し一緒にプレイ。それぞれのステージの最大レベルをクリアすることに成功した。こちらも相手に任せっきりで役に立てたかは分からないが、他の4人の第5武器を獲得できた。ありがとう。



座薪懸胆

アクセサリー50%獲得して「ミドルコレクター」解除。半分だから50個です。


300回一閃攻撃をして「心眼の達人」解除。盾持っている敵に長押し強攻撃→ひるんだらすかさず強攻撃でズームアップのモーションが出ると思う。


セフィアの第5武器獲得して「光の舞い手」解除。HELL SECONDレベル6で貰えます。



座薪懸胆

グレンの第5武器獲得して「守護者」解除。サバイバルレベル5で貰えます。



座薪懸胆

レフの第5武器獲得して「破壊の使者」解除。RACEレベル3で貰えます。



座薪懸胆

マグニの第5武器獲得して「漢の拳」解除。エスコートレベル3で貰えます。



座薪懸胆

ザジの第5武器獲得して「影の舞い手」解除。MAZEレベル3で貰えます。


全ての第5武器獲得して「伝説の5大武器」解除。


オンラインステージの50%をクリアして「迷宮に終わりは無い」解除。




そしてセフィアのストーリーをクリアした。難易度イージーだし、レディアントスフィア使用なので楽勝でした。ステージ3がやっかいだった。ボス自体は強くないが転落という恐怖がつきまとう。これを除けば問題なし。



座薪懸胆

セフィアのストーリークリアして「エルダの守護者」解除。


なかなか飽きない

 2010-10-06

N3-2の3回目です。


5人のうちグレンばかり使ってきましたが、ちょっとストーリーが飛んでる部分が生じてきたから、時系列にそって同時進行中。難易度イージーなので簡単に進むが、1ステージが長くてちょっとしんどい。攻略に関しては特に積む部分はない。ボス戦もそれほど苦戦しない。


が、マグニのステージ2ラストはちょっと苦労した。一定時間時計塔を守るのだが、門の前にいたら巨人兵にボコボコにされ突破された。広場中央で戦っても次から次にやってくる巨人兵に対応しきれずゲームオーバー地獄。


5回くらいリトライしたとき、湧いてくる元はないかと考え広場横の空き地に移動したら召喚塔がいっぱい。おっこれ倒せば楽じゃねぇか、と喜びながら倒していたら巨人兵にまたも突破された。またリトライ。ここで初めて分かった。巨人兵呼ぶのは召喚塔じゃなく魔法使いだ。塔の左右にいる魔法使いをあらかじめ倒しておいたら巨人兵こない。めっさ楽にクリアできた。初見ではつらいよ。




解除した実績。


100回緊急回避を行い「紙一重」解除。


300回緊急回避を行い「明鏡止水」解除。どちらも連打では無理。鳥の攻撃を地道にかわそう。



座薪懸胆

スキルを500回使用して「心技一体」解除。狙わなくても解除できる。


アクセサリーを20%獲得して「ライトコレクター」解除。20%というのは20個だ。



座薪懸胆

リザルトランクAを20%達成で「一人前」解除。6か7ステージで解除。あやふや。


ネットモードで最初の面をクリアして「迷宮への第一歩」解除。


ネットモードでランキングへ初めて成績をアップして「探求者の仲間入り」解除。上と同時に解除。



座薪懸胆

リザルトランクAを50%達成して「騎士団長」解除。16ステージで解除された。



座薪懸胆

武器レベルを10まで上げて「一流鍛冶屋」解除。ネットモードでドレインソウル獲得できたのが大きい。


スティック

 2010-10-02

Amazonからメールが届いた。リアルアーケードPro.VX SEのAmazon限定カラーのお知らせだ。


すぐにでも飛びつきたいぐらい欲しいけど、ちょっと冷静になって考えてみる。




こんなにスティック要るか?




自分が最初に買ったのはファイティングスティック。HORI製のレバーとボタンで正直使い勝手は悪い。


次に手にしたのはデススマイルズ限定のRAPEX。レバーが三和でボタンがHORIというなんとも意味の分からないセッティングでの発売。重量感があって使いやすいものの、ボタンがネックとなり今は休業中。天板の絵が剥げやすいのも残念。




続いて買ったのはRAPEX SA。レバー、ボタンともに三和製という出来の良いスティック。スト4でお世話になった。


お次は虫姫さまふたり限定のRAPEX。シューティングらしくレバーがセイミツ製だがボタンがHORI製という、HORIバカじゃねぇ、というセッティング。三和に比べて操作しやすいがいかんせんボタンが最悪。使い込むと天板剥げるのでこれも休業中。




シューティングの限定スティックに関しては改造すれば弱点が克服出来そうだが、失敗しておじゃんにするのが怖くてそこまで至らず。




そんな中高級スティックが登場する。RAPEXプレミアムVLXだ。3万という従来の2倍以上の値段だが、メンテナンスが楽で、スティックの交換も容易とのこと。受注生産というのですぐに飛びついた。それが今でも普通に売ってる。作りすぎたんだろうね。届いてからまだ開封してませんけど・・・




ファイティングスティックを除けばRAPEXが3台でVLXが1台ともう十分である。しかし今度のはレバーもボタンもセイミツ製である。虫姫スティックのボタン変更すればいいのだが、器用さに不安はあるし、仮に行っても天板が剥げるから保護シートないと使えそうにないし・・・


VLXをセイミツにすれば解決しそうだが、あのバカでかくて重いものをいちいち用意するのも面倒臭そう。それほどスペースに余裕もないし。


とかいってまた新しいの買っても置き場所に困るなぁ。シューティング以外は使いそうにないし。でもここで買わないともう手に入らない可能性もあるからなぁ。


でもあのカラーいいねぇ。白よりもかっこいい。あ~迷う。




他のブログでRAPVX SEのことを話題にしているかチェック。


買う人、迷う人様々。




1日迷って・・・




ポチりました。




これで秋は買うソフトが大幅に減る。


仕方ない。


欲しいから。


単純ではあるが

 2010-10-01

N3-2の2回目です。最初に使えるグレンのシナリオを進めています。


まだまだ序盤ですが難易度イージーでも苦戦する。攻撃力が低いのだが、キャラのレベル上げてもHPしか上がらんし、スキル中心に上げていった方がよさそう。



座薪懸胆

アクティブスロットにアクセサリを全装備して「芸達者」解除。上の4つね。



座薪懸胆

キャラのレベルを上げて「レベルアップ!」解除。そのままだね。



座薪懸胆

武器のレベルを上げて「見習い鍛冶屋」解除。上げても効果はわずか。



座薪懸胆

コンボ3000達成して「グランドマスター」解除。召喚塔を壊さずに戦えば敵がわらわらと湧いてくるので苦労しない。



座薪懸胆

スキル使用100回で「技の連鎖」解除。自然と解除される。



座薪懸胆

カラーバリエーション獲得して「見習いカメレオン」解除。色違いの敵兵を倒したら獲得した。割と強い。



座薪懸胆

アクセサリをレベル5まで上げて「一流デザイナー」解除。



座薪懸胆


座薪懸胆

ガードを100回、300回して「鉄壁の守り」「堅牢無比」解除。敵が弓討ってくるところでガードして待機で解除。


100回一閃をして「見切りの名手」解除。盾持った相手に強攻撃してズームアップすれば、それが一閃。



座薪懸胆


座薪懸胆

パッシブスロットにアクセサリ全装備で「心頭滅却」解除。下の4つね。ついでに、全スロットにアクセサリ装備で「完全武装」解除。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫