
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

N3-2始めました

 2010-09-27

秋の大作ラッシュを前に1つでも積みゲーを崩そうと思い立ち、先月買ったNINETY-NINE NIGHTS2をプレイすることに。前作はやったことないけど、日本の無双に近いそうだし、何より無双系の作業は得意。


説明書を見た感じはホント無双に似てる。攻撃や防御の操作方法はもちろん、無双で言うゲージ満タンでの特殊攻撃もある。早速プレイ開始。綺麗なOPの後戦闘。ああ、これは無双だ。この爽快感、本家では最近味わえない楽しみがここにある。すげー楽しい。


ファーストインプレッションを述べたとこで解除した実績を。



座薪懸胆

コンボ1000ヒット達成して「グランドファイター」解除。敵がわらわらと湧いてくるし、攻撃連発してたら解除できた。



座薪懸胆

最高レベルのオーブアタックで敵を倒し「狂喜乱舞」解除。敵を倒すごとに増えるゲージをMAXにしてオーブアタック使用で解除された。



座薪懸胆

初めて宝箱を開けて「至福の時間」解除。説明通りにしたら解除された。



座薪懸胆

総合で空中コンボ1000回達成で「エアファイター」解除。敵を空中に浮かして、その状態で攻撃すればカウントされるのかなぁ。特に意識せずに解除された。



座薪懸胆

初めて回復壺からアイテム取得して「ブレイクタイム」解除。説明通りにしたら解除された。



座薪懸胆

アクセサリの最初のレベルアップを行い「見習いデザイナー」解除。準備画面でアクセサリをレベルアップしたら解除された。



座薪懸胆

キャラ固有アクションを使用し「個性の尊重」解除。Bボタン押すことで出るアクションを使用したら解除された。



座薪懸胆

最高レベルのオーブスパークで敵を倒し「怒りの咆哮」解除。ゲージがMAXまで溜まったらRBボタンを長押しで解除された。



座薪懸胆

初めてスキルを使用して「技の学び」解除。各ボタンに振り分けられているスキルを使ったら解除された。



座薪懸胆

総合で空中コンボ3000回達成で「エアマスター」解除。エアファイター同様特に意識せずに攻撃してたら解除された。



メモリーズオフ6 Next Relation 全実績解除

 2010-09-25

メモオフ6NRの最終回です。



座薪懸胆

豆知識を全て読んで「Encyclopedia」解除。



座薪懸胆

MUSICコンプで「Sound Track」解除。



座薪懸胆


座薪懸胆


座薪懸胆


座薪懸胆

りりす、鈴、結乃、神奈、クロエの全イベントを見て「私の隣には志雄がいる」「指切り、お願いします」「よしっ、走ろう!」「私の居場所」解除。



座薪懸胆

享の孤独を知り「Extra Scenario」解除。



座薪懸胆

シーンタイトルをコンプして「ずっと一緒に もっと遠くまで」解除。



座薪懸胆

全部読破して「6NR Perfect」解除。



座薪懸胆

CGをコンプして「Next Relation」解除。



座薪懸胆

智紗の全イベントを見て「大好きだよ」解除。


結乃、神奈、鈴ルートクリア

 2010-09-25

メモオフ6NRの記事2回目です。


結乃ルート選択。



座薪懸胆


座薪懸胆

「すごいすごい!」「想いは波に乗せて」解除。


続いて神奈ルート選択。



座薪懸胆



座薪懸胆

「想いを波に乗せて」解除。75%読破して「6NR 75%」解除。


続いて鈴ルート選択。



座薪懸胆


座薪懸胆

「志雄はたまにズルイな」「クォリファイ・ペリオッド」解除。



座薪懸胆

全てのエンディングを見て「オールルートクリア」解除。


りりす、クロエ、智紗ルートクリア

 2010-09-24

溜まってるネタを放出。メモオフ6NRの記事1回目。


本編にあたるT-waveがはまらなかったため、オールスキップで。


まずりりすルートを選択。



座薪懸胆


座薪懸胆

「ん・・・ダメ・・・」「想いのかたち」解除。


続いてクロエルート選択。



座薪懸胆


座薪懸胆


座薪懸胆


座薪懸胆

「志雄く~ん!」「姉妹?恋人?夫婦?」「心のマリアージュ」解除。25%読破して「6NR 25%」解除。


続いて智紗ルート選択。



座薪懸胆


座薪懸胆


座薪懸胆

「気持ちの歩幅」解除。50%読破して「6NR 50%」解除。もう1周して「メガネ+ポニテ=最強説」解除。


鉄拳6 全実績解除

 2010-09-24

最後の鉄拳6の記事です。



座薪懸胆

敵を2000体倒して「疲れました。」解除。ほんと疲れた。



座薪懸胆

シナリオモードで地底楼閣をクリアして「動力源が確保できません。」解除。



座薪懸胆

シナリオモードでナイトメアトレインをクリアして「恐怖を教わりました。」解除。攻め込むとやられる確率高いのでガード固めてじっくりと。仁は火器で落とす。



座薪懸胆

シナリオモードで鬼巌島をクリアして「わび、さび、があります。」解除。



座薪懸胆

シナリオモードで全てのエリアをクリアして「がんばりましたね。」解除。



座薪懸胆

シナリオモードでアリサを最大まで賢くして「実は私、強かったんです。」解除。



座薪懸胆

ギャラリーをコンプして「ギャラリーがよくできました。」解除。全てを手に入れ「お疲れ様でした。」解除。


同じタイミングで複数解除されるとまとめて報告くるよね。タイミングずらして一個ずつ鳴らしてくれんかなぁ・・・




バーチャ5以来の格ゲーコンプ。1人用モードはダメだけど、対戦は良いと思う。3D格ゲー苦手の自分が言うのもなんだが・・・


まだ作業

 2010-09-24

久々の鉄拳6の記事。はやく溜まってるのをUPしないと在庫でいっぱいになってしまう。


ストーリーモードの続き。



座薪懸胆

始動キーを使わずにミレニアムタワーをクリアして「なして私、こんなに強いの?」解除。



座薪懸胆

英雄と呼ばれるものを撃破して「英雄などではありません。」解除。進行上解除系。



座薪懸胆

世界の破壊者と呼ばれるものを退けて「全てをあるべき姿に・・・?」解除。



座薪懸胆

宇宙人を10体倒して「正体不明です。」解除。



座薪懸胆

シナリオモードでムービーを取得して「ギャラリーに追加しておきました。」解除。アリーナをクリアすれば取得。



座薪懸胆

シナリオモードで最後の戦いに勝って「決着です。」解除。後半ロボットが抜けレイブンが加入。初期状態は弱いので育てると楽。



座薪懸胆

宝箱200個獲得で「あとはセンスが問われますね。」解除。



座薪懸胆

Sランクのアイテムを獲得して「これは良いものですね。」解除。


だらだらとした戦い

 2010-09-16

引き続きシナリオモードを攻略というか解除した実績の紹介。



座薪懸胆

敵を300体倒して「いっぱい倒しました。」解除。



座薪懸胆

回復アイテムを300個取って「回復しました。」解除。



座薪懸胆

宝箱を50個開けて「たくさん集めましょう。」解除。



座薪懸胆

シナリオモードで失われた記憶を取り戻して「銃を向けてはいけません。」解除。進めると解除系。



座薪懸胆

木箱を100個破壊して「何が出るか楽しみです。」解除。




ここから記録ミスで画像なし。


鉄パイプで100体倒し「記憶を失ってください。」解除。


火炎放射器で100体倒し「どうなっても知りませんよ?」解除。


ガトリングで100体倒し「怪我をさせたくありません。」解除。


お金を500万G貯めて「お金は大事ですね。」解除。




再びここから画像有り。



座薪懸胆

宝箱を100個開けて「かなり集まってきました。」解除。



座薪懸胆

敵を1000体倒し「更にいっぱい倒しました。」解除。



座薪懸胆

ドリンクを50本取って「それっておいしいんですか?」解除。



座薪懸胆

シナリオモードで始動キーを手に入れ「勝利の鍵です。」解除。これも進めると解除系。


続く。


限りなく普通

 2010-09-16

鉄拳6はシナリオモードの攻略へ突入。


シナリオモードはファイナルファイトや天地を喰らうのような感じ。アクションゲームとしては普通だが、何も鉄拳でやらんでもって感じ。良さもなければ悪さもないです。



座薪懸胆

シナリオのチュートリアルステージをクリアして「よろしくお願いします。」解除。



座薪懸胆

シナリオモードで10チェーンを達成して「簡単でしたね。」解除。連続して10人倒せばよいのだろう。



座薪懸胆

シナリオモードで武器を使って敵を倒して「武器って強いですね。」解除。



座薪懸胆

シナリオモードで敵を10体水に落として「私も泳ぎたいです。」解除。ダウンした敵を殴り続けて落とせばいい。



座薪懸胆

シナリオモードで仲間との再会を果たし「お友達ですか?」解除。進めていけば必ず解除出来る系。



座薪懸胆

スペシャルフラッグを獲得して「何がスペシャルなのでしょうか?」解除。説明不要のアイテム取れば解除。



座薪懸胆


座薪懸胆

シナリオモードで30チェーン、50チェーン達成して「まぁまぁでした。」、「厳しかったです。」解除。敵が多いステージなら簡単。



座薪懸胆

シナリオモードで倒れたパートナーを3回救助して「大丈夫け?」解除。



座薪懸胆

シナリオモードで三島平八の居場所を掴み「先を急ぎましょう。」解除。これも進めていけば解除される系。


続く。


でかいのがむかつく

 2010-09-14

オフのアーケードモード攻略に挑戦。あ、鉄拳6です。


3D格ゲーは苦手なので設定をイージーに変える。目的のためなら仕方がない。序盤は簡単。技が豊富なので適当にガチャガチャいじっていてもなんか技が出る。


途中ボーナスステージに遭遇。車破壊かタル壊しか?と思ったけどバカでかい機械と対決。で敗北。どこがボーナスだ!と思ってるうちに次のステージに。


次から次に現れる敵を倒し最終戦。またでっかい恐竜みたいなのがきたよ。デカイ=強いって安直過ぎる発想。


これが強い。攻撃力が高いしパターンが読めない。あっという間にラッシュ食らって敗北。コンテニューは無限なので勝つまで挑戦。しかし一向に勝つ気配なし。敵が強いというよりは、こちらの攻撃パターンの少なさに問題があるのだろう。


技術が足りなきゃ頭を使おう。とにかく勝てばいいんだから。ダメージを与えて逃げ切る作戦に切り替えた。



座薪懸胆

アーケードバトルクリアで「また来週。」解除。作戦成功。


続いてはサバイバルバトル。10連勝すればよし。



座薪懸胆

見事攻略。「私は死にません。」解除。


次はチームバトルで3連勝。



座薪懸胆

「チームって良いですね。」解除。1人のチームで2P対戦で簡単に解除。


次はボーナスステージに出てきたNANCY-MI847Jの撃破に挑む。そう簡単には勝てないので負けそうになったら2P乱入させて撃破すれば何度でも挑める。


wikiにあるように飛鳥の蹴り連発で挑むがどうも勝てる空気がない。なので参考動画にあったロジャーJr.のパンチ作戦に変更。これが大当たり。接戦に持ち込めるようになり、ついに・・・



座薪懸胆

「戦わなければいけないのけ?」解除。お疲れ。



座薪懸胆

ゴーストを30体倒して「負けるわけにはいきません。」解除。名前が黄文字がゴースト。


次からはシナリオモード。


言われているほど悪くない

 2010-09-14

15日に発売されるHalo:Reachまでの繋ぎ役として鉄拳6をプレイ。発売当時に買った人より借りた。もうちょっと待って買えばよかったのにねぇ。悪評ばっかで下落の一途だったのに。


まずその悪評の一因となったオンライン対戦から始める。実績にもオンライン部門あるし、過疎ってたら大変だから早めにやっておこう。


俺のキャラはボブ。デブの強いヤツだ。友人と対戦してもかなり強いんだ。いきなしランクマッチに挑戦。


マッチング開始。


いきなり、どこのプロ野球球団だよ、といいたくなるような何千勝何千敗という成績の方と対戦。




いきなしフルボッコにされました。




やっぱし3Dの格闘ゲーは好かん。浮かせられたら終わりって。




いきなりのランクマッチは無謀だったようなので普通にプレイヤーマッチで遊ぶ。



座薪懸胆

3戦目にして初勝利。「気軽に対戦できますね。」と「ドキドキしますね。」解除。タイミングが同じだから仕方ないけど、別々に解除できんもんかねぇ。項目が分からん。



座薪懸胆


ランクマッチ初勝利で「とても緊張しました。」解除。うん、緊張した。



座薪懸胆

オンライン対戦10回で「慣れてきましたか?」解除。何に?負けることにかい?慣れたよ。



座薪懸胆

オンライン対戦30回で「まだまだこれからです。」解除。いえオンライン対戦はこれまで。


あとはオフラインの実績のみ。



座薪懸胆

プラクティスモードでトータルで1000ダメージ与えて「練習あるのみです。」解除。


とりあえずここまで。


WWE Legends 全実績解除

 2010-09-10

WWE Legendsの最終回っす。


最後に残ったレジェンドキラーモードを攻略。パンチ連打から足関節極めて勝つことの繰り返しで全てオッケー。



座薪懸胆

LegendKillerModeでメダル1つ獲得して「Legend Killer」解除。



座薪懸胆

LegendKillerModeで作ったLegendで10人抜きをして「新しいLegend」解除。



座薪懸胆

30分以内にLegendKillerになって「神速のLegend Killer」解除。



座薪懸胆


LegendKillerModeでFavoriteLegendsTierを倒すと「king of Kings」解除。



座薪懸胆

LegendKillerModeで全てのメダルを獲得して「真のLegend Killer」解除。



座薪懸胆

作ったLegendの能力をMAXまで上げて「無敵のCreated Legend」解除。全てのメダルを獲得した時点では多分足りない。手っ取り早く上げるには、打撃数に応じて経験値が貰えるのでひたすらタコ殴りにすれば1試合でかなり稼げる。


まぁこんな殴ってるだけのスターではストーリー組めんし、すぐマクマホンから解雇通知もらうだろうな。


レッスルマニアマニア

 2010-09-08

WWE Legendsの2回目です。


今回はレッスルマニアツアーモードを攻略。過去のレッスルマニアの中から、チョイスされた試合を3パターンの方式で遊ぶことが出来る。1つは史実通りに勝てというもの。1つはリベンジ。もう1つは史実とは違う形式の試合で戦ったらというifもの。


試合にはオブジェクティブが設定されていて、一定の得点を超えるとメダルが貰える。



座薪懸胆

試合に勝ってメダルを得ると「1枚目のメダル」解除。収集系の実績は全て集めろというのがつきものなので全部頑張ることに。



座薪懸胆

その最中、PauseMenuを開かずにReliveを1つクリアして「私の記憶は確かだ」解除。オブジェクティブを確認しなかったら解除された。


ストーンコールドvsロックのrelive戦はオブジェクティブを全て達成しなければならなく、何回かやりなおして取れた。レッスルマニアツアーモードで全てのreliveをクリアして「Wrestlemania Tour」解除。



座薪懸胆

レッスルマニアツアーモードで全てのメダルを獲得して「メダルコレクター」解除。試合では負けることはないけど、決められた条件をこなすのが大変だった。


EではなくFのファン向け

 2010-09-07

実績解除が楽だということで実績ファンに大人気のWWE Legendsが安かったので購入。


WWEを題材としたゲームはゲームキューブ版で遊んで以来かな。ラダーマッチがめっちゃ面白くてそればっかり友達と遊んでた記憶がある。


Legendsと銘打ってあるだけあって、登場する選手は古め。WWFからのファンじゃないと分からないスターが多すぎ。今のWWEしか知らない人だと5人ぐらいしか分からないんじゃないのかなぁ。


適当に説明書読んでプレイ開始。プロレスゲームの王者ファイプロと違いタコ殴りで勝てるので簡単。



座薪懸胆

チェインストラグルを使用して勝つと「チェインストラグル」解除。フィニッシャー発動でいいみたい。



座薪懸胆

リバーサルを5回以上やって勝つと「テクニシャン」解除。相手が攻撃してきたときに何かボタン押せば出たような。



座薪懸胆

レジェンドを作って「Legendsの作成」解除。



座薪懸胆

4つのコーナーからダイビングアタックを成功させて「空中殺法」解除。飛ぶだけ。



座薪懸胆

マネージャーを使って勝つと「マネージャーを使う」解除。キャラ選択時にマネージャーを選んで勝つだけ。



座薪懸胆

作ったLegendsでランク1位にすると「トップランカー」解除。いきなりランクインでびっくりした。



座薪懸胆

グラップルだけで試合に勝つと「グラップルマニア」解除。殴ったりしてはダメだけど、返し技のチェインはいいみたい。



座薪懸胆

タッグチェインストラグルを出して試合に勝つと「タッグチェインストラグル」解除。これはタイミングが難しかった。



座薪懸胆

30人ロイヤルランブルで優勝して「Royal Rumble Winner」。最後の入場順にすれば楽。マゾな方はHBKの再現するのもよし。


奇跡の出会いで、真・三國無双マルチレイド 全実績解除

 2010-09-06

12回目の三國無双マルチレイドです。今回がラストです。


いつものようにオンライン部屋を作ってぼけ~としてたら日本人さんが入ってきた。ダメ元で「オンライン10勝の談合しませんか?」とお願いしたら快く承諾してくれた。


向こうの方は「負け続けるだけでいいですか?」と言ってきたので「的廬のために交互勝利」を提案。それでいこうとなり人生初談合開始。向こうの武将はレベル50に対しこっちは15だから勝つのに時間が掛かった。申し訳ない・・・


先に向こうが的廬を獲得したが自分が取るまで付き合ってくれた。そして無事に的廬を取ることが出来た。


テキストチャットだったから会話に時間が掛かったが、いい人に出会えてよかった。ありがとう。



座薪懸胆

全ての宝物を完集して「宝物完集」解除。



座薪懸胆

全ての実績を解除して「真・三國無双」解除。全ての苦労が報われた瞬間。




キャラが強くなるまではコントローラーを投げたくなる場面が多々あるけど、そこを乗り越えられれば全解除も夢ではない。オンラインでの過疎はホント深刻なのでやるなら今。


ゲームとしての面白味は皆無。苦行でしかない。普通の無双シリーズをやった方が楽しいと思う。


マサにラッキー

 2010-09-05

はい、三國無双マルチレイドの11回目です。まぁクエストも終わり作業ばかりであんまり書くこと無いけど。


とりあえず今の状態は武器作成のための素材集めと武将カード集め。素材はwikiに倣ってピンポイントで回収。闘気シリーズは報酬で確実に貰えるやつ以外は武将倒してからのお楽しみだから、割と時間掛かる。


武将は残りがモブ武将だから、明らかに無双武将の場合は無視してクエストを受注。魏と蜀は済んでいるので緑と紫っぽい服来た武将も放置。赤い服着た武将に声かけるようにしてるがなかなか現れない。


作業開始から3時間ぐらいしてようやく1人のモブ武将に出会えた。あと1人。


これが全く出会えない。武器の素材が全て集まっても現れない。


勢力を3章に移し、南中戦で受注→リタイアの作業を進める。




1時間後進展なし。




2時間後進展なし。




無意味な時間を過ごすこと3時間、ようやく最後の武将に出会えた。ドラクエでいうたらサマルトリアの王子に出会えた気分。これで「いやー探しましたよ」とか言われたらボッコボコにしたるけど、お世話になりますといわれたので配下に。


全ての武将カードを手に入れて「武将カード完集」解除。



座薪懸胆

全ての武器を揃えて「武器完集」解除。


あとはオンラインでの10勝を残すのみ。


素材集め

 2010-09-02

10回目の三國無双マルチレイドの記事でござい。


いよいよ実績的に大詰めを迎えたマルチレイド。今回は武幻、戦玉の収集に挑む。言わずもがな、このゲームは素材集めがキモとなっていて、強い武器を作ったり、役に立つスキルを身につけるために必要である。これを全て作るのだから相当素材が必要となるが、獲得幸運をつけていれば作業量は半分ぐらいに低下する。


とりあえず今の状態でどれだけ武幻が作れるのか試しにローラー作戦を実行したら4つを除いて作成することが出来た。足りない素材をメモりロード。wikiに倣い素材集め。比較的簡単に取れるものばかりでよかった。



座薪懸胆

全ての武幻を作って「武幻完集」解除。


もちろんここでセーブはしてはいけない。オンラインで全ての達成率を100パーにしている人は多かったが、実績的にはその必要はまるでない。全ての実績を解除する必要があるのであって、全ての達成率を100パーにするのではない。


ロードして今度は戦玉集めに取りかかる。同じように試しに作ってみたら、けっこうかぶってる素材が多くかなりの供給不足。素材集めの作業開始。



座薪懸胆

努力の甲斐もあって「戦玉完集」解除。さっさとロード。


後は武器の収集だが、これは時間かければ可能。


問題なのはオンライン10勝と呉のモブ武将のカード2枚。


ひたすら作業

 2010-09-01

はい、三國無双マルチレイドの9回目です。


タイトルにあるように作業、そして酷暑との戦いが続いています。


このゲームの実績の中に、全てのクエストをクリアする、という面倒臭いものがあります。三国のクエストはもちろん、武将ごとの無双伝、外伝クエスト、コラボクエストも全てクリアしなければなりません。(高難易度クエストはいらない)


数はたっくさんありますが、基本的に総大将を倒せというものしかありませんので5つぐらいクリアしたら飽きが襲ってきます。この敵の方が強く、結果画面で寝てることもしばしば。音楽を聴くなり、フリスクなどを服用するなりして乗り切らなければなりません。


この途方もない作業中に無双武将のカードが揃ったので全計略発動させることに。



座薪懸胆

全てのカード計略を実現し「大軍師」解除。



座薪懸胆

全ての無双伝を手に入れ「無双伝完集」解除。


ここからはクエストを全て片付ける作業へ。これがなかなか終わる気配を見せない。クリアしてもクリアしても新しいクエストが現れる。まるで無間地獄に陥ったような感覚。だがクエスト消化率は100パーに近づいているのでもう一踏ん張り。


そして・・・



座薪懸胆

全てのクエストをクリアして「常勝将軍」解除。疲れた。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
