マグナカルタ2 その6で終わり

 2009-08-31

ラ・ストラダに到着し奥へ進む。側近2名登場したが究極奥義のチェーンで瞬殺。


いよいよシュエンザイトとご対面。アルゴの防具破壊から奥義のチェーンで楽勝。


連戦でストラス登場。ラスボスだけあって1回の攻撃で7000とか食らうんだけど、セレスティンの回復と金に物言わせて買いまくったアイテム使って撃破。


エンディングは特に感想も無し。決してハッピーエンドではないのは流れ的に解ってたし。


バンナムお得意の詐欺商法で、高い金払わないとコンプにならないからこれにてお終い。



ストーリーはそれほど奇をてらうようなものではなく、むしろベタっぽい展開。

話がポンポンと進んでいくのでテンポがいい。先が知りたくなる。

ただDVD2枚はボリューム不足では。

グラフィックは満足できるレベルだった。
戦闘システムは慣れが必要だが、把握できると楽しい。

今の体験版では全然伝わらないので、本編並の分かり易いチュートリアルを入れたVer.2を作って欲しい。

声優陣は完璧ではないか。聞いていて全然苦にならない。

こういったお仕事はプロにやらせるべき。カイムしかり、エリカ様しかり。


評価:★★★★★★★☆☆☆

あまり期待せずにプレイすることをおすすめします。その方が楽しめるから。




戦いに明け暮れていた俺にピュアな心はあるのだろうか・・・



マグナカルタ2 その5

 2009-08-30

いよいよ敵の本陣ベルフォートに突入。クエストをこなしながら敵陣深く進軍。センティネル研究所で憎きエルガーを撃破。大技をマスターしたジュトのおかげでなんとか倒せた。


その後シュエンザイトとアレックスの悪玉2強が現れ仕組まれた戦争が終結。ゼフィを救いコタ・マレへ逃亡。


ジュトが生命を助けるイベントを経て復活。


この流れ、なんとな~くFF7のクラウドっぽく感じるのは自分だけ?


あの2人を止めるためラ・ストラダへ向かうことに。その足がかりの拠点となるルハルト高原まで進出。終わりも近いか?




イベントでジュトとクロセルの連携奥義を修得したけどこの2人が同じ戦闘に立つことはないので無用の長物。


ゼフィとルウが連携奥義覚えたけど両者2軍なので以下同文。


セレスティンとルウが連携奥義覚えたけど同時に先頭に出ないので以下同文。




全員のスキルをマスター。経験値やスキルポイントを上げるアイテムの重ね掛けは有効です。


マグナカルタ2 その4

 2009-08-28

風見島を北部軍から取り戻しディスク2へ移行。


デュナン丘、デュナン平原を越えルハルト盆地での戦いに勝利。


ジュトとゼフィ、アルゴとセレスティンの連携奥義を修得するも、ゼフィは2軍、セレスティンはアロマ使用で無用の長物。


ジュトが片手剣のスキルをマスター。努力するものを付け経験のベルトと首飾りの重ね掛けで1人だけ強化しまくった。


スキルポイント溜めまくり、マスター→ロード→もう片方の武器というやり方は1周で全解除狙いにはいいけど、常に弱い技しか使えないデメリットがある。ボス戦は苦労した。


マグナカルタ2 その3

 2009-08-27

コタ・マレに到着。へんてこな感じのセレスティンと合流。またもや胸が・・・


いろいろとお使いイベントがあるけど目的地への案内は完璧なので迷うことなく進行。ボスもチェーンブレイクで楽に倒せた。セレスティンの使い勝手が良すぎるのでゼフィは2軍落ち。


再びアバジェットに戻りデュナン丘の攻略に向かう。攻撃も回復も安定しているので落ちることなくサクサク進む。


途中でメリッサとやはり剣を交えた。ありがちな展開。なんとな~く今後の展開も読めた。


ここのボスも撃破して戦いは終了。


この時点でチェーンブレイク300回達成の実績が解除。戦い過ぎか。


マグナカルタ2 その2

 2009-08-26

島を出てアバジェットへ。ここでゼフィとアルゴ、クロセルが仲間になる。ゼフィの声どっかで聞いたことあるなぁと思ったらショパンのポルカでした。声質も微妙に変えてあってさすが本職。


チュートリアルでチェーンブレイクの講義を受ける。最初はちっとも出来なかったけど周辺の雑魚相手に練習しまくって出来るようになった。


まずチェーンするキャラに攻撃させてスタミナゲージを溜めておく。次に片っぽが連続攻撃してオーバードライブ状態になったらX押して技発動。ゲージの上に文字出たらもう1人にチェンジ。チェーンの画面がインサートされたら攻撃してオーバードライブにしてXで技発動。これでブレイク完了となる。


その1で戦闘システムを批判したが、慣れると面白いです。


アバジェットでいろいろイベントをこなし老狐峡谷へ。途中の嘆きの門はちょっと手こずったけど爆弾蹴って門を攻撃の繰り返しで撃破。その後小ボスっぽいのをやっつけ峡谷の戦いが終了。


アルゴは攻撃が強いから使いやすいけどゼフィは攻撃がもっさりしすぎて使いにくい。なかなか攻撃がヒットしないからカンが溜まらず回復が遅れ気味。


なお1周で全解除狙っているためクエストはwikiを頼りにしてます。


マグナカルタ2 その1

 2009-08-25

ビックカメラ安売り狂想曲の時に買ったマグナカルタ2をレッツプレイ。体験版も面白くなかったし、それほど期待せずに開始。


あ、ガンガンネタバレ。




まず説明書を見たんだが、女性キャラがみんなえらいバディしとる。ゼフィなんか10代であの体つき。コリアンはああいうのがお好きなんかなぁ。


冒険を開始して最初に思ったのはジュト何頭身よ。首長族みたいでちょっと気持ち悪いなぁ。幼なじみのメリッサ登場。生足ヘソ出しマ~メイ・・・って思い出しちゃった。


グラフィックはなかなかキレイ。街の中はラスレムっぽい。イベント進行は地図に目的地が表示されるし方角も指示してくれる超親切設計。


戦闘システムは体験版で感じたようになんだこりゃ。連続攻撃するだけでスタミナ切れ。人間らしいと言えばそうなんだがテンポを悪くしているようにみえる。




とりあえず風見島を脱出。メリッサが殺られるシーンがあったけど多分生きているパターンですね。で中盤辺りに敵として登場みたいな。


撃ちまくれ

 2009-08-11

ここんとこシューティング三昧の管理人です。


R-TYPEは「1」を全クリしました。といってもコンテニューしまくりでしたが。


ステージ3辺りから厳しいですねぇ。小学生の頃はもっと上手く立ち回れたと思うんだけど。


ノーコンテニュー実績がなくて助かった。


ノーコンテニュー実績といえばデススマイルズでフォレットのノーコンクリアに成功。


火力があるキャラはいいですね。


ルートはローザ同様に火山以外はレベル2をチョイス。


2度エクステンドを達成し、ライフ5、ボム1で最終ステージへ。道中1回被弾してライフ4、ボム3でパパさんと対決。


ライフはまだまだ余裕あるからボム利用して倒す。サタンもボムのごり押しで撃破。


今回の最終スコアは7600万点。まだまだ1億は遠い。


デススマイルズ ノーコンテニュー達成

 2009-08-04

8月入って急に忙しくなってなかなかゲームに時間を割けない状況に。時間が空いても疲れてて集中できずまともなプレイが出来ない。


昨日も風呂入って寝ようかと思ったけど、極限の疲労時の方が良い成績残せるかもと思い、課長ばりに冷えピタを装着してプレイ。


キャラはローザ。ルートは腕に自信がないので火山以外はレベル2で。2度のエクステンドも2度被弾したため結局デフォルト状態でジルバと対戦することに。


上手い人であればノーボムでライフ回復を狙うんだろうけど、以前ライフ4で回復アイテム狙ってコンテニューに追いやられた苦い過去があるから、ある程度は回復アイテム狙いで厳しくなったらボム作戦で挑む。


ジルバをロックオンしひたすら弾を避けていく。7割ぐらい減らしたとき避けられない状況に陥ったので仕方なくボム。ライフ3、ボム2でティラノサタンへ。抱え落ちしないことだけを気をつけ打ち込み見事倒すことに成功した。


倒したときは気持ちが高揚してキモティー!でした。


次はノーミスでジルバと対峙したいです。それと稼ぎもしっかり考えないと。クリア時で7000万点で1億はほど遠い。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫