Steins;Gate 全実績解除

 2009-10-22

FORZA3がおそらくKonozamaであろうからシュタインズゲートを購入。どうしても体験版の続きが見たかったし。


評判良いみたいだから面白いだろうと期待したし、仮に合わなくても実績は解除しやすいADVだからちゃっちゃと終わらせて売ればいいと思ってた。


で遊んでみたわけ。これがものすげ~面白いんだわ!!


最初は厨二病の主人公やら難しいタイムマシン理論とかで訳分からんかったが、話が進むにつれて止め時を失うくらい引き込まれていった。中だるみがなく、次から次に起こる展開にはらはらしたり、時には泣きそうになったりと、もうハンパねえッス。


グラフィックは背景に関しては至って普通。実在企業が協力してるので秋葉原の街並みをそれなりに再現してあるそうだ。ただ登場人物の立ち絵は色彩が独特だし、見た目も全然ギャルゲーっぽくない。どこか儚さを感じ、この世界観にぴったりだったと思う。


キャラクターは濃いのが多く、秋葉原ということでオタクが多いです。だからといって変わってることはなく皆スゲー良いヤツばかりです。サウンドはこれといって印象にのこってるのはないけど、雰囲気を壊す曲は1つもなく世界に集中できました。


不満な点はないですね。既読スキップも速いしセーブ&ロード時間も気にならないし。強いて言うならサブキャラのシナリオをもうちょっと見たかったです。


最後のエンディングを見終わり、あ~終わっちゃったと思ったゲームは久しぶりです。これはプレイヤーを世界に引き込むシナリオが秀逸だったからだと思います。秋の夜長に是非オススメしたいです。


決してギャルゲーではないです。


評価:★★★★★★★★★☆

これを買ったのはシュタインズゲートの選択であったか・・・


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫